

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
セブンで良い気分になり切れなくて
201103161811000.jpg
看板は着いて無いが
ガラガラ商品棚のまんまでセブンが開いてた

パンを買って来て
鬼嫁に言われたんだが

パンなんて一個も無いよ

ガラガラの商品棚に
ロールケーキが一個だけ残っていました

思わず口に出たのが

開いてて良かったなんて
懐かしい言葉です

夕方の停電は
様々な現象を引き起こし
食生活に
大きな影響を及ぼします

怯まないで欲しい

子供時分の思い出に
雷や台風で停電になった時には

母親が
でっかい握り飯を作ってくれた

田舎味噌をつけた
でっかい握り飯を
ろうそくの火を見ながらむさぼった

漬ものを
ポリポリ食べて
握り飯を三つ四つ食べて

腹一杯になったら
グッスリ眠ってしまった

寝て起きたら
ナショナルの蛍光灯の光が目にしみた

今より
薄暗かった筈だが
物凄く眩しく感じたのを

はっきりと
記念写真みたいに覚えています

鬼嫁から電話が来て
水とんが食べたいなんて言ってきた

何でも
子供の頃に停電になり
おばあちゃんが作ってくれたそうです

こんな
田舎っぽさと
猫好きが夫婦生活を続けてちる部分なのかな

水とんかよ
いきなり言われたが
どんなもの何だか

鬼嫁の母親の
フジエさんに電話しよう

母娘のDNAは
見事に一致しています

おばあちゃんの味は
何処かへ飛んでしまいました

仕方ないよな
イメージて停電の時に食べた水とんを再現しよう

カレーやは

思い出の味を作る
主夫を楽しんでいます




| 小坂商店 | 秘伝 !? カレーレシピ | 19:12 | - | trackbacks(0) | -
辛くて食え無いけど 色がきれいだから…


辛いカレーが食べたい欲求って
無性に起きませんか?

中途半端じゃなくて 辛いメチャ辛い
そんなカレー
今日は実現して見せます。

まずベースです。
グリコのLEEです。
30倍を使います。 レトルト最強の辛
さです。
唐辛子が一本入っているんですね。

更に辛さをアップ
するスパイス付き
40辛になる!

汗かきますよ〜

そこに
先日実家で収穫
真っ赤な唐辛子
これが半端じゃ無い 辛さです。

何でこんなものを
作っていたのか?

母親の話しでは
辛くて食え無いけど 色がきれいだから… それで苗貰った!

じゃあ 見るだけ?

他にあっから
色 キレイダッペよ 鑑賞用ですか!?
田舎の価値観です。

先日は
中辛のレトルトに
四本入れました。
今日はLEEですね。 何本行きますか…

三本位
いや四本行きます。 軍鶏と烏骨鶏
二種類の卵が有る。 ベーコンエッグに
しますか。

半熟駄目なんで
よく焼き卵ですね。

これで
辛さを和らげます。 唐辛子は細かく
刻みます。

ここで注意です。
直に触ると危険です
エンボス手袋使用。 習慣ですね。

生物とか危険な物
切ったりするとき
必ず使います。

鬼嫁には
カレーマルシェ
辛口を用意です。
卵はダブル目玉焼き リクエストです。

40辛プラス
メチャ辛い唐辛子
とんな感じですか!

画像は保管します。 公開は
後悔は先にたたず
そんな言葉が
ふと よぎります…


カレーを辛くする。
最近はスパイスや
液体とか販売して
いますね。

スパイスの辛さ
唐辛子の辛さ
種類が違いますね。 自分の好みを掴む
これが大切です。

レトルトカレー
同じもので試して見て下さい。

ルーを開けて
三等分にして
辛みを入れて行く

スパイス 唐辛子
カレー粉ですか!
これもスパイスの複合したもの
ラー油なんかを入れ る方もいます。

沖縄では
コーレーグース
小さい唐辛子を瓶詰めにしたもの
これを使うとか…

七味唐辛子 一味唐辛子
乾燥した唐辛子と
生の唐辛子では
辛さが違います。

あとは
甘辛の唐辛子です。 韓国 国産とか
いろいろ有ります。 色も
緑のもの 赤いもの これは刻んでガバッとのせるとか
焼いてトッピングがお勧めですよ。

焼いて香ばしい唐辛子とカレー
これ美味しいです。

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 秘伝 !? カレーレシピ | 12:41 | - | trackbacks(0) | -
キムタクが学校給食の人気メニューに納得する夜
201102131957000.jpg

カレーやはミーハーです

秘密のケンミンショー

これは
ミーハーさを刺激する

さて
カレーやの晩飯に
ミーハーを発揮したんだが
最初は

フンこんなもの(`´)

バカにしていた
鬼嫁が一口食べたら、

パクパクパクパク

ハマッてしまいました

フライパンに
油を入れて唐辛子と生姜と豚肉を入れる

ここで点火する

じっくりと
豚肉の旨味と生姜のエキスを出して行く

ネギとキムチと
壺漬けタクワンを入れて火を入れて行く

エバラ焼肉な辛口を
適度に入れて和える感じに仕上げる

確かに
これは美味いと思います

ご飯が進む進む

カレーやブログは

こんなのも
メニューにしてしまいます

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 秘伝 !? カレーレシピ | 22:01 | - | trackbacks(0) | -
カレーやの鬼嫁にセオリーは無い
201012212043001.jpg

南インド料理ムットのチキンカレーに

作らせた目玉焼きと
キャベツの千切りをぶちこんだ

こうすりゃ
マイルドになって美味いじゃない

バクバク食べてます

チキンカレー
ココナッツのミルク抜き
目玉焼きとキャベツトッピング

さすが
カレーやの鬼嫁です

美味きゃ良いんだよ!
だそうです

そう言えば
カレーやに参加して
いきなり言われたのが

カレーマルシェ作ってでした

この
レトルトカレーをこよなく愛していました

旦那の店に参加して
ビーフカレーが気に入りました

そうだ
これでカレーマルシェを作らせよう

鬼嫁は
美味いカレーやマルシェを食べたかったんです

しぶしぶ
作ったのがでっかいマッシュルーム入りカレー

マッシュルームを
コンソメスープで煮込みまして

ビーフカレーに入れ
サッと煮込んで仕上げます
ライスの上には
揚げブロッコリーを三つ乗せます

マッシュビーフカレー

何とこれが
女性客に大受けしてしまいます

あたしが考えたんだからね
鼻高々の鬼嫁に
一抹の恐怖を感じた!

言えば
メニューが出来上がる

未だに続いています(笑)

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 秘伝 !? カレーレシピ | 07:20 | - | trackbacks(0) | -
カレーを一口食べて一番美味いと言う人は・・・
201012061318001.jpg

いつも通りに
四街道手前で立ち止まる

南インド料理ムットで
野菜カレーを辛口で食べながら

カレーやに
タバコの自販機を置いてくれていた

小出のおばちゃんと
出っくわして
今日のマトンカレー
ちょっと臭みが有るんだけど味見する?

そんな事を言われても

マトン苦手だし
人の味覚と意見重ねるなんて出来ないし

元カレーやだから
カレーの味にうるさいみたいなイメージやだよな

と思いながら
野菜カレーを黙々と食べていたら

カレー詳しい人来ます

オーナーの
ラジャさんが入り口前に止まった車を見ながら

mixiにも
カレーのブログを書いてる方なんです

ご紹介しますね〜

といきなり
インドカレー好きな方を
紹介されて

オレ全然詳しく無いけど…ドキマギしてしまう

話が弾んだのが
小出のおばちゃんでした

まぁ出てくる出てくる

次々と
カレー専門店が出て来るのにはビックリします

カレーやは
全て自己流でやってたんですよ

他の店には
カレー食べになんか行きませんでしたよ

軽く流すと
そりゃ大変でしたね
なんて言われて

エッ、どうしてかな?

一瞬考えたが
作り手と食べ手の違いなんだろうか?

そこで
人は人 自分は自分なんですよ

自分の味を
自分自身で磨くだけなんですよね

人の料理は
プロセスは見るけど
味はそれぞれですから

自分が気に入るか
自分が気に入らないか

それだけなんですよ
自分のカレーだって

美味しいですか?
なんて聞いた事は無いんですよ

ラジャさん
頷きながら聞いていて
マニアの方は不思議そうな表情でした

百人いたら
百の好みが存在します
見付けだすのは

その人の
自分の味覚への
答えの出し方だと思います
高いものは美味い

こんな答えも有れば

食べれれば何でも良い

こんな答えも有ります

カレーや時代に
一口食べただけなのに

いやぁ
ここのカレーは一番美味いねなんて

お世辞だか何だか
わざわざ
テーブルに呼んで

連れの人に
まるでこっちを知ってるみたいに話す

まぁ
それが習慣みたいなお客さんが居ました

こっちも
一応オーナーなんで

何だよこのオヤジはよ、
と思いながらも

ありがとうございます
気に入って頂き嬉しいですよ
なんて
作り笑いでオーナートークをしてしまう

このオヤジは
何処に言っても
伝統的みたいなセリフを言うんだろうな

自分のセリフに
自己嫌悪を抱いてた

プロはね
一口食べて美味いものなんて作らないよ

一皿食べて
もう少し食べたいよな
とか
また食べに来たいな

そんな味を
確信犯的に作るんだよ

今ごろになって

あの時に言えば良かった

何て思う
元カレーやでした

しかしながら
時代の変化は恐いものです
一口食べて美味いもの

人の味覚は
確実に変化しています

ムットの野菜カレー
週に三回食べても飽きが来ないから

気に入っています

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 秘伝 !? カレーレシピ | 09:18 | - | trackbacks(0) | -
真夏の味覚ほど信用できないものはない
201004101221000.jpg

カレーやさん
ここのメニューの味はどうですか?
とか
あそこの店の味は
カレーやさんから見てどう思いますか?

こんな事を
あっちでも
こっちでも

良く聞かれるのには
本当に参ってしまいます

はっきり言って
真夏のこの時期の味覚には自信が有りません

多分
一年で最も
味覚が不安定な時期だと思います

実際に
カレーや営業時分
一番味に対してのクレームが多かったのが

真夏のこの時期ですね

汗を沢山流す人と
冷房の中で過ごす人

辛さと塩分に対して
かなりの味覚差が生じてしまいます

汗を沢山かいた方から

このカレー
何時もより辛く無いんだけど

こんなクレームが時々入りました

辛みスパイスを持ち
お客さんに量は変わりの無い事を説明します

カレーでは無く
人間の味覚に狂いが生じて居る事を聞き

おじさんなどは
自慢話でネタに使ったと思います

汗だくで来店する
職人さんグループには

まずピッチャーに氷入りの冷たい水をどんと置く

外で仕事する人には
一番のご馳走は冷たいお水なんだからね

鬼嫁は職人の娘でして

職人さんに対して
水をどう使うかは知り抜いていました

食事中の後に
ペットボトルを預り
冷たい水を入れて渡していました

職人さんのオーダー表に
印を付けます

それを見て
カレーに塩を少し入れていました

辛みスパイスも
少しだけ増やします

こんな
ほんのちょっとの事が
何時もの味のカレーにさせます

もちろん
カレーも夏のバージョンにして有りました

スパイスや塩分を
微妙な加減で増やして有ります

しかしながら

今年の猛暑で
営業を続けていたら
どう対策を取れたのだろうか?

多分
悩んで居たろうな!

カレーの無い真夏

五回目を迎えました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 秘伝 !? カレーレシピ | 11:17 | - | trackbacks(0) | -
ゴーヤの苦味の魔力は突然に、
201004212313001.jpg

なんだよ!
こんな苦いもの絶対に食べられないよ

若い時分に
沖縄で初体験したゴーヤの味の印象です

それから
何回かチャレンジしても
やっぱり苦味に白旗を上げてしまう

カレーや営業時代
2004年の夏の出来事でした
常連さんから
もぎたてのずんぐりしたゴーヤを頂きます

オーナーあんまり苦くないからね

この言葉を信じて
サッと茹でてゴーヤチャンプルーを作ります

ウワッ苦くてダメダメ

鬼嫁は
簡単にギブアップしました
早く食べなよ
と言われ
覚悟を決めて一口食べたら、
オヤッ美味いじゃん!

それが
ゴーヤを好きになり
ゴーヤが癖になった

記念日みたいなもの
何故突然好きになったのか不思議ですし

あれだけ
敬遠し続けた苦味が癖になったのかも不思議です

味覚的には
苦味の持つ習慣性はよく知られた現象でして

ペルシア緑茶や
伊藤園のおーいお茶濃い味の苦味の魅力

この苦味の虜になった人が固定ファンになっています
コーヒーとビール

苦味を持ち
強い習慣性を持つ二大代表みたいなものです

カレーに於いても
隠し味としての苦味の活用が行われます

ビターチョコレート
インスタントコーヒー

これを
隠し味に使う方も多いと思います

カレーやは
実験としておーいお茶濃い味を仕込み水代わりに使用して見まして

苦みは感じず
味にメリハリが出た様に感じました

抹茶をライスに混ぜる
抹茶ライスにビーフカレーも中々イケますよ

苦味の持つ魔力に取り付かれそうです

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 秘伝 !? カレーレシピ | 12:58 | - | trackbacks(0) | -
辛さは麻薬的だ


気温25℃のマジック

これを超すとカレーが無性に食べたくなります

元カレーやが言うんだから間違いない

辛さもそうです
暑くなると辛いカレーが売れる様になる

毎年味わって来た季節的な現象でして
データにもしっかり出ていました

グリコのLEEの辛さをたまに味わいます
一口二口食べると一気に汗が吹き出します

辛さにも
唐辛子の辛さ
スパイスの辛さ
それと
わさびの辛さ

これがそれぞれ辛さの性格が違うし
それぞれに得手不手があります

唐辛子の辛さは頭に来る

汗が一気に吹き出すのが唐辛子の辛さ
グリコのLEEの辛さも唐辛子がメインなのか?

インドカレーとかの
スパイスの辛さはお腹に来ます
成分に依っては心拍数が速くなったりします

辛いインドカレー食べたらお腹がちょっと
漢方薬の原料でもあるスパイスの為です

わさびだけは別物でして

唐辛子やスパイスに強くてもわさびはダメ
これが案外多いから面白い

さび抜きの寿司を食べるんだが
滅茶苦茶辛いカレーを食べられる
このパターンのお客さんを随分見てきました

そして
辛さは麻薬的な性格を持っています

辛さをエスカレートさせて行く方が多い

辛さに慣れると
それ以上辛くして行ってしまう

まるで
自分自身をいたぶる様にバーを上げていく
辛さを上げる=征服感を満たすものなのか?

そんな事を思い出す火曜日の日記

元カレーやオーナーの辛さのウンチクかな?

たまには
カレーな日記も良いでしょう

グリコのLEEの30倍
コンビニで買って来よう
2010年05月11日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 秘伝 !? カレーレシピ | 12:07 | - | trackbacks(0) | -
カレーに1番合う“ちょい足し”は?


カレーは大概のものを融合させてしまいます

乳製品関係は味をマイルドにしてくれる

苦味の強いチョコやインスタントコーヒー
ココアに抹茶などの苦味を隠し味にします

ビールやおーいお茶濃い味でカレーを仕込む
薄いコーヒーで仕込んでも苦味を使う事になります

先日は
おーいお茶を使い牛すじのカレーを作りました

特別な効果は無いにしても話題性は有ります

苦味は
一番癖になる味です

カレーに苦味関係をいれるのはこれが理由です

塩辛はアミノ酸の力で旨味を出す為ですね

シーフードカレーに有効なんですが
アサリの味噌汁を入れても美味しくなります

何でしたら
仕込みの水分を半分位アサリの味噌汁にする
シーフードカレーですと
旨味とコクを加える事が出来ます

意図的にアサリを増量するとより味に深みが出て単純に煮込むより味が増しますね

カレーのルーに乱切りのトマトを入れて
サッと煮込む

これで味が締まります
酸味の有るイチゴも同じように使います

もっと単純なもの

ケンタッキーフライドチキンでカレーを作る
隠し味と言うよりフライドチキンの粉のスパイスをカレーに出させる

チキンは圧力釜で揚げて有るから
スプーンでほぐれます

簡単に出来る
美味しいチキンカレーの作り方です

隠し味にはラーメンスープの余ったのや
まるちゃんの焼きそばソース
こんなのも使えます
2010年04月23日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 秘伝 !? カレーレシピ | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カレーやは玉ねぎを炒めない
玉ねぎ

玉ねぎを茶色くなるまでじっくり炒める

なんて事はカレーやでは一度もやった事は有りません
と言うか
生の玉ねぎは賄いで使う時以外無かった?

玉ねぎほどバラツキの有る食材は有りません
季節や産地でまるで別物になってしまう

カレーの味を左右するものが変化したら大変です
そこで
ソテードオニオンを使用していました

家庭で作るカレーの味が不安定だとしたら
玉ねぎが原因の可能性が高いのでは?

とんこつ鶏ガラスープなども業務用を使いました
何回か実物を使用しましたが不安定で止めました

カレーやのカレーは途中まではラーメンスープだったんです
スパイスとかを入れる前にちょっと頂いて
仕込み用のモンゴルの塩をいじくります
シーフードの仕込んだ際のエキスと合わせて
スープで薄めて味を整え茹でた麺を入れる

トッピングは仕込みで浮いたものが有るから
かなり豪華なシーフード味の塩ラーメンが出来る

ラーメン以外にもご飯にかけてお茶漬みたいにして
揚げたての唐揚げと水菜あたりを乗せる

カリカリベーコンを入れて塩気を使ったり
遊び方は幾らだって可能でした

未だに抜けない遊びクセはこんな訳なんです
カレーやの店自体が遊び場だったんですね

食べものやは
遊び心が有れば何とかなるよな、

そんな事考えながら仕入れに向かう

さぁ

次は肉だ!
2010年04月09日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 秘伝 !? カレーレシピ | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -