水ご飯も良いけどちょこっとご飯も良いですよ
201008262058001.jpg

ケンミンショーで水ご飯をやっていました

山梨県に伝わる
夏を乗り切るシンプルなご飯の食べ方

これは良い!
週末に精米して来たらやってみよう

ミーハーなもんで
興味が有ると直ぐに実行してしまいます

水ご飯は水が決め手

それは心配有りません

目の前が
井戸を持つ地主さんです
1日置きに井戸水を貰って来ます

カレーやの
看板猫三匹の健康の要因のひとつだと思います

一合のご飯を
土鍋で炊いていまして
うっすらお焦げご飯を楽しんでいます

具沢山の
田舎味噌を使った味噌汁を飲んで

近くの農家の
不揃い野菜の漬物を漬けて食べる

水ご飯

やるには
申し分が無いよな!

水ご飯食べたいでしょ?

鬼嫁に言ったら

やっぱり
言いだすと思ったんだ

読まれてたか(笑)

カレーやのマイブーム

ちょこっとご飯です
炊きたてのご飯をちょこっとよそう

お茶碗に三分の一くらい

そこに
鮭や塩辛など
味の濃いものを載せて食べる
三回お代わりして
茶碗一杯分のご飯

お代わりすると

何だか沢山食べた気になります

猛暑で
食欲の無い時の
ほんの気分転換になったりしますよ

主夫の知恵ですね!

---------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/


ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | お米、ご飯 | 10:14 | - | trackbacks(0) | -
お焦げご飯にコロッケは似合う
201007032031000.jpg

毎日一合のご飯を炊く、

土鍋でご飯を炊くと
タイミングを狂わさなければ

狙い通りの
うっしら焦げたご飯を炊きあげられる

電気炊飯器なんて
二年以上使ってません

鍋の穴に
鼻を近付けて匂いを嗅ぎ分ける

嗅覚を狂わせない

味覚やセンス
それとは別な飲食業に必要な資質でして

マニュアルとは別に存在するものです

目と耳と鼻と
もう一つはハートなのか?
嗅覚とハートが鈍くなったんだろうな!
そんな事を思いながら

龍ケ崎の
スーパータイヨーのコロッケを食べます

一個五十円

味がしっかりしたコロッケをお焦げご飯にのせる

何だか
懐かしい光景なんだよな、
メンチガツや
ハムカツはコロッケ二個分でした

駅前の桜井肉店

お駄賃の
十円玉を握り締めて

メンチカツ下さい!

育ち盛りの胃袋は

その一言が言えないで

コロッケ二個下さい!

揚げたてのコロッケは魔力を秘めていた

一個はそのまんま

二個目はブルドックウスターソースで食べた

家に帰ると
釜戸で炊いたご飯がたまんない匂い

お焦げご飯が好きでした

コロッケをのせて

ブルドックウスターソースをタップリかけた

コロッケ半分で

ご飯をお代わりしました

お焦げご飯
コロッケにブルドックウスターソース

魔法の組み合わせでした

スーパータイヨー
この五十円のコロッケは看板商品ですね

先週
レジに並んだ
お母さんとお嫁さんかな?
タイヨーのコロッケ
二十個買っていた

コロッケ二十個に反応してしまう

これありゃ
誰も文句は言わないんだよね〜

母娘の会話に
何だか嬉しくなってしまいます

コロッケは脇役じゃない

ずっとずっと

ずっとずっと

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | お米、ご飯 | 07:47 | - | trackbacks(0) | -
銀シャリって!
南アルプス こしひかり

銀シャリの価値

外食関連の流れで ご飯がメイン
ご飯が有りまして
おかず 味噌汁 お新香
そんなメニュー

逆に言えば
美味しいご飯は お店で食べるか 買うものの時代に なりつつあります。
おかずが無くても ご飯が美味しい
ふりかけでも塩のおにぎり
いくらでも食べた

記憶の中だけの味
それが意図的です。 蘇りますね。

炊飯装置の進歩 IH調理器です。
炊き方は自由に おこげも出来ます。

昔で言う銀シャリ 出来てしまいます。 実際に美味しい!
おこげなんてのは 昔の味です。

外食関連が崩し 置き去りにした ご飯の味に対して
コンビニ業界の力で取り戻して
また
外食関連が仕掛け 銀シャリを作る。
面白い流れです。

世の中の格差は ご飯にも出ました。 同じ日本人です。
ご飯を主食ですが 美味しいご飯の家 こだわら無い家
真っ二つですね。

更に
無洗米 レトルト それが外食 家庭用 当たり前に浸透し
ただの主食になり
おかずがメインです

水道水の味の劣化
これも原因です。
美味しい水です。
美味しいご飯には 必要なんです。

ミネラルウォーター これでご飯炊く
そんな家が増加
それだけ水が不味いんです。

割り切って
美味しいご飯は 外で外食する時代 訪れますか!

米屋のご主人
若い奥さん達は 米を洗米するのを 面倒くさがるんだ〜 まいるわ…
こんな事言ってます

銀シャリの魅力
家庭に残るものか 外食に残るものか
どっちでしょう?
2007年09月13日
| PC | お米、ご飯 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
美味しいご飯が最高です。
日の丸弁当

玄関開けたら
日の丸弁当の写真
地元のミニコミです。

昨日から ご飯付いています。
偶然出来たおこげ これからでして
やっぱりご飯
ご飯に燃えているんです。

日の丸弁当
これが完全食!
知ったのが二十年
その位前でして
貧弱の代名詞だった 日の丸弁当に日が 当たった瞬間でもありました。

炭水化物のご飯
一粒の梅干しがそれをエネルギーとして体内に取り入れ
食べて直ぐにパワーになる研究結果

先人の知恵ですね。 殺菌消毒の役目の
梅干しに こんな効果です。
素晴らしいの一言です。

外国の食生活を取り入れて
日本人の食生活を否定して来た事実
減塩梅干しとか誕生して来ました。

少しのもので
沢山ご飯を食べる。 実は健康的な食生活でした。

新米の季節です。
梅干し一粒でご飯を 食べる。
最高のご馳走かも知れません。
---------------

美味しい塩むすび
作りましょう。

炊きたてのご飯
ボールに取って 少し冷まします。
それからお塩です。 ご飯に入れて混ぜます。
そして握ります。

ちょっときつめに
握ります!

おにぎりとむすび
握り加減が違いますね。
2007年09月03日
| PC | お米、ご飯 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -