チキンガーリックカレーの魔力
201001042310000.jpg

1月4日午後にカレーやのスタッフだった連中に電話をします

新年の挨拶がてらに新年会の開催を伝えます
暮れの28日に四年振りの賄い忘年会を開きました

リクエストのキムチチャーハンをフライパン三つ分作ります
一気食いをしてお代わり連発する
賄いの味も記憶に残るものなんだな
食べっぷりが変わって無いのが嬉しかった

新年会はチキンガーリックカレーお願いしまーす
みんなからリクエストされました

鳥のモモ肉を醤油と酒とおろしニンニク
良く混ぜて一晩浸けこんでおきます
アスパラは4センチ位にカットします
しめじはバラバラにしておきます

フライパンを熱して鳥のモモ肉を仕込みます
ちょっと焦げ目が着くくらいで八分まで火を通す

アスパラしめじは半分まで火を通す

カレーソースで丁度良い加減まで火を通す
仕上げにリーペリンガーリックソース
スプーン一杯入れてひと煮立ち
火を入れたらないと酸味が出るし
火を入れすぎるとガーリックの風味が飛びます

アレって難しいっすよね

何回も作り直しをやらされたコータが懐かしそうに話していました

今日は忘年会に間に合わ無かったかずくんに一番に電話しました

今度は腹一杯カレー食べろよ!

分かってますよ!
二人前お願いしますね〜
楽しみにしています

明るい声を聞いてホッとする

単純何だがちょっとした加減で味が変わる
ビシッと決まるとその味はハマり系の魔力を発揮しました

9年近く毎週水曜日に必ず食べに来る男性がいまして
誰が違うカレーを勧めるかで争った

魔力は最期まで続きました
何故だか作った本人はほとんど食べなかった

お客さんには秘密でした(笑)

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| 小坂商店 | チキンガーリックカレー | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カレーの王者チキンガーリックカレーのレシピ公開します
チキンガーリックカレー

蒸し暑い梅雨ももう少しで終わるだろう
カレー売るなら待ちに待った季節到来ですね

夏はカレーが売れます!

朝から暑いと嬉しくなってしまいました
ギラギラ輝く太陽はカレーやの味方です

何と言っても人気ナンバー1はチキンガーリックカレーでして
暑ければ暑いほどオーダーが来ます

アスパラ しめじ 鳥のモモ肉
仕込み方法は
鶏肉には醤油 酒 おろしニンニク
これを一晩漬け込んで置きます

アスパラは4センチ位にカットします
しめじはバラバラしておきます

それぞれを強火でフライパンで三分の二まで火を入れます
それを一人前ずつポーションにしておく

オーダー入るとレンジアップして鍋に入れます
カレーソースで煮込んで残りに火を通す
仕上げにリーペリンガーリックソースをカレースプーンで一杯入れます

ひと煮たちだけ
火の入れ方が足らないと酸味が出ます
火を入れすぎると風味が飛んでしまう

オープンレシピのメニューにしてありました
教えますからどうぞお作りください
メモしたり持ち帰ったりして挑戦したみたい

良くメモ書いてレシピ渡してまして
鬼嫁やスタッフに怒られていました(笑)

出来なきゃまた来るだろうよ
これも一種の販促なんだよなぁ
理解されなかったみたいですね

カツカレーにスープカレーがベスト3だった
夏バテの時のカツカレーの連発は辛かった
揚げものは見ていると食べたく無くなる

冷やし中華のお世話になっていたんです

夏はカレーの季節です

カレーやの夏はメニューは2005で止まりました

携帯交換して画像を前の携帯に残したままです

※過去エントリーもご参照下さいませ
http://curry-kosaka.jugem.jp/?cid=21

2009年06月20日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | チキンガーリックカレー | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
チキンガーリックカレーを作ろう
チキンガーリックカレー

正月にたまらなく食べたくなるもの
辛いカレーです
そこで一年間のmixiのカレーやにご来店頂いた皆さんに感謝を込めてレシピをプレゼント

チキンガーリック2009正月バージョン

10人分です

鳥もも肉1キロ
シメジ3パック
冷凍アスパラ300グラム
醤油50cc
酒30cc
ニンニク4片
ガーリックパウダーが有ればそれを生の替わりに使う
鳥肉は一口大よりちょっと大きめに切ります
酒醤油とニンニクをよく混ぜ一晩漬け込んで置きます

シメジはバラバラにして置きます
アスパラは四等分に切る

カレーのルーは出来ればガラスープで作って下さい
家庭用のルーで結構です
醤油 ソース ケチャップを隠し味に入れます
店ではソースは三種類使っていました
お多福ソース案外イケます
隠し味は素材と融合させる繋ぎ役です
醤油は隠し味の一番手ですね

漬け込んだ鳥肉に焦げ目を付けたい
フライパンを熱して焼き付ける様にするか
魚を焼くグリドルを使うか
両方とも火を芯まで通さないのがポイントです

鍋でサッと煮込んで丁度良い状態にします
アスパラ シメジは別々に炒めます
塩コショウを軽くして三分の二まで火を入れる
これも煮込んで丁度にするからです

バラバラに仕込んで鍋の中で完結させるのが煮込み系カレーのポイントになります
その都度人数分の具を入れ煮込む
美味しいカレーの作り方です

そして
仕上げにリーペリンガーリックソース
これが味の決め手になります
一人前カレースプーンに軽く一杯

カレーが煮たったら入れてグツグツグツこれで火を止める
煮立て過ぎると風味が飛びます
足りないと苦味が出てしまう
無かったらガーリックパウダーで代用して下さい

このレシピ通り和風のカレーでして
カレーの辛さを一味や七味唐辛子で調整してもなかなかのもんです

チキンガーリックにはチーズや目玉焼きトッピングが人気でした
肉類が合いますので唐揚げやハンバーグなんて如何でしょうか
鳥肉の代わりに魚やイカを使うとか
野菜はネギも合うんです

グツグツ煮込み過ぎない
人数分を小分けに作る
この二点に気を付ければ正月のカレーはバッチリです

おせちに飽き足らカレーです
2008年12月29日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | チキンガーリックカレー | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
チキンガーリックカレーを作ります
チキンガーリックカレー

チキンガーリックカレー
不思議な位に売れたメニューです

鳥のもも肉としめじ冷凍のアスパラ
材料はこれだけ

鳥肉は酒醤油みりんに調味料
これで漬け込みます前日からが良いんですよね

アスパラ しめじはバターでサッと炒めます
炒め過ぎは厳禁なんです

最後に鍋で煮込んでピッタリの食感に仕上げる
鳥肉も仕上げを逆算して仕込みます

仕上げに使うのがリーペリンガーリックソース
イギリスの物でして肉のソテーに向いています

生と違いニンニクの風味とコクを料理に残します
それでいて臭みが殆ど有りません

ただ取り扱いの注意点が有ります
沸騰させすぎると風味が飛んでしまう

酒や醤油にイギリス生まれのガーリックソース
和洋折衷カレー
これが美味さのからくりなんです

午後作りまして
千葉のだいくんの所に届けて
国さんの娘さんの所までドライブです

今晩は
チキンガーリックカレー
ちょっとワクワクして来る

福神漬け買って来ないとな

リーペリンガーリックソース(協同食品株式会社)
http://www.kyodo-food.co.jp/item/england/england01.html

2008年09月14日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | チキンガーリックカレー | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
チキンガーリックカレーのリクエスト
チキンガーリックカレー

チキンガーリックカレーリクエスト
見たい食べたい作りたい
多々あるんですね

ルーは無理ですが作り方です
鶏のもも肉としめじと冷凍のアスパラ
調味料は醤油 酒か焼酎 おろしニンニク胡椒少々

鶏肉を一口大に切りまして
調味料とニンニクと良く混ぜ一晩漬け込みます
アスパラは4センチ?位に切りまして
しめじはバラバラにします

バターオイルでしめじ アスパラ別々に炒めます
三分の二まで火を通します
鶏肉はフライパンを良く熱してから入れるんです
表面に焦げ目が欲しいですね
これも三分の二まで火を通す

冷ましたら一人前のポーションにするんです
鶏肉70グラム
アスパラしめじが60グラム
ルーを温めてこの一人前ポーションを入れます

この鍋の煮込み加減と最後の仕上げ
リーペリンのガーリックソース
スプーン一杯入れてサッと煮込んで完成します

和風のレトルトカレーでお試し下さい
たったこれだけ何ですよ
別名必殺の落とし穴カレー

皆さんレシピ持ってルンルンで帰りました
またご来店なさいます
アレッ簡単そうって言ってたのに(笑)
レシピ公開しましたよ
2008年07月03日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | チキンガーリックカレー | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
チキンガーリックカレー待望メッセージ
チキンガーリックカレー

チキンガーリックカレー作って下さい

この所毎日の様に頂くメッセージです 先日カレーを作ってしまいました
カレーの無いカレーやがカレーが作れるんだ
だったらお願いチキンガーリックカレー作って下さい
もう一度食べさせて下さい

中にはこれしか食べた事有りません
カレーやのカレーはこれなんです
責任として作るべきだと思います
半分脅迫なんです(笑)
有り難い話しです

カレーやの人気No.1のメニュー
スタッフからも一番リクエストされるカレーなんです
鳥のもも肉 アスパラ しめじ
これだけ

もも肉は特製タレで一晩漬け込みます
デッカいフライパンで炎の仕込み
表面に焼き色を付けて中はここまでて言う所まで
アスパラ しめじも三分の二まで火を通します
ルーの入った鍋の中で仕上げ
最後にガーリックソースを入れて〇秒煮込む
たったこれだけのカレーです

常連さんが真似して作る一番のカレー何ですね
ヤッパリ上手く出来ないわ
食べに来ちゃったわそんな声ばかり
中には
袋に入れてコソッと持ち帰る方もいました
同業者の方です

メニューを撮影なんて年中でした
どこにも無いのばかりです
平気でレシピ教えてしまいます
真似したかったらどうぞ
最近カレーの無いカレーやのレシピ覗きいらっしゃいます
実名目的名乗りの質問でしたら
お答え致します
販売するのなら自分でアレンジして下さいね

カレーやのメニューは自己流です
自分で勝手に作りました
秘密の隠し味が入っています

さあ千葉到着です
本日のメニュー津田沼から千葉で生まれました
2008年04月30日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | チキンガーリックカレー | 12:11 | comments(0) | trackbacks(1) | -
チキンガーリックカレー食べたい
チキンガーリックカレー

牧野書店のお姉さんに突然言われて

暖かくなって来ると売れるチキンガーリックカレー
アスパラ しめじ 鶏もも肉
ガーリックソースこれだけなんです
鶏もも肉にはお酒 醤油 ニンニク スパイス一晩漬け込んでおきます
生のニンニクはこれだけなんです
それを大きなフライパンで炒めます
炎が高くあがりますね
焦げ目が少しついて中はジューシー
アスパラしめじは別に炒めるんです
三分の二位まで火を通します
これを鍋で煮込んでガーリックソースを加える
サッと煮込んで完成です
乱切りトマトを入れると美味しいんですね

今回思いました
酸味の有るイチゴを入れて煮込んで見たらどんな味か
多分相性は良いはずなんです
四街道カレーで出会ったイチゴ
いろんな使い方を考えています
中村イチゴ園ではジャムにして冷凍しておくそうです
四街道イチゴミルクのシロップ作りましょうか!
実際に店でも販売していました
そうすれば生のまま冷凍保管できます
辛いカレーの後には四街道イチゴミルク如何でしょうか?

牧野書店の壁に張ってる二枚の幕
うる星やつらにタッチです
奥にはまだお宝が眠っているらしい
楽しみです

チキンガーリックカレー
夏の祭りに作りますか
2008年04月03日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いします。
| PC | チキンガーリックカレー | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
チキンガーリックカレー
チキンガーリックカレー

一番売れるカレー

ランキング一位
十年間連続してです

チキンガーリックカレー
アスパラ しめじ
鶏肉 これだけ

マイミクさんにも このカレーのファンの方がいらして
昨日画像発見しましたので登場です。

鶏肉をカット 一口大に切ります。
酒と醤油とニンニク おろしニンニク 一晩漬け込みます。

アスパラは冷凍物使用します。
四等分にカット

しめじは下の部分をカットばらします。

バターフレーバーオイル
こんな便利な物がありまして サラダ油にバターの風味がついてる。
実に使い易いです。
バターですと 焦げる場合が有ります。
あとコスト面です。 家庭用はわかりませんが多分有るはず

アスパラ しめじ
別々にサッと炒めます。
三分の二火を通します。
後の三分の一は鍋の 中で火を通します。

鶏肉ですね。
直径何センチですか 両手で持つ大キイフライパン
これを熱します。

油を入れ鶏肉を入れます。
炎が立ちます!
たまに火傷なども有りまして危険な作業なんです。
これで焦げ目を付けてきます。
ここでも炒め過ぎは厳禁ですね。
次に火を入れる事を計算に入れます。

仕込み完成です。
冷めたら
鶏肉60グラム
アスパラしめじ
合わせて70グラム この量でポーション 一人前ずつにします

このポーション作りの作業がかなり有りまして
お前あれやれ これは誰かやって
こんな具合で大忙しなんです。

カレーを作るのは
ビックリする位に単純化してあります。
だから オーダーが沢山並んでも平気なんです。
仕込み段取り これが肝心な部分と言えます。

チキンガーリックカレー
二分弱で作れます。 ポーションをレンジアップ25秒
鍋のルーに入れて煮込み30秒から40秒です。
最後にガーリックソース入れて五秒位
お皿に盛り付ければ出来上がりです。

これがレシピです。 どうぞお作りになって下さい。

仕込み段取り
これの重要性は何でも一緒ですね。
テレビ 雑誌の取材では作業風景良く見せてました。
職人的な画像期待するみたいです。

カレーやには無いんですよね(笑)
1+1が2
そんな繰り返しです リズムですね。
プラス加減です。
2007年08月24日
| PC | チキンガーリックカレー | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本日の日替わり 一番売れた チキンガーリックカレー
チキンガーリックカレー

売れました!
最高で月間で、六百食以上ですね。

チキンガーリックカレー

鶏もも肉 シメジ アスパラ
これが食材です。
鶏もも肉にニンニク 醤油 日本酒 よく混ぜ一晩置きます。
下味を十分染み込ませる為です。

シメジばらして
アスパラは冷凍使います。
安定性からです。
生はバラつき、
味の違いが有りすぎます。
4センチ位に切って置きます。

炒めるのには、バターオイル使用
バターは焦げます。 サラダ油にバターの風味便利です。

アスパラ シメジは別々に炒めます。
三分の二火を入れます。
あとで鍋の中で、丁度良いくらいに火をいれます。

鶏もも肉は、熱く熱したフライパン
両手で持つ大きなもの使っていました。
熱した中にバターオイル すぐにお肉
焦げ目付ける位にまず焼く感じで
次に混ぜて火をいれます。
芯まで火が通ったかな?位
焼きすぎは禁物ですね。次煮込みます。
冷ましたら お肉60グラム アスパラ シメジも入れて
合計120グラム
これが一人前のポーションです。

野菜とか シーフード牛すじ 牛もつ
一人前のポーションにします。

いつも きちんと同じ量 内容です。

リーペリンガーリックソース
これとの出会いが、このメニュー生み出しました。

ニンニクと酢 スパイス等を木の樽でジックリ寝かしたもの
イギリス製です。

ニンニクの臭みが余り無く
風味 旨味があり
パスタ ステーキに 向いています。
特にチキンとの相性は抜群ですね。

特徴として、風味は火を入れすぎると飛んでしまう事です。
最後の仕上げに入れ サッと煮る感じ
これがベスト!

煮込み系カレー
火の入れ方が命
気を使います。

一番売れたカレー
其れなのに…
良い画像が残っていないのが残念!

七十種類分位ですか
画像の残っているカレー
二百以上あったはずですが、
行方不明です。

実家のガレージ探しますか

チキンガーリックカレー
家庭でも作れます。 炒め加減
煮込み加減
ソース入れたら
サッと煮る
これがポイント

是非 お試しを
2007年06月26日
| PC | チキンガーリックカレー | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マイミクさんのリクエストで 本日の日替わりは チキンガーリックカレー
tiking

マイミクさんから懇願されました。

チキンガーリックカレー
これが食べたい?
後生です!お願いします。大げさだよ〜
チキンにガーリック 如何にもって?
そんな組み合わせですよね。

カレーやは勿論一工夫をしてあります。
仕込みが肝心です。 チキン 30グラム位?にカット 醤油 お酒 下ろしニンニク ガーリックパウダー これで一晩おきます
アスパラ冷凍で十分 しめじ ばらします。
この三品 別々に炒めます。
アスパラ しめじは三分のニ 火を通します半生ちょっとです

チキン 強火で表面に焦げ目が付く位に焼く感覚です。
中に火がはいるかな位までです。

最後に鍋の中で仕上げます。

ここで登場するのがリーペリンガーリックソースです。
これとの出会いがこのカレーを誕生させました。
ニンニクと酢とかいろいろなものを三年間樽で熟成させたものです。
生のニンニクでは出せ無い風味をだします。 優れものです。
鍋の中にはカレーソース 先ほどのチキンアスパラ しめじを入れて煮込みます。 7を10にします。 ここの仕上げで火を完全に通します。
仕上がる寸前にガーリックソーススプーン一杯入れます。 さっと煮込み完成です。
ここで煮込み過ぎるとアウト
風味が飛んでしまいます。

ライスを盛り付け 熱々のルーを
さあ 召し上がった下さい。
チーズトッピングがおすすめです。
2007年04月17日

千葉 四街道 カレー
| PC | チキンガーリックカレー | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -