

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ご近所のオランダ家花見川店がケンミンショーに出るとは…
201009041602000.jpg

デッカい
メロンメロンパンを買いに行ったら

栗あじかぼちゃパイの
のぼりがズラリと並んでいます

オランダ家花見川店

シンボル店舗でして
石壷のパンがズラリと並んでいるし

グレードの高い
素晴らしいケーキも並んでいます

他の県に行く際は
お土産はオランダ家のお菓子かケーキに決めている

レジの脇に
オランダ家花見川店が
ケンミンショーに出る

ちょっと待てよ
親戚縁者に知らせないと!
歩いて5分
ご近所の名店がケンミンショーに出るとは…

そうか!
もしかしたら
東京一郎が来るのか?

なんだか
ワクワクしてしまう

お菓子のオランダ家 楽天ショッピング






--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 菓子・スイーツ | 21:45 | - | trackbacks(0) | -
ららさんと四街道味噌シフォンケーキを配り歩く
ららさんと四街道味噌シフォンケーキ

プワーんと味噌の香りが漂います
ららさんに焼いて貰った味噌味のシフォンケーキ持って配り歩きます

まずは戸田こうじ味噌店に持って行く
ここで五等分にカットして貰います

次に四街道商工会に寄ります
ららさんはお皿を持って一緒に周ります
製作者の顔が見えないと説得力が無い

続きまして
四街道市役所政策推進課に参ります
四街道ブランド創生をやってる部署でして
あのヨツカイダーの仕掛人が居る

あれこれ話をして
今度は戸田養鶏場に向かいます
ご主人は配達で留守だったが奥さんと話す

ねぇねぇこれ見てよ!

クリスマスセールのポストカードを見せて貰う

これねぇ大橋君の作品なのよね〜

大橋君って?

あぁ大橋鶏肉店さん
四街道で鶏肉と言えばこの店と言われています
あのほりうち食堂のラーメンのスープも大橋鶏肉店の鶏ガラです

さて
次は西岡牧場に寄ります

西岡さーん
西岡さーん
本人が居ないのでお母さんに預けて来ました

ららさんの作った味噌味のシフォンケーキ

しまった!

自分で味見してないや
2009年12月15日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道では味噌味プリンを試作中
戸田糀味噌 4代目

子どもの頃からの夢【バケツプリン】 楽天より
【夢のバケツプリン】子どもの頃の...

プリンブームが続いてる

プッチンプリンは鬼嫁と三匹の看板猫も大好きです

和のスイーツ流行ってんだよね〜
オランダ家の下総醤油シフォンケーキのチラシを見せられる

そうか!

瞬間的に閃く自分の感性に惚れ惚れしてしまう(笑)

味噌が有るよ
玉子も有るじゃない

四街道の戸田糀味噌店は街の唯一の味噌屋さんなんです
先日お邪魔したら次男が四代目を継ぐとか
学生時代にカレーを良く食べに来てくれた

そうか四代目を継ぐのか!
何だか嬉しくなり何か応援出来ないか考える

味噌を使ったメニューは以前考えました
マイルドな味だからお寿司の上に乗せる
それをバーナーで炙りにしました

サーモンや白焼き穴子なんかには合います
持ち込んだ回転寿司では却下されてしまう

味噌炙り寿司残念だった

今回は四街道のブランド創生に参加しています
違う角度から考えて見ました

四街道で四代続く味噌屋と言う歴史
若い四代目が新しい事にチャレンジする
ストーリー性はバッチリ揃っています

これにやはり代々続く戸田養鶏場の玉子を結び付けます
そこにカレーやの常連さんだったららさん
お菓子作り名人のママさんを繋げます

カレーやはスイーツは大の苦手でして甘いもの怖い

カレーや繋がりで実現してしまうのは

味噌味のシフォンケーキ
そして
プリンなんですね

メニューは思い付きだ!

味噌味のシフォンケーキ
そして
味噌味のプリン

後日に画像をお披露目します
2009年12月13日

追記:味噌シフォンケーキ完成しました
ららさんと四街道味噌シフォンケーキを配り歩く
http://curry-kosaka.jugem.jp/?eid=2562

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
これは醤油では有りません!なんちゃってオレンジとPBのお茶を買う
これは醤油では有りません!なんちゃってオレンジ

多分数週間後には姿を消しているな
チェリオのなんちゃってオレンジ何て好奇心で買ってしまうミーハーさ

怖いもの飲みたさで即開ける
おっ色も醤油ソックリなんだよ
コレってテーブルに置いとくと不味い!ウケ狙いなのか洒落なのか
味は不味い(笑)

一回だけ買わせるつもりかよ
確かにコレはウケるよな
帰りにまた買いたくなってくる

その棚の横にはPBのドリンクがズラリと並びます
セブンの店内にも随分PB商品が目立ちます

商品を開発して宣伝費用を掛けて販売するメーカー品
PB商品はそれを省きコスト削減出来るし利益率も上がる
賢くなったのか正常になったのか
お客様も中身を重視する様になる
但し
PB商品にも怖さは有ります

作らせた先で不正をやったり
何か問題発覚した場合のトラブル対応は大変です
自分の顔ですから信用にも関わります

メーカー品しか売れなかった時代
同じマヨネーズがパッケージの違いで値段が違う
これが主流になるのかな
そんな予感を感じだのはいつだったか

価値観の変化とあらゆるものに対しての不信感
そんなのが目立つ11月半ば
空は寒々としています

バックの中のPBのお茶
ちょっと薄く見えるのは気のせいかな
2008年11月14日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
さらば蒟蒻畑
マンナンライフの蒟蒻畑の製造中止

衝撃のニュース
マンナンライフの蒟蒻畑の製造中止

サンクスに貼られたポップは衝撃的なものです
現品限りで二度と入荷しない
子供さんお年寄りには食べさせないで下さい

そりゃ大変だぞぉ〜と買ってしまう
どうせ自分で食べる訳じゃない
最後の蒟蒻畑だ恐れ言ったか〜

鬼嫁と国さんに自慢したいだけ
テレビで流れていたCMソング
蒟蒻畑で何だっけかな〜
にゃく にゃくって所は覚えてる

見てると五個十個のまとめ買いが目立ちます
これで最後か…
割り切れ無い様な寂しい様な気分

さりげない親しみの有る蒟蒻畑
青空にサヨウナラをする
もう会えないんだろうか
サヨナラと言った
蒟蒻畑

大事に腕に抱えたよ悪いのは君じゃない誰なのか
いつも黙って側に居て
手のひらに入ってくれた
悪いとかなんかじゃない
寂しいよ

2008年10月13日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
千葉のどら焼き
千葉のどら焼き

どら焼きの魅力ってなんだろう

ふんわりとした皮とあんこのコラボ
中に栗が入っていたり
クリーム入りも有るんですね

千葉のどら焼き
粒あんのお馴染みのものも良いですが
千葉のキャラクターちはなちゃんと風太くんのどら焼き
これ可愛いんです

中味はしっかりとしたどら焼き
アトリエノアのお母さんにお土産なんです
2008年09月11日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
三菱サイダー
三菱サイダー

九州の三菱サイダーを買い列車に乗り込みます

三菱のマークのサイダーって
まさか子会社では?阿蘇の伏流水使用しているらしい

弘乳舎と言う熊本のメーカーです
それが三菱のマークのサイダー
不思議です

ギャラリーokkaにほんの手土産なんです
話の種か泡か
話しが膨らみそうですね

弘乳舎
http://www.konyusha.co.jp/index.html

2008年09月12日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
田舎のお盆のデザートの楽しみ
プリンとババロアのアラモード

お昼ご飯食べたら即デザートです
お盆に帰省する時にはお決まり

街の洒落たデザートを買って行きます
違ったものみんなで味見する楽しみ

ワァ〜これ凄いね〜綺麗だよね〜
それで話しが弾みます

テレビでは北京オリンピック
水泳の決勝見ながらア〜惜しいよな〜
家族全員で頑張れニッポン

おっ
一時からソフトボールやるぞ

親父はもう勝った気分てケーキ食べる
ニコニコしながら普段食べない甘いものを食べる姿

お盆って良いもんだよなぁ
ふと思う
---------------
オランダ家の花見川店のケーキ
ケーキ苦手なんで聞いて見ました

田舎にお土産にって買われてくのは?
プリンとババロアのアラモード
これが予想以上に出ているそうです

星形のゼリー金粉が乗っています
今頃おじいちゃんおばあちゃんの前に姿を現して
笑顔を呼んで居るのかな

食べものは人を喜ばすもの
とても大切なもの
そう思います
2008年08月15日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
豆大福に豆乳クリーム今川焼きにカレー鯛焼き
豆乳クリーム入り今川焼

千葉木村屋の豆大福は知る人ぞ知る銘菓です

日持ち1日だけ
でも固くなったのを焼いて食べるのが美味いんです

千葉神社の店は売り切れ次第終了
三越の地下にも限定で入ります
やっぱり夕方には終了してしまいます

豆乳クリーム入り今川焼き
こんなの発見しました

サンプルが良く出来ていますね〜
触ろうとしたら真剣な顔で
止めて下さーい
本物なんですー
そりゃ良く出来ているわ

隣りの鯛焼きさん
カレードッく鯛焼き新発売のポップ
お好み鯛焼きの次の新製品ですね

今川焼き買ってノアのお母さんに差し入れして
お昼は千葉でラーメン食べましょう
2008年07月29日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カレーにサイダーの夏
横浜サイダー

サイダーが静かなブームです

新しい地サイダーがあちこちで誕生しています
湘南に横浜なんか良い響きですね
千葉は無いのかなぁ何て思ってしまう

カレーを食べながらサイダーを飲む
これがこの夏の流行りかな?
サイダーの流行イコール
去年から続く昭和グラフティーの延長線なんですね

三十年代を懐かしんだ昨年
代表的なのが三丁目の夕日ビジネス
復刻版に一喜一憂しました
クラウンのラジコンカー欲しさにセブン買い物したよな〜

今年はもう少し先の年代の復刻版ブームでして
昨日見たのが明治のマーブルチョコレートなんです
いやぁ懐かしいー

コンビニのお母さん言ってました
買うのは四十代以上なんだよねぇ
なる程なあー
128円値段は平成二十年ですね

そんな訳で今年の夏はサイダーにカレーです
カレーはもちろん
ボンカレーかな
2008年07月22日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 菓子・スイーツ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -