カツカレーが食べたくなる時は
カツカレー

二日間のお寺の手伝いと夜の一杯の疲れだ

どうも身も心もシャキッとしない
こんな時にはカツカレーの力を借りよう
カツカレーには人を奮い立たせる力が有ります

カレーや時代にカツカレーに力を借りる常連さんを沢山見て来ました

肉は百二十グラム
とんかつ屋さんに負けてなんかいない

カツカレーのカツは肉 衣 パン粉
そして油が良くなきゃダメなんですね

肉はカチャカチャやったりしません
肉柔らかいだけで肉の旨味が逃げてしまいます

塩こしょうは片面だけ
とんかつでご飯食べるんじゃない
カレーソースとのバランスが有るんです

衣は卵と牛乳と製菓用のバイオレット
これをグリドルで焼くとパンケーキになる
たまにおやつに食べさせて居たんです(笑)

粗めの生パン粉をふんわりと付ける
油は揚げ上がりの良いキャノーラ油を常連使う
年輩の方もいがもたれずに食べられる

更にハーフカツが有りまして
半分の大きさだからおばあちゃんでも食べ切れる

八分の五カレーがありまして
小盛りよりも少ないから女性や子供さんに人気

ところが
男性にも人気が出てしまいます
飲茶感覚でこれを二皿か三皿食べて居るんです
メニューは出した途端に一人歩きを初める

懐かしい思い出です

カツカレーに豚汁食べて何だか元気になった気分だ
2009年07月22日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

携帯の方はコチラ↓をお願い致します。
ブログランキング ブログ村


バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カツカレーマニア
カツカレー

カツカレーマニアがカツカレーを作る
メニューは自己満足の世界なんです

ステーキよりとんかつに魅力を感じる年代でして

駅前の桜井肉店にコロッケを買いに行きます
ハムカツ メンチカツは倍の値段
ハムカツったって赤い薄っぺらのハムを揚げただけ

それを買おうかコロッケ二個にしようかと悩みに悩み
結局コロッケ二個を買って店の真ん前で食べる
一個はそのまんま
一個は店先に置いてあるプラスチックの容器に入れたブルドックソースをかけて食べる
ソースはもちろんウスターソース

とんかつ下さ〜い
品の良いおばさんがやって来る

まいど!
幾らのにしましょうか?
肉屋のおじさんは注文受けてから肉を切りとんかつを揚げている
コロッケ食べながらジッと見ていた

とんかつを毎日食える様になりたい!
そんな切ない願いを込めて…

18歳で茨城牛久を出て松戸に住む
踏み切りの脇のカウンターだけの洋食屋さんの前を通りました
プ〜ンと匂う油の匂いにカレーの匂い

我慢出来ずにのれんをくぐります

カツカレーとの運命的な出会いでした
おじさんが魔術師みたいに衣を付けて引き出しのパン粉を付けている
油の中でカツが泳いでるみたいだった

お兄さんとんかつとカツカレーのカツは違うんだぜ
カツカレーはカレーと一緒に食べんだろう
だから衣は片方だけなんだよ
カレーと一緒に食べてみなよ
解るからさぁ〜

じ〜っと覗き込む田舎の兄ちゃんに親切に教えてくれた

カツには三分の一だけカレーかけるんだよ
カツの味を楽しんでから
カレーと一緒に食べるんだよ

サクサクサクおじさんが鮮やかな手つきでカツを切ってる
おっとカレーが掛かったぞ
福神漬けとラッキョウだ
お待ちどうさん

待ちに待ったカツカレーだ
ハイ味噌汁とお新香だよ
味噌汁お代わり出来るからね
豆腐とワカメの味噌汁だった

実家を出て二週間が経過して居ました
夜家業のお水の仕事して学校に通う
学生食堂に入ってご飯の不味さに参った

大したおかずは無かったがご飯と味噌汁と漬け物は最高に美味かった
井戸水と水道の水の味の違いを初めて知りました

美味いよおじさん
おばさん味噌汁お代わりちょうだい
貪る様に食べた記憶が今でも残っているんです

あのカツカレー食べて元気になれた
勇気が湧いて来た

二十年以上経ち
カレーやを初めまして
美味いカツカレーを作ってやるぞ
カツカレーは特別な思いのメニューだったんですね

あの時におじさんが教えてくれた
衣の秘密を思い出しながら作ったカツカレー

おじさん
俺もみんなを元気するカツカレー作るからね
そんな誓いを立てたんです

栃木から銘柄豚を取り寄せて
最強のカツカレー何てのを作ります

最強ねパワーを持ったカツカレー
儲け何て考えて無かったメニューです

最強食べたいね

一昨日鬼嫁がポツリと言ってた

ホールとキッチン
神経勝負やりながら店を開けていた

毎日足あとを残して行くスタッフ達
みんなで良い店やりきったよな
それを誇りに社会で頑張って欲しい

最強のカツカレー食べさせたいな
2009年05月27日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
死ぬほどカツカレーが食べたくなる瞬間
カツカレー

カラッとした陽気になったお昼
空は限り無くブルースカイブルー

そんな時のお昼にはカツカレー
もうこれしか無いだろう

朝未来がカツカレーのメニューを舐めていました?
アトリエノアさんに貰った犬のグッズ
何故かメニューの上に並んでいる
まさかトッピング?カツカレー

カレーにカツを乗せればカツカレー
それは大きな間違いなんです

カツカレーには流儀が有ります
カツの肉は無理やり叩いたり伸ばしたりしない事
カツを噛みしめた時の噛みごたえ
フニャフニャの軟派な肉じゃあ味気も何も無い

塩コショウは片面だけにする
両面やるとカツが浮いてしまう
ちょっと柔なカツの味をカレーソースがドンと受け止める
これがカツカレーの醍醐味なんです

カツにはカレーソースを掛けすぎ無い
三分の一に留めるんです
カツのサクサク感をしみじみ味わう

ど真ん中一切れをガブリと行く
肉の美味さは真ん中が一番味わえる
次に一番端にかぶりつく
バリバリって衣の歯ごたえが楽しい

さて
ここでカツにカレーを掛けます
しばらく置く
その合間にサラダなり飲み物なりを口に運ぶ
全てカツにカレーを馴染ませる時間稼ぎなんです

しんなりしたカツをライスと一緒に口に運ぶ
これぞカツカレーなんですね

ソースをかけるなりキャベツを乗せるなり
カレーにチーズなんてのもどうだろう

今日のお昼はカツカレー
心に決めました
2008年09月09日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
暑くなったらカツカレーだ
カツカレー

暑くなる前に熱くなれ!

カツカレーはカレーの王様です
元気が無い時
熱いパワーのほしい時は
何と言ってもカツカレーです

サクサクの衣 ジューシーなお肉
特製カレーソースと絡み合うと…
もう最高の味です
暑くなる前に熱くなれ

カレーや小坂商店
小坂 昌彦
暑くなったらもちろんカツカレー
自分に活を入れましょう
2008年08月04日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カツカレーな日は
カツカレーな日

カツカレーが売れる一日です

週の真ん中で暑さが続いてる
ちょっとバテ気味の給料日
ガツンと行きたいカツカレー

週明けの給料日前は牛丼屋とかで済まします
気分的に週の真ん中には自分にカツを入れたい
活なんですね

食べものの力の偉大さはやる気を起こす不思議な力
あのイチローが試合前にカレーを食べるとか
天才のどの部分にカレーが作用するのか知りたい

スパイス系のカレーには薬膳効果が有ります
スパイスは漢方薬の原料でも有ります
暑い中で体調を整える為にスパイス系の辛い食べものを食べる習慣
インド方面中国の四川もそうです

唐辛子は日本に伝わり韓国に渡り文化を築いた
そんな歴史が有ります
韓国唐辛子の甘辛さは独特です
生を食べると辛さと甘さがなんとも言えません
カレーやではチリパウダーでは無く韓国唐辛子を使っていたんです

カツカレー
ちょっと辛目にしてトッピングはチーズか野菜なんか如何でしょうか
暑くなって来ました
2008年06月25日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カツカレーで勝つのはなんだ
本日の日替わり カツカレーの魅力

暑くなる前に熱くなれ

カレーやのカツカレーのコピーです
暑い1日グッタリ来たときにはカツカレーを食べましょう

カツカレーのカツの作り方
カツの肉はむやみに叩いたりグサグサッカッターを入れたりしません
肉汁が逃げてしまいます
グサッグサッやって柔らかさを強調するのはちょっと違います
カツを噛みしめて肉の噛みごたえと肉の味を味わう

塩コショウは片面だけです
豚カツで食べるには両面ですがカレーをかけて食べます
カツの味を濃くすると浮いてしまう
カツとカレーが融合するのがカツカレーなんですね

衣にはエッて言う位玉子を使います
それに牛乳と製菓用の小麦粉でホットケーキ状態です
おやつに良く焼いてやりました
蜂蜜かけるとホットケーキなんです

衣が美味いのも大事な事なんですね
それに粗めの生パン粉に油はキャノーラ油を使います
揚げたてのカツにカレーやのカレーソースがかかります

チーズトッピングしましょうか
カツカレーで自分に元気を与えましょう暑さにカツカレーなんです
2008年06月07日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カツカレーにチーズはハマります
カツカレーにチーズはハマります

トロ〜リとろけるチーズ

カツとカレーソースと一緒に口の中へ
メタボがなんだ!
カロリーがなんだ!ただひたすら食べるだけです

カツカレーチーズトッピング
誰が発明したんだろう
いつも思います
フォークでカツを持ち上げた瞬間のスーッと延びたチーズ
魔物の様なものなんです

先日お客さんだったOさん宅にお邪魔しまして
奥さんの一言
カツカレーにチーズ食べとけば良かった悔しい〜
旦那を睨みつける
少し太ったんじゃない

その旦那の一言が二年数ヶ月の恨みつらみの一言に
カツカレーチーズトッピング
画像だけでご勘弁を
2008年05月04日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
暑さにカツカレー
暑さにカツカレー

カツカレーの季節がやって来ました
暑くなる前に熱くなれ
こんなコピーのメニュー作りました

カレーやのカツカレーの画像はどアップなんです
カツカレーはカレーの王様です
貫禄を見せないといけません

十年近くカツカレー一筋のお客様
先日OBのヒサシがいる車屋さんで偶然再会しました
いや〜久しぶりだよねぇ
カツカレー食べさせてよ
肩を叩き合い喜びあうオヤジ二人
ヒサシは唖然とするばかり
Sさん大手の車のメーカーの方でして
ひとりでカウンターでカツカレー
営業コースを組んで有ります
カツカレーもコースの一部だったとか
自分に元気を付ける為なんですね

カツカレーのカツととんかつは違いますまず
肉は筋きりでグサグサやらない事
肉汁が逃げてしまいます
柔らかいが肉のジューシーさ 味が今ひとつ
これが原因なんですね

塩 胡椒片面だけ
カツで食べるんじゃ無いんです
カレーと合わせて食べるんですね
味が濃いとカツだけ浮いてしまいます

衣も玉子をカツ二十枚で10個は使います
牛乳と製菓用の小麦粉バイオレットを使います
ホットケーキみたいなものです
焼いて食べると美味しいですよ(笑)
衣も味の一部分になりますね

パン粉は粗めの生パン粉
油はキレが良くて胃にもたれないキャノーラ油
カリッと揚がったカツカレー
とろけるチーズトッピングが人気ナンバー1

カロリー メタボ
忘れてしまいましょう

暑くなる前に熱くなれ
カレーやのカツカレーでした
2008年05月01日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本日の日替わり カツカレーの魅力
カツカレーの魅力

暑くなりました!
今日は30度です。
暑くなる前に
熱くなれ…

カレーやの
カツカレーのコピーなんです。

一番好きなカレー
これしか食べないそんな声が一番!

ロースカツカレー

確かに他のカレーに王座を渡す時も有ります。
でも一時的なものですね。
カレーの王様
ロースカツカレー
魅力は何?

カレーにカツ
今でこそ定番のご馳走メニューです。

その元祖と言われるのが
都内の老舗レストランである。
グリル スイス
この説が有力とか

店の常連さんに
巨人軍の千葉選手
猛牛と呼ばれた
そんな昔話が…

戦後また復活した
プロ野球の中で
川上 哲治
ご存知でしょうか?
監督の時は知ってますが
そのチームメートだった方です。

この方の大好物
カレーととんかつ

ある日の事
どうしても両方食べたい!
そんな訳で
カレーにカツ乗せ
カツカレーが誕生したとか
今に伝わる話し
猛牛が生んだのが
カツカレーです(笑)
カツカレーは
カツが揚げたて
カツが美味いこと
そして
ルーとの相性が良いこと
この条件が揃って
美味しいカツカレーになります。

カレーにカツが乗ればカツカレー
そうでは有りません
それはカレーに
ただのカツ乗せなんですね。

私もカツカレー大好きです。 ステーキより
とんかつがご馳走
そんな年代でして

子供の頃
肉屋さん行きまして コロッケ
たまにメンチカツか 薄っぺらいハムカツ 隣りの
ドーンと存在を主張するとんかつ
横目で見て
いつか毎日食ってやる。
とんかつに
夢と希望と憧れ
三拍子持った年代ですね(笑)

ですから
おじさんのご馳走メニューでも有ります
カツカレー一筋
この年代が一番多いですね。
一緒なんでしょうね
いつもコロッケ
揚げたてのとんかつね魅力
でもなかなか食べさせて貰え無い!

その時の無念
今 発散しているんでしょう。
肉屋さんの前での
思い出に仕返し?
これもまた魅力ですね。

カツの食べ方
これも人それぞれ

一気にカツだけ食べる方
逆にカレー食べてからカツにソース

ソースはお持ちしますが
後は醤油派
結構いますね。

マヨネーズも有りました。
これはトッピングの 特性マヨネーズソースお勧めします。

芥子下さい!
こんな声も有ります。
マスタードは用意してありますが
ベチョッと付けて
食べてました。
塩下さいも有ります
面白い食べ方では
カツをルーに
浸す?沈める食べ方なんです。
衣がクタクタになるまで待つ訳です。

複雑な心境です(笑) 揚げたて
カリカリの衣に対してですよ…

まあ これも魅力? 何でしょうか。

ロースカツカレー
あなたに取って
魅力はなんですか?
2007年07月24日
| PC | カツカレー | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本日の日替わり カレーの王様 ロースカツカレー
カレーの王様 ロースカツカレー

カレーの王様

カツカレーです。
これ意外には考えられません。

カレーやのメニューは数限りなくあります。

永遠の定番メニューのひとつ
いや不動の四番バッターです。

カツカレー一筋
十年以上
そんなお客様もいらっしゃいます。
チーズトッピングが大人気でした。
スタミナ付けよう 生卵いきますか!

見て元気
食べて元気になる
そんなメニューです。
今日も雨が降ったり やんだり
蒸し暑い1日

もう少しで夏

暑くなる前に
熱くなれ

こんなコピー作って事あります。
如何でしょうか?
2007年07月04日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | カツカレー | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -