サラダ生活続行中です
牛乳祭りで頂いて来た新鮮なチーズ

これを盛り合わせ
ナチュラルチーズにわさび醤油を付けて食べました

きなこも
クンクン匂いを嗅いで
ペロペロ舐めています

きなちゃん
止めなさいと鬼嫁が言ってもダメみたい
きなこの味覚は
人間以上に鋭いものがあります

チーズの盛り合わせと
ラディシューと
桃太郎ゴールドのドレッシング漬け

水と油は馴染ませられる

水と油は混ざらない でも
混ざらなくても馴染ませる事は出来ます
ドレッシングを
作りながらふと浮かんだ言葉ですが

言葉の引用は
あまり好きでは有りません

メニューの様に
言葉もオリジナルのものを作りたい

生きていて
発するものは自分自身の生き様を現すものです

言葉も
人の言葉を借りるよりも

不器用で
大したものでなくても自分なりの言葉で 人に想いを伝え続けて行きたい

いや生きたい

パッと目覚め
浮かんだ言葉を携帯画面に打ち込んで行く

そんな習慣から様々な言葉が生まれて来ました

活き活き生きる

今朝浮かんだ言葉なんです

言葉の盛り合わせも
サラダみたいなもの
ですね
| 小坂商店 | たべもの全般 | 08:34 | - | trackbacks(0) | -
スープカレーの怖さ
120111_1325~010002.jpg
やっぱりこのサラサラ感だよ

つくばDe会の
スタッフミーティングに出向き

お昼は
スープカレーと決めていました

香辛飯屋では

スープカレー
これオンリーに決めています

暮れに食べたら

何時もの
サラサラ感が無くなっていて

重たいと言うのか

サラっでは無く
ポタポタっと言う感じでした

石塚社長に
これはスープカレーのサラサラ感が無いんじゃない

サラサラが
スープカレーの証みたいなものだよ

お気に入りだから

半分残して
粘度の説明をキッチリ話します

石塚社長は
キッチンに入って行きました

仕込み工程が
一部変更になってたみたいです

直ぐ様
青山専務に連絡を取りました

正月を挟み
気になっていたスープカレーを食べて

サラサラ感に
ホッと一息付きながら完食する

カレー仲間の
店だから余計真剣になってしまう

食べものは
ほんのちょっとの変化が恐ろしい

お客さんは
その変化を敏感に感じて

黙って去って行きます
| 小坂商店 | たべもの全般 | 17:58 | - | trackbacks(0) | -
メチャクチャ地味なブログを書きながら
111202_1913~010002.jpg
頂きものの落話生と熟した柿を見て

これで
味噌ピーナッツを作ろうと思う

柿を剥いて
小さく切って味噌と砂糖とみりん
それにお酒をお皿に乗せて

ラップして
レンジでまず五分チンして

味を見て
鬼嫁が甘いの好きだから
砂糖を少し足して更に三分チンする

フライパンで
落花生をゆっくり油で炒めて行きます

弱火で
焦がさないようにじっくり炒めたら

レンジから
取り出したペースト手前の

柿と味噌の
タレと言うんだろうか
これをザルに入れて漉しながら入れる

後は
弱火で炒めた落花生に絡めて行きます

熟した柿が
どれだけ存在感を残せたかな?

落花生を頂いた
お宅にお返しに持って行きます

田舎の付き合いは

材料貰ったら
作った料理を感謝の気持ちを込めて

ちょこっと
お返しに持ってくと 喜ばれます

そんな価値観を
何時まで経っても大事にして行きたい

地震で驚き
ニュース見てから ブログの客数見たら
何時も通りに
お客さんは来ているのに

ランキングは
メチャクチャ落ちている?

ランキングって

何の目安なんだろうか?

今朝は
気にせず力一杯地味なブログを書いてみました
| 小坂商店 | たべもの全般 | 06:45 | - | trackbacks(0) | -
つくば学園ハムのうまいもんを千葉bellinidiningへ
110928_1547~020001.jpg
つくばDe会打合せが終わり

急ぎ足で
つくば学園ハムに向かいます

待っていた
直江の親父さんから
つくばの
うまいもんのハムと ベーコンとソーセージを受け取ります

保存料も
何にも使っていない手造りのハム達は

塩漬けを
一週間以上したローズポークを


桜の薪で
スモークすると言う
素晴らしいもの

ベーコンは
スライスして食べると

お酒が
止まらなくなってしまいます

つくばの
うまいもんを千葉に紹介します

ハム達を
車に積み込み走りながら

ふるさとを
千葉に運んでる気分になります

さぁ
次は茨城の美味い野菜です

みずほ村市場牛久店に寄り
加藤店長から
自慢の野菜を預かります

bellinidiningで

どんな感じの

千葉城メニューに

なるのかな?
| 小坂商店 | たべもの全般 | 16:07 | - | trackbacks(0) | -
千葉城メニューを広げたい
110920_1732~010005.jpg
9時過ぎに電話がなった

みずほ村市場の
加藤店長からの電話に喜んだ

ふるさと牛久の
実家から車でほんの10分位に有り

しかも
加藤店長はカレー仲間で
今や切っても切れない関係の

つくば香辛飯屋の

石塚社長の店の
卒業生で社長塾から育った教え子です

千葉新町の
bellinidining
を経営する藤澤オーナーに約束して来たのは

つくば学園ハムの

直江の親父さんの

ベーコンとソーセージを預かるのと

みずほ村市場牛久店の
加藤店長から
野菜を預かって来る事でした

一昨日
久しぶりに店に行きます

にこやかに
迎えてくれたオーナーから

相変わらず
忙しいみたいですね〜
ブログ見てますよ

嬉しい一言と
極細パスタを使ったシーフードと分葱のメニューを食べて

そうだ!
この店なら千葉城パスタが作れるな

瞬間的に
直江の親父さんが作るベーコンと

加藤店長の
店で食べたナスやレンコンの味を思い出す

ナスとベーコン

これは
定番になるんだろうが
レンコンをサッサと茹でて
ベーコンと醤油を使いこなし

甘味の有る
人参もサッサと茹でて彩りを付ける

ジャガイモを
合わせても良いのかな

あそこの
甘味の有るサツマイモなら

そんな感じで
千葉城パスタメニューを膨らます

作るのは
調理担当の方なんだろうが

良い食材が
目の前に有るとメニューが湧いて来てしまいます

今日も
昨日に続き茨城つくばに向かいます

つくばDe会の
打ち合わせの後にまず学園ハムに向かいます

帰りには
みずほ村市場牛久店の加藤店長から

美味い茨城野菜を受け取って

千葉新町の
bellinidiningに

明日朝に
茨城の美味いもんを届けに行きます

これを
キッカケに千葉城パスタメニュー

生まれたら良いな

そんな事を
祈りながらつくば行き前に

朝の
なんだろう?

期待ブログを書いて見ました

千葉城と言
| 小坂商店 | たべもの全般 | 06:38 | - | trackbacks(0) | -
卵怖いのカレーやの究極の卵ご飯


カレーやの弱点なのかな

生卵と半熟卵は
絶対に食べれません

仕込みなんかで
卵を掻き混ぜるのも
気合いをいれて

よーしやるぞ

とこんな感じで
カツとかを仕込んでいました

皮肉なもので
カレーやの卵事情は最高でして

茨城牛久の母親は
卵オタクで
趣味で軍鶏とウコッケイを飼っています

しかし
母親にとって
最高の卵は別に存在します
実家から
車で15分位に有ります
紅孔雀
このネーミングの卵をこよなく愛してる

多分
三種類の卵を組合せ
ブレンドなりしたならば

究極の卵ご飯

そんなのが
作れるんじゃないのか?

恐る恐る
こんなブログ書いてみました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | たべもの全般 | 11:54 | - | trackbacks(0) | -
サバ寿司の誘惑


お寿司の特集
そんなタイトルの
本を買いました。

写真を見たら…
もう駄目なんです。 余りに美味そうな
サバ寿司の写真!

カネカ水産へ直行
三浦産のマサバを
買ってきました。

チーお前のご飯じゃ 無いんだよ〜
しめさば作ります。 押し寿司ですね。
焼きしめサバ
面白そうですね。

バッテラの型は
どこだっけ?

有るんですね(笑)
昔の商売道具です。

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | たべもの全般 | 08:43 | - | trackbacks(0) | -
真っ赤に燃えた唐辛子だから
唐辛子

まさか母親が唐辛子マニア?

実家の畑を見て絶句しました。

一番辛い唐辛子
そんな品種ですね。 試しにかじると…
これは…火事…

試しに
カレーに入れてみたんです。
刻んでルーの中へ
入れて混ぜて食べます。

予想通りです。
いや予想以上です。 汗が即出ました。

あと二種類
後日のお楽しみ
三角のはかじったら 甘味があって辛い唐辛子です。
ペペロンチーノなんて良いかも

三種類の真っ赤に燃える色の唐辛子
楽しみますね。

長いのは唐辛子味噌 これを作ります。

鑑賞用だっぺよ
母親の言葉でした。 見るだけですか!
田舎の価値観です。

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | たべもの全般 | 08:42 | - | trackbacks(0) | -
焼き鮭に酒を飲ませろ
201101061931001.jpg

大きな鮭の切り身をじっくりと焼きました

焼く前に
鮭に酒を飲ませてやるんです

鮭に酒

洒落では無くて
日本酒にしばらく漬けて置いて焼くと

味が数段増します

安っぽい干物や
冷凍しといた鮭なんかには効果抜群です

今日は
ご飯を炊かずに
非常食のイカまんまを温めて食べました

カネカ水産の掘り出しグルメになるかな

イカ飯のB級品の袋入り

不揃いで
お腹が破れたのとか8杯位入って

何と315円でして
カレーやでは非常食に常にキープして有ります

安くて美味しいもの

これを探すのが大好きです
値段で
美味い不味いを決めるなんて絶対にしません

食べものには
A級もB級も関係無いし
ジャンル分けも必要無いと思います

一番美味いのは
自分の舌に合って馴染むものですね

一回食べて
素晴らしく美味いものは
食べ続ける事は難しいのでは?

ほどほどに美味くて
習慣性を持った食べものに出会う事は

凄く幸せな事だと思うんです

テレビ番組で
一口食べて美味いとか不味いとか
味の表現をしていますが

本当に美味いと
人は黙ってしまうんじゃないかな
そして
食べ終わってから

美味かった ごちそうさま

これが本当なんじゃないかなんて思っています

日本人は
ご飯と味噌汁と
醤油からは逃れられないのではないか

美味しいご飯と
美味しい味噌汁

これが基本だと考えています
それに
鮭の焼いたのや
納豆が有れば食事として成立します

自分自身は
決してグルメでも何でも無いと思っています

食べものが好きで
食べものの持つ偉大な力を信じてるだけです

食いしん坊なだけです

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | たべもの全般 | 08:44 | - | trackbacks(0) | -
冷えた持ち帰り寿司は電子レンジに
201011102127000.jpg

インパクトが強いかな?

つくばから帰ったら
持ち帰り寿司が待っていました

鬼嫁が
千葉三越の社販で買って来たらしい

レンジ掛けるわ!

レンジを解凍モードにし
1分位回します

さんまの炙り寿司は
固まった脂が溶けて寿司飯は人肌に戻る

持ち帰り寿司は
冷蔵の陳列ケースに入れられています

冷えきって
凍えている様な状態なんですね

食べものには
一番美味しい温度が有ると思います

電子レンジは
食べものを温めるだけでは無く

こんな使い方も有ります

裏技には
パ○○を洗濯して乾燥出来ず一枚も無くなったら

レンジで
1分位かな、
繰り返し回すと湿気が飛んで乾燥出来ます

目玉焼きも
レンジで作れますよ!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | たべもの全般 | 21:57 | - | trackbacks(0) | -