カレーや小坂商店のカレー復活
四年振りに四街道ふるさとまつりを訪れました

急な打合せの為に午後一番で四街道に向かう事になり

ふるさとまつり会場を横目で見ながら通り過ぎる

打合せ終了後会場前を通過するタイミングで携帯が鳴りました

仲間の金森さんからの電話です
同友会のメンバーと つくねを売ってるらしい

久しぶりにふるさとまつりの会場を訪れたらあれやこれや再開が相継ぎます

口々に言われるのが カレーや小坂商店のカレーが食べたい

11月には土浦カレーフィスティバルに つくばの海鮮や辰海の親方一家と出場しますが

1日の四街道での
イベントにカレー造りの依頼が入る

四街道の産業まつりにも出ないかと言われましたが

四街道復帰を記念してデッカい寸胴をつくばから移動しようかと考える

カレーや小坂商店のロゴを復活させて名刺を作ったら

一気にカレー付いて来ました
| 小坂商店 | ★ ご覧の皆様へお願い ★ | 05:14 | - | trackbacks(0) | -
頑固親父は無愛想なままでいい
201004121651000.jpg

ギャラリーokkaの前に水色の椅子が置いて有る

使わなくなった椅子を集めて
リフォームじゃ無いが手直し
立派に使える椅子に生まれ変わる

これを
四街道大日商店街の歩道に置いて行く

疲れたらこの椅子に座って休んで欲しい

プリムラクラブの岡林会長のメッセージです

商店街の歩道にひとつ、
またひとつ置いて行きました
整骨院をずっと経営して来て

歩きやすい歩道に出来れば良いよな
大日商店街会長に就任してテーマにしました

歩きやすい商店街の歩道にするには?
それで
椅子を集めては
バラして作り替えては歩道に置いて行く
街路樹も必要無い部分は切りましょう

これをずっとライフワークとして続けて来ました

そんな活動を批判する!

後から聞いて驚きましたが事実でした

歩道に椅子なんて邪魔だろうよ
もしも怪我や事故が有った場合はどうするの

立ち上げから実行委員長を努めたが

商店街会長を批判が嫌になり辞任する
すると
サクラソウ祭り実行委員長も辞任させられる

それが結果的にサクラソウ祭り中止に繋がりました

それでも
しぶとくプリムラクラブを作ります

西洋サクラソウでも
日本さくらそうでも
同じ名前なら咲けば同じだろうよ

それでも
日本さくらそうの会に気を遣った

プリムラクラブ作っちまったんだよ
サクラソウを通してみんなが結びけば良いよな

街の文化を大事にして行きたいんだ
街の文化を通して街を愛して欲しいよな

あぁそうだ!
歩道の邪魔になってた木を40本切られたよ

商店街会長時分からずっと良い続けてきました

頑固親父は無愛想な位が丁度良い
そして
しぶといなら尚更良いのかな、

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ★ ご覧の皆様へお願い ★ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
歩道の緑色椅子…四街道
歩道の緑色椅子…四街道

お天気の時座って下さいね
僕はいつもここにいますよ

仲間はみんな立派になっちまって
役立たずなんて言われて くさってたんだ

ある日
整骨院の先生が来てこんな事を

君は立派な木なんだよ
足を着けて綺麗にしてあげよう
街で疲れた人を座らせてやってくれよ
笑顔で言ってくれたんだ

足を着けてくれて綺麗な緑色に塗ってもらったんだ

足の弱い人も君が居ると助かるよ
明日から歩道に居てくれよな
街のみんなの為に頑張ってくれよ

嬉しかったんです
みんな喜んで座ってくれる
おばあちゃんにありがとうって言ってもらえたんだよ

明日はお天気かな?何人座ってくれるかな〜
先生
頑張るからね

雨が止んだ!
明日は晴れだ
---------------

四街道の街の歩道に有る椅子です

大日商店街会長の目標は
市民の方が安心して歩ける歩道
足腰の弱いお年寄りや買い物帰りの皆さんにホッと一息ついて貰いたい

要らない椅子や材木を使い椅子を作って歩道に置いて居るんです
整骨院を経営し街に文化を伝えたい
ギャラリーoKKaも整骨院の建物内に作りました

今日参加した四街道の待ちおこしの会長でも有ります
この緑色の椅子に対する想い
それが街興しの背骨なんだな
思いつつ参加しています

ギャラリーの広報も務めています
緑色の椅子
好きなんですね

木製の椅子をお譲り下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/okkagreen/12472984.html
ミュージアム&ギャラリー OKKA

ご連絡先・お問い合わせ先
四街道市・大日中央商店会
(みどりヶ丘整骨院内)
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/okka/
筺В娃苅魁檻苅横魁檻毅毅僑
(9:00〜19:00)

2008年08月18日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | ★ ご覧の皆様へお願い ★ | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
椅子の物語
isu2

お父さん捨てようかもう使わないし
そんなお母さんの声です

18年前
この家にやって来ました
ピカピカでした
仲間四脚と一緒毎日毎日賑やかでして
長男 次男にぶつけられ 蹴飛ばされ
あちこち傷だらけになったんです
毎朝行ってきまーすでガタガタ乱暴に扱われ(笑)
行ってらっしゃい
送り出していました年月はあっという間に過ぎて行きます
長男は大学卒業して関西へ行きました
そして
次男も大学進学で茨城県つくばへ
仲間もひとつ壊れ
ふたつ壊れて僕だけになりました
部屋の隅っこでホコリをかぶる毎日
誰も座ってくれません

お母さん大日商店街で椅子探してるよ
お父さんの声です
何でも古い椅子を歩道に置いて街の人に使ったもらうらしいんだよ
あらそう
じゃあこの椅子使って貰おうか
捨てるの可愛いそうだものね
そんな訳で会長さんの所に貰われました汚いシートはずして貰い
緑色塗って貰いました
僕は毎日商店街でおばあちゃんやおじいちゃん
子供達に座って貰っています
助かるわ〜
よっこいしょっと…おばあちゃん喜んでくれました
汚れると街のひとが拭いてくれます
ありがとう頑張ってね
おばあちゃんが声を掛けてくれるんです嬉しいです

僕は商店街の椅子になりました

木製の椅子をお譲り下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/okkagreen/12472984.html
ミュージアム&ギャラリー OKKA

ご連絡先・お問い合わせ先
四街道市・大日中央商店会
(みどりヶ丘整骨院内)
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/okka/
筺В娃苅魁檻苅横魁檻毅毅僑
(9:00〜19:00)

2008年03月07日
| PC | ★ ご覧の皆様へお願い ★ | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
商店街の緑とピンクの椅子
isu

大日商店街会長
こんな事を呟きました
歩道をなんとかしたいんだよなぁ

凸凹な歩道足腰の弱い方には歩き辛いものです
これ撮って行って
緑とピンクに塗られた木の椅子
形もバラバラの椅子が街のあちこちに置いて有ります
早速
牧野書店の前のベンチ
向かいの居酒屋さんの椅子を画像に
確かに道路は歩き辛そうです

買い物に来た方々がひと休み出来る場所を作る
古い椅子を集めたそうです
ひとつひとつ手直ししてペンキを塗る
そして街の歩道に設置する
ひとつまたひとつ 増やして行ったんですね

商店街を何とかしなくちゃなぁ
会長の声です
緑とピンクの椅子から始まり
商店街 街を巻き込んでの街おこし
もう動き初めているんです

木製の椅子をお譲り下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/okkagreen/12472984.html
ミュージアム&ギャラリー OKKA

ご連絡先・お問い合わせ先
四街道市・大日中央商店会
(みどりヶ丘整骨院内)
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/okka/
筺В娃苅魁檻苅横魁檻毅毅僑
(9:00〜19:00)

2008年03月06日
| PC | ★ ご覧の皆様へお願い ★ | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
椅子のありがたさ
JUGEMテーマ:福祉と生活

isu

商店街の通りに木の椅子が有ります
荷物を下げて歩いて買い物
ちょっと腰を下ろせたら
子供を連れての買い物ならちょっと一休み

四街道大日商店街のペンキを塗った椅子の姿
そんな優しさを込めた椅子なんです

形もバラバラです
街の中から寄付や安く譲り受けてペンキを塗る
ピンク色はサクラソウの色だとか

四街道の街の花です3月30日
第1回サクラソウ祭りが行われます
それまでに商店街の要所に置きたいんだよなあ
会長さんの言葉なんです

接骨院を経営なさってます
年配の方々が買い物をする大変さ
痛いほど解るそうです

商店街を歩いて欲しいんだよ
サクラソウを見ながら買い物に出て来て欲しいんだよ
カレーやさん
椅子探しに協力してくれないかなあ
そんな会長さんの言葉なんです

ペンキを塗られた椅子ひとつひとつに貼られたシール
街の方々の願いが込められています
使わなくなった木の椅子寄付願えませんか
大日商店街で思いやり色で活躍します

ワクワクしながら買った椅子
時と共に家庭での役割を果たした椅子
もう一度
みんなに優しさを伝える役割
与えてやっていただけないですか

四街道近辺なら取りに伺うそうです
--------------------
連絡先は後ほど載せます
四街道近辺の方にお願いします

取り敢えずコメント下さい
お願いします
---------------
ご連絡先・お問い合わせ先
四街道市・大日中央商店会
(みどりヶ丘整骨院内)
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/okka/
筺В娃苅魁檻苅横魁檻毅毅僑
(9:00〜19:00)

木製の椅子をお譲り下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/okkagreen/12472984.html

2008年02月09日
| PC | ★ ご覧の皆様へお願い ★ | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
木の椅子をさがしていますー四街道大日商店街
isu

大日商店街では木の椅子を募集しています
商店街会長さんからのお願いです

街も老齢化が進んでいます
買い物に出てちょっと一休み
意外に無いものなんですね
商店街の所々に椅子を置いたら
しかも木の椅子を

会長さん
カレーやさんこれなんだよな
見せて頂いたのが家庭用の木の椅子
サクラソウ色なんですね
ピンクに塗られてステッカーが貼られ
出動間近なんです

もっと椅子無いかな会長さん
商店街を歩いていて疲れたら座る
足腰の弱い人にはありがたいんだよ
そうですね
接骨院を経営されています
痛みや辛さは手に取る様にわかります
商店街をみんなに歩いて欲しいんだよ
カレーやさん
協力してくんないかなぁ
もちろん協力させて頂きますよ
会長さん

要らない木の椅子御座いましたら
お譲り下さい
きれいに塗装をして街に置きます
あ〜有り難い
そんな想いを持って頂けますね
四街道近辺なら取りに伺います

会長さん
約束通りお知らせしましたよ
街おこし頑張りましょうね
2008年02月01日

ご連絡先・お問い合わせ先
四街道市・大日中央商店会
(みどりヶ丘整骨院内)
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/okka/
筺В娃苅魁檻苅横魁檻毅毅僑
(9:00〜19:00)

木製の椅子をお譲り下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/okkagreen/12472984.html

(参考)四街道市商工会HP
http://www.yotsukaido.or.jp/
| PC | ★ ご覧の皆様へお願い ★ | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -