餃子の王将のチャンポンにラー油をたらして
111202_1411~010003.jpg
元カレーやは
カレーよりもラーメンが大好きです

連チャンで
ラーメン食べてるから

今日は止めよう
いや
絶対に食べないぞ

つまらない
決意だか何だかが寒さで吹き飛ぶ

国道296号線を
船橋に向かう途中に 餃子の王将の看板を見つけた

懐かしいよな〜

関東には
店舗が無い時分には 大阪に行くと通ったものだ

小僧寿し時代の
思い出があの看板には沢山有るよな

ウインカーを
無意識に左折にしてしまいます

中に入り
パッと目に入ったのが

チャンポンフェア

寒い日には
ドンピシャじゃないかよ

迷わず頼んでしまう
野菜タップリの

チャンポンに
ラー油をタラーっと 垂らした

スープを一口
スープをまた一口

それから
タップリの野菜に格闘を挑みます

食べでも
食べでもなかなか減らない

気合い入れに
ラー油が浮かんだスープを

一口また一口

額に
うっすらと汗が滲んで来ました

身体中が
ポカポカして来るのが

ハッキリ解ります

食べ終わり
12月らしいって言うんだろうか

寒い空気に
負けない位に身体が温かい

ラー油に感謝かな?
| 小坂商店 | ラーメン関連 | 15:17 | - | trackbacks(0) | -
千葉市若葉区都賀の台海空土の煮干しラーメンの香りを楽しんで
110825_1421~010001.jpg
良い香りが漂ってる店内入り口に

煮干しの箱が
六箱ドカンと積み上げて有ります

さすが
煮干しラーメンと名乗店です


地域新聞の
担当の女の子のいち押しのラーメン屋さんでして

二年位前に

ふと思い出し
煮干しラーメンを味わいに来ました

味覚の変化か
今の方が味が馴染むような気がします

豚骨の
脂が大好きな時代は過去のもので

最近は
殆どあっさりした醤油味が好みになる

美味しいラーメン知ってますか?

こんな質問を
良くされたりしますが

美味しい
不味いは解らないが
口に合った
ラーメン屋さんなら答えられるよ

そんな答えで
逃げると言うかスルーしています

ラーメンは
ひとそれぞれに理想みたいなものが存在するのでは?

それか
理想を求めてさまよい歩くのか

それに近い
時期は遥かかなたに過ぎて行き

今は
今日はこの味を食べるんだ

何枚かの
ラーメンカードを交代で使うだけになってしまう

たまに
違うものを補充しようと思うんだが

なかなか
知らない店に入る勇気が湧いて来ない

久しぶりに
新しいラーメンカードに入れよう

そんな決意?
決意までは行かないけれど

気に入った
ラーメンに出会った気がします

ちょっと
寄り道したら捜しものが見つかった

そんな感じの
海空土の煮干しのラーメン食べながら

たまには
寄り道も必要なんじゃないかな?

自分自身に
言い聞かせながら店の外に出る

車の中の
名刺入れから名刺を出して

にほんブログ村

千葉県情報 カレー

これに
ラーメンブログ書きますと
店内の二人に名刺を渡します

これが
煮干しラーメンで刺激してくれた

お礼になるのかな?
| 小坂商店 | ラーメン関連 | 15:06 | - | trackbacks(0) | -
ランキングと味の評価


一日中千葉市内にいるなんて

何ヵ月ぶりかな?

お昼はもちろん一人で
タンメン屋に向かいます

千葉駅近辺の
ラーメンランキングは
かなり熾烈なもの

そんな中で
このタンメン屋さんは
マイペースで
黙々とタンメンを作り続けています

食べる度に思います

野菜の出汁は
堪らなく美味いって

実は
午後から組合の行事で
ボーリング大会なんです

決戦の金曜日なので

チャーシュートッピング
しました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | ラーメン関連 | 12:43 | - | trackbacks(0) | -
ラーメンショップのねぎチャーシュー麺を食べながら
201101021234001.jpg

ラーメンショップは不思議なんです

フランチャイズチェーンなんだが
ここほど
味のばらつきの有る所も珍しい

以前
一人のオーナーさんから
食材とスープのタレになるのかな

それだけ買えば
味はオーナーの個性になってるとか

こんな話を
新年早々に茨城牛久のラーメンショップで

マイミクの
まくらちゃんと話ながら
ねぎチャーシュー麺を食べました

正月から
背脂たっぷりのとんこつラーメン食べにやって来る

お客さんの多さに
ちょっと驚いてしまう

店のファンが
鉢植えの花をプレゼントする姿を見ながら

ちょっとばかり
寂しさを覚えてしまう

業界を
すっぱり引退したと言ったものの

食べもの商売はやっぱり好きなんだよな
しみじみ感じてしまう

ラーメンショップの
元オーナーさんから聞いた話では

ラーメンを作るのは
二週間もあれば仕込みも含め覚える事が出来る

それからが
自分自身との戦いになるらしい

覚えた味を
そのまんま作り続けていたら
お客さんに
その内飽きられてしまう

美味すぎちゃダメなんだよ
こんな言葉も聞いて
訳を尋ねたらニヤリとして教えてくれた

ラーメンはね
ごちゃごちゃいじくり回しちゃダメなんだよ

そこそこ美味くて
その店の個性を出して進化させてくんだよ

若い時分に
コンピューター技師から
ラーメン屋に転向した異色の経歴のオーナーは

自分なりの
ラーメン哲学を隠す事無く教えてくれた

同じ様に
同じ看板や系列でも
味の違いが有るのに納得もするが

食べものはやはりセンスなんだよな

こんな部分も
再確認したりもします

食べもので
お客さんを飽きさせずに惹き付け続けるのは

しぶとさとセンスに行き当たります

寸胴に向き合い
毎日毎日戦い続けるのは
お客さんではなく

自分自身との戦いになる

そんな事を思いながら
背脂たっぷりの
とんこつスープは半分残します

元カレーやは
カロリーが一番気になってしまっている

背脂の浮いたスープ画像

新年のお年賀代わりに撮って来ました

食べたくなっても(笑)

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ラーメン関連 | 07:47 | - | trackbacks(0) | -
幸楽苑の中華そはが食べたくて
SBCA1033.jpg

八千代台駅に着いて
電車に間に合わないと鬼嫁が怒りだす

そんな事言っても
道が混んでたんだから仕方ないだろうよ

千葉まで送ってよ!

まったく
と思いながら千葉に向けて車を走らせます

幸楽苑を横目で見ながら

帰りに
中華そばを食べよう!

時計を気にする
鬼嫁をチラ見しながら
ルンルン気分を噛み殺す

マック好きな
鬼嫁には理解出来ないだろうな

こっちは
幸楽苑を最高のファストフードだと思っている

マックは
中学生時分にカルチャーショックを受けた

茨城牛久から
常磐線に乗り上野駅まで行きまして

それから
銀座まで向かいました

同級生と二人
キョロキョロしながら
歩行者天国を歩く

スゲェなぁ
銀座って人がいっぱいだっぺよ

田舎者には
とてつもない光景だったんですね

歩行者天国を
パン見たいなものを歩きながら食べている

マックの店頭には
外国人さんが何人も居て

英語で話をしていました

同級生が
まるで
アメリカみてぇだっぺよ
びっくりしたなぁ

感動して
目を丸くしていた

マックのハンバーガーを
歩行者天国で食べて

お土産に
二つずつ買って帰った

帰りの
常磐線の各駅停車の列車の中に

マックの匂いを漂わせ

茨城牛久まで
ハンバーガーを持って帰った

自転車こいで
家に帰る途中で同級生に会います

オレらさぁ
東京に行ってハンバーガー買って来たっぺよ

誇らしげに言うと

なーに
ごじゃっぺ言ってんだ
わざわざ
パン買いに行ったの

こいつとは
一生価値観が合わないと思った

外食産業に
どっぷり浸かるきっかけはマックのハンバーガー

この日の
感動が今でも忘れられません

そんな
外食の世界を去り

新たな
出会いをしたのが

幸楽苑の中華そばです

コレッて
最強のファストフードじゃ無いかな?

そんな事を
携帯のボタンで文字並べをしていたら

開店を待つ
車が次々と入って来ます

車の中から
おじいちゃんが
じぃっと

昭和ニ十九年創業

幸楽苑

中華そばの文字を
じっと見つめています

昭和ニ十九年に
何を思っているのだろう

次々に
店に入って行くのは
六十代から七十代の方々ばかり

多分
今日は幸楽苑に行こう
決めていたのかな、

幸楽苑の
中華そばには
不思議な隠し味が有るのじゃ無いかな?

想い出なのか
中華そばと言うネーミングなのか

マックより
幸楽苑に入ってしまう

自分の後ろを
振り返る年代になったからだろうか

まぁ良いだろう
それより
中華そばを食べよう!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ラーメン関連 | 11:08 | - | trackbacks(0) | -
幸楽苑のカレー復活を祈ります


カレーメニューが
幸楽苑から消えてがっかりしました

しかしながら
カレーの味が幸楽苑のラーメンと合ってなかったのも事実です

前回メニューは
マサラカレーでして
味は○CCさんの味に似ています

出来れば
オーソドックスな○&B辺りが味的には合うと思います

PBとして
幸楽苑のラーメンスープを使ったカレーを作って貰えたら
レトルトカレーとしても売れそうな気がします

画像のカレーは
ラーメンスープが美味い店のカレーでして

スープが同じですので
ラーメンとの相性が良いんですね

未だに
不思議に思っているのが
なぜ
幸楽苑でマサラカレーだったのだろうか?

インドカレーでも
割と好き嫌いが別れるカレーでして

ラーメンとの相性より
ハマるお客さん狙いだったのかな?

元カレーやに取っては

やはり謎と感じてしまいます

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | ラーメン関連 | 12:10 | - | trackbacks(0) | -
ラーメンチェーンなのに?
SBCA0543.jpg

これは
地域に依っては
ちょっと当て嵌まらないかも知れません

この夏の猛暑の時期

同じチェーンなのに
明らかな味の違いを感じて居ました

食材やレシピ
これは全店共通の部分なんですが

水の味の違い
これだけは致し方無いものなのかな?

チェーン店ですので
所定の浄水器は着いていると思いますが

この夏から秋は
水質面にも大きな影響を与えたと思います

四街道では
印旛沼と言う全国ワースト2位の水源からの水道水を使っています
ところが
小さな四街道に於いても
違う味の水が
三種類だか存在します

井戸を持っていて
井戸水の割合が場所より違うそうです

同じ市内でも
こんな現実が有るから
街を跨ぐと更に状況は深刻さを増します

千葉駅近辺の
飲食店ではレモンを匂い消しに入れた水を出す

かなり有ると思いますし
水道水のままだとはっきり言って不味いですね

あっさりした
ラーメンチェーンのスープなどには

やはり影響が出ました

どの程度の割合が
気付くのかは何とも言えませんが

年配のお客さんが

何だか何時もと味が違うねとか言う声を耳にして
水の味や ご飯の味の
野菜本来の味とか

感じ方がズレて来たか
それとも
味の濃さに慣れてしまったために

日本人の持つ
味覚の鋭さを鈍らせてしまったのか

外食産業に
どっぷりと永らく浸かっていました

次々に
現れた秘密兵器の数々が家庭に入り込んだ

○○○○oやら
何とかの素はお母さんを料理名人にさせたし

無洗米は
お米を洗米しながら
美味しくなれ美味しくなれなんて

おまじないを無くしてしまいました

茨城牛久の田舎育ち
井戸水と小学校三年生まで食べていた

釜戸で炊いたご飯を
未だに追い求めめています
井戸水を貰って来て
土鍋で一合ずつご飯を炊いていまして

お焦げご飯を狙い通りに炊きあげる

嗅覚を鈍らせない
そんな目的も兼ねて居ますが

関係無い所で反応を示してしまいます

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ラーメン関連 | 20:15 | - | trackbacks(0) | -
アラビヤン焼きそばをつゆだくで


四街道にいく前に、
軽く何かを食べないと、

そうだ!
アラビヤン焼きそばにしよう

アラビヤン焼きそばをつゆだくで作ります

サッポロ一番の
アラビヤン焼きそばは千葉県と茨城県の一部だけ

そんな事を聞いたが
果たしてどうなんだろう?

ほんのちょっとの
豚肉とキャベツをサッと炒めます

そこに水を入れる
これで旨味が増すんです

ソースは多めで
子供には八分目なんて書いて有ります

ちょっとスパイシー
それがセールスポイントになっていて

食べ付けると
他のインスタント焼きそばじゃ物足りない

汁気を残して
牛丼じゃ無いがつゆだくで食べると

やっぱ、これなんだよなぁ〜と言う味だ!

千葉県のローカル焼きそばなんてもったいない

そう思っています!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | ラーメン関連 | 08:53 | - | trackbacks(0) | -
四街道みどり食堂の親子二代のカレーとラーメンにハーモニーを感じてしう
201010251226000.jpg

みどり食堂で
半カレーと半ラーメンのセットを頼んだ

先日二代目と話して
畑違いの職業から家業を継ぐ事に決めた
そして
子供の頃から
親父の味が身体に染み付いてるんですよ

にこやかに話す
二代目の話を半カレーと半ラーメン食べながら

これがハーモニーなんだよな!
それでこのブログを書いてみました

ラーメン屋のカレーは
ラーメンスープで仕込んで有ります

ラーメン美味けりゃ
もちろんカレーも美味い訳だし

ラーメンと相性が良い

某チェーンメニューから
カレーが姿を消した

やっぱり
ラーメンとの相性に無理が有ったよな

相性の良いカレーだったらとガッカリする
あれは
多分某メーカーのマサラカレーだった

あっさり系の
ラーメンスープには合わないよな
どうせなら
お馴染みの家のカレーっぽい方が合うかな?

カレーにラーメン

これは大好きな組み合わせなんですね

カレーやのカレーは
とんこつガラ野菜スープから仕込みが始まる

この段階で
スープに味を付けて麺を入れればラーメンになる

トッピングは
カレーやですので不自由しません

半カレーと半ラーメン

この組み合わせに
ちょっとうるさいのはそんな訳でして

みどり食堂で
まず一口カレーを食べる

うんちょっと濃い味だ!
ドロッしたカレーにはやっぱりラーメンスープが生きているのか

ラーメンスープを一口

そうそう
スープを飲んだ時に違和感を感じない

これぞ
ラーメン屋のカレーなんだよと嬉しくなります

グルメだとか
世間は騒いでいるし
元プロだからと
味がどうかとか聞いてこられます

食べものの味は

食べた本人だけしか解らない
こんな持論を持ってます

みどり食堂の
半カレーと半ラーメン
カレーやには

ちょっと味が濃かった

それは
この店のお客さんが
永年その味を求めて来た結果だと思います

店の味は
店の主人の主張以外の何ものでもありません

お味は如何ですか
とか
美味しいですかなんて

カレーやを
12年間やって来たが
そんな事は聞いた事は無かったし

このカレーは
どこぞのカレーより美味いよなんてのは

右の耳から
左の耳にスルーしてた

お客さんに
出すメニューが
相性悪くて点々ばらばらだったなら

リズム感の無い
バンドと同じなんだと思います

一生懸命仕込みする
これは
一生懸命練習するのと同じなんです

自分の味を
毎日毎日必死になって作り上げて行く

それは
お客さんに向けて
出した瞬間に持ち主は変わります

食べものも
音楽の音も

受け取る
お客さんひとりひとりのものになります

味の相性が良いのは

ハーモニーが取れてるからかな!

みどり食堂の
カレーとラーメンを食べて
ハーモニーを感じた、

帰りがけに
親父さんご馳走さま
挨拶した時の笑顔が最高だった

食べものやは
やっぱりこれなんだよなぁ〜

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ラーメン関連 | 19:42 | - | trackbacks(0) | -
本格醤油ラーメンのスープは飲み干さなくても良いのだ!
201010211229001.jpg

情け容赦の無い醤油色はこんな色だろう!

ある瞬間に食べたくなる

園生町のつち家の

本格醤油ラーメンはそんなラーメンです

玉ねぎが薬味
これは
竹岡式ラーメンと同じでして

濃い醤油味には
絶対に玉ねぎが合ってる

まずは
玉ねぎを浮かべて
濃いスープを啜ります

うぉっ醤油だよ!

手加減無しの
濃い醤油味に最初はびっくりした

食べて行くと
濃さになれて来ると言うんだろうか?

違和感も何にも
感じなくなって行きます

チャーシューは
この濃さが利いて噛み締めると

ジュワーっと
醤油の味と香が口の中を支配してしまう

すいませーん
半ライス下さ〜いを何とか我慢しながら

スープ3分の1まで
たどり着いたんだが、

どんぶりのそこが見えないんです

飲めるなら
スープをきれいに飲んで見ろよ

逆に睨み返されてしまう


ラーメンスープ
飲み切れないで残してきました

それでいいのだ!

バカボンのパパの
あの一言を思い出す

また来るのだ!

味は
自分で確かめて下さい

日本人は
醤油の呪縛から逃れられない

この意味が解ります

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

<\/script>'); document.write('
| 小坂商店 | ラーメン関連 | 00:23 | - | trackbacks(0) | -