筑波山と直江の親父のフランクソーセージ
201101121618000.jpg

筑波山を横目で見て

車を止めてしまった
じっくりと
筑波山を見るのも久しぶりの様な気がする

つくばに来るたび
見てる事は見てるんだが
やっぱり
冬の筑波山には別の思いが有ります

筑波山から
冷たい風が吹き降りて来ていた

筑波おろしに
手を真っ赤にして自転車をこいで学校に向かう

田んぼの水が
ガチガチに凍りついていました

筑波山を見て
寒い風の恨みつらみを並べるどころが

千葉と茨城の
気温差にふるさとに居る実感を味わっている

鬼嫁に持ってけよ

直江の親父に
紐の着いたままの
出来たてのフランクソーセージを貰った

鬼嫁大好きだっぺよ

直江の親父は
カレーやブログを毎日見ているらしい

親父さんよ
また来週来っからよ

帰り掛けに言ったら

うんうん
頷いていました

ハム作りの名人
つくば万博の時からずっと本物を作り続けて来た

カレーや時代
親父さんの作ってくれた
角煮とソーセージのカレーが自慢のメニューでした

ハムの作り方教えっから
畑に小屋作って
カレー作ったらいかっぺよ
カレー作りを止める

これを
一番惜しんでくれたのが
直江の親父さんでした

こうして
つくばに来るたびに
顔を見せに寄るのが習慣になっています

来週は
千葉の饅頭でも買って来ようかな
それとも
メロンパンが良いかな!

直江の親父さん

このブログ日記を
また見てくれるんだろう
毎日日記見て
あれこれやってるのを楽しみにしてくれてる

カレー作りから
人と人とを繋ぐ仲間作りに変わり

もうすぐ
五年が経ってしまうんだよな
親父さんよ

やっと
仲間作りが
格好ついて来たと思う

これからも
しっかりと見ていて欲しいんだ

また
来週金曜日の4時頃に顔を出しますね

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | フランクカレー | 06:42 | - | trackbacks(0) | -
つくばの直江の親父さんのソーセージに負けないカレーを作れたから、
201008171611000.jpg

自分は負けず嫌いだと思う時が有る

でも
人に対してライバル心は抱いたりはしない

この
B型特有の負けず嫌いのスイッチを
滅茶苦茶思い切りオンにされた事が有ります

もし
このスイッチオンが無ければ
カレーやの閉店は
平成18年3月から更に2年早かったかも知れない

直江の親父の
フランクソーセージを久しぶりに食べる

鬼嫁に食わせてやれや

親父さんは
カレーやブログを毎日見ていまして
やたら
中身に詳しいんです

閉店二年前の事です

両脚の後遺症が悪化
鬼嫁から決断をする様に言われる

一番目は
カレーやをもう閉店して欲しい

十年間やったんだし
これ以上続けたら身体が持たないだろう

もう一つは
平日だけ夜だけの営業に切り換えること

大家さんでもある
小僧寿しにも相談に行きました

他に代わりにやる所は有り得ないだろう
何とか継続を考えて欲しい
池袋からの帰り道
悩みに悩みながら帰って来ました

中途半端な営業か?

だったら
すっぱり店を閉めるか
ただ
沢山のお客さんに
申し訳ないし
がっかりさせるよな

ぐるぐる巡る想いを
整理もなんにも出来ずに店に戻ると

つくば手造りハムの会
http://www.tezukuri-ham.jp

直江の親父さんから
荷物が届いていました。

空けたらビックリ!
全長20センチのフランクソーセージです

早速
親父さんに電話をします

いやぁ
スッゴいソーセージだっぺよ
ビックリしたわ

そうだっぺなぁ
カレーやさんのカレーに合うと思って作って見たんだわ
試して見てくんねえか

良かったら
幾らだって作ってやっからよ

ソーセージカレーか!

こりゃ凄いメニュー作れるかな、
もうそっちに神経が集中してしまう

ソーセージを食べた

ウワッ
何だよこのソーセージは、
パキッじゃない
バキッて噛み応え
スモークの薫りがプーンと襲って来るわ

こんなソーセージ食べた事が無いよね

鬼嫁は一目惚れをした

ビーフカレーソースを掛けて食べると

負けてるよ!
俺のビーフカレーが
親父さんのソーセージに負けている

まるで
俺の中途半端さが出てるみたいだよな

悔しいよな
こんなんじゃ駄目だよ
ちくしょう、

ソーセージに負けないカレー作ってやる!

配合を変えて
強火で鍛え上げるビーフカレーにモデルチェンジをします

ちょっと辛口になり
スパイシーさを強めたカレーを作り上げた

味見をさせます
鬼嫁がやたら嬉しそうな顔をしている

なんだよ気持ち悪いな、

思わず言ったら

やっと
気持ちの切り換え出来たんじゃないの

このカレーなら
何処のにも負けないよね!
そして
平日は夜だけの営業にしてカレーやは継続した

閉店後に
つくばの親父さんの所に挨拶に行くと

小坂さんよ
ハム造り覚える気ねえかい
いきなり言われる
そして
畑に小屋作ってやっから
カレー作れば良いっぺな

ありがたいよな

そう感じで
お礼を言って帰って来ました

それから
どの位たってからか

つくば香辛飯屋本部の
石塚社長に言われる

直江の親父さんよぉ

小坂さんにハム屋やらせてえんだとよ

あれは
本気だったんだよな、

参ったな
しみじみ思います

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | フランクカレー | 06:46 | - | trackbacks(0) | -
直江の親父の全長20センチのソーセージを蘇らす企み
直江の親父の全長20センチのソーセージ

マクドナルドがメガドッグで大騒ぎをしている

全長20センチのソーセージ
でっかきゃ良いってもんじゃない
ヤッパリ味だろう!

実は
これには深い訳が有るんです
カレーやの開店からの付き合い先に直江の親父さんの学園ハムが有ります
これはそんじょそこらのハム屋じゃないんです

豚を育てる養豚農家がハム屋をやっているんです
自分とこの肉を使ってなら混ぜもの無しだっぺよ
直江の親父は豪語している

バラック建ての作業場の裏には桜の薪が山積みになってる
勿論スモークするのに使います
チップなんかじゃ良い香りは出ねえっぺよ
親父は自信満々に話します

ベーコンなんて燻製液だど
俺んとこは桜でスモークしてあっから食ったら解っぺよ
茨城県人だから伝えられる正調茨城弁のイントネーションですね(笑)

茨城に行くとまず茨城弁を話せるかどうかで信用度合が違います
利根川を越えると茨城弁に変わる
カレーやの日常なんですね

さて
直江の親父のソーセージ
何とかカレーやのレシピで蘇らせたいんですね
いろいろ策略を練っています

ロットは一回に百本でして
どこか飲食店を巻き込まないとダメだ

ハッキリ言って自分で食べたい!
あの直江ソーセージでビール…
駄目だ頭にチラついて来た
今日の種まきが上手く行けば…

食べたいものには手段を選ばない
そんな自分が大好きだ
次回をお楽しみに

学園手造りハムの会
http://www.tezukuri-ham.jp/

2009年04月09日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | フランクカレー | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
美味しさと安心のカレー
ナオエ メニュー

しばらくだねぇ〜
いつ来んだっぺか〜 茨城弁の会話です。
来週開け行くわぁ
土産買ってくわ
千葉の饅頭だなあ

イントネーションまではお伝え出来ませんが
早口で語尾を上げるのが茨城弁です。
行くっからぁ?
こんな感じです。

つくばにあります
学園ハム工場
いや小屋?
農家の一角に有りまして
逸品と言われる商品が作られている!
まず信じません。

食品に対する不信感 安全性への疑問
軽く吹き飛ばしてくれます。
自家養豚の豚肉
元は養豚農家だったのが一大決意しハム作りの道へ
つくば万博の時からだそうです。

ドイツのハム作りを学び作り始めたんだっぺよ
親父は軽く言います。
裏に詰まれた桜の薪の山がここの鍵
桜の薪で何時間もスモークするんです。 工場に入るとスモークの匂いがプ〜ン
たまらないです!

4時頃行くと
お茶菓子ならぬソーセージです。
出来たてソーセージのプリッとした食感 パキッと音が
ビールが欲しくなりますねぇ〜
特注品で作って貰っていたのが
角煮と全長二十センチのソーセージ

直江メニュー作りました
親父の作品に敬意を表してです。
美味しさ 安心
これがテーマです。

五年前の事です。
小坂さん
これからは誤魔化し きかねえっぺよ ごじゃっぺやってるとつぶれっと
正に予言通りです。
2007年09月07日
| PC | フランクカレー | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
全長20センチのソーセージのカレー
つくば学園ハム

全長20センチ
一本丸ごとド〜ン
こんなメニュー

食べずらい
切って出した方が
一切無視しました。
つくば学園ハム
直江のオヤジさん
自慢の作品です。
切ったら怒られます
一昨日
白い恋人が黒くなったの報道です。
一番心配なのは
他の業者さんです。 つまらぬ誤解が生まれます。

狂牛病騒ぎの時に
カレーやも売り上げダウン
カレーに牛肉?
ビーフカレーだけなんですね。
先入観です。

日本人の
面白い消費者心理なんですが
妙に敏感で有り
直ぐに冷めてしまうプラス
耳年増的発想です。 ちょっとした情報
全て信じて
おかしなブーム

何ヶ月か前
納豆でダイエット
これで納豆がバカ売れしました。
ミート社騒ぎで
コロちゃんコロッケも余波受ける!
怖い話しです。

マイペースのもの作り
そんな表現がピッタリなのが
茨城つくば学園ハム 直江のオヤジさん

家は混ぜものなんて 入れネエッペよう
入れらんねえわ
自家製だもんよ

養豚業者から
つくば万博の時に
ハム屋さんに
以来20年以上
本物だけを作っています。

小坂さん
これが秘密だあ〜
薪なんですね…
桜の薪なんだわ
チップじゃ香りが薄いんだあ〜
茨城弁で凄い事
ポンポン言います!
メーカー品は
燻製液に漬けて出来るとか
スモークなんてしてません。

ウメエソーセージ
作ったんだ〜
食ってみろ〜
送ってくれたソーセージ見てビックリ 20センチですね〜
ボイルして
一口ガブリと
パキッそんな感じ
肉汁ジワ〜っと
こりゃたまりません
メニュー
作るわ〜
で いくらだあ〜
つい茨城弁に…

角煮と一緒にスッペか〜
で決まりです。
角煮作って貰っていまして
これまた絶品です。
そんな訳で
ネーミング

ナオエフランク
ソーセージカレー

そのまんまですね。 これに決定です。

売りたい商品
こんな商品ですね。 どこにも無い
オリジナルです。

ルーも改良加えて
パワーアップしました。
強いソーセージに負けない様にです。

小屋作っから
カレーつくっぺよ
今でも
オヤジさん言っています。
ハム作ってみっぺか〜っ
9月に久々にお邪魔します。
オヤジさん
千葉の饅頭
土産にすっぺか

学園手造りハムの会
http://www.tezukuri-ham.jp/

2007年08月17日
| PC | フランクカレー | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -