チキン灼熱スープカレーは帰らない
チキン灼熱スープカレー

幻のカレーです

チキン灼熱スープカレー
二度と食べれ無いカレーです

このカレーだけは外部委託でした
京葉ハムのブランド名の千葉畜産
幕張に有りました
某大手メーカーの子会社でした

カレーやのスタートは小僧寿しチェーンと茨城県つくば香辛飯屋本部
ジョイントでの全国チェーン展開
小僧寿し側の事業本部旗艦店でした

そんな中で
本格的なスパイシーなカレーが欲しい
そんな意見が持ち上がりました
アチコチ見ても今ひとつ

ある時メーカーさんの案内で千葉畜産さんにお邪魔して
庭でバーベキューなんてご馳走になり
こんなの研究で作っていますよ
出されたのが本格的なスパイスの効いたインド風カレー
一口食べて
おっと唸りました

つくばの石塚オーナー
これ売れっぺよ〜
店で売っぺよ
全員賛成なんです

話しはトントン拍子に進みます
ネーミング
考えたのは当時の販促担当〇いさん
良しっで決定

チキン灼熱スープカレー
好きな方にはたまらないカレー
売れましたねぇ〜

ところが
数年後に会社が解散する事になり
このカレーも幻になりかける
一旦引き受け先が出来るも続かない
そして
たった一人レシピを持った方が不幸にあわれて
もはや幻のカレーになる

たまにつくばに向かいます
当時のメンバーの口から出るのは
スープカレー食いたいよなぁ
本当に食いたい
カレー仲間の願いは届きません

食べたいカレー

赤いスープカレー

チキンガーリックカレー
これは再現出来ますよ
2008年05月13日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | チキン灼熱スープカレー | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
辛くて美味いカレー
スープカレー

辛くて美味いカレー下さい!

たまに来るリクエストです。
辛さは辛みスパイスを入れて調整しますから幾らでも可能
でも味のバランスが崩れます。

旨味 辛み両方成り立たせるカレー
これは難しいですね。
辛さも
人により基準が違います。

誰もが辛くて美味いカレー
事実上不可能です。

作る側から見て
辛くて美味いカレー
まず
チキン灼熱スープカレー
これは辛くて美味いカレーです。

チキンガーリックカレー
5辛位なら一番辛くて美味いカレー
それ以上はバランスが崩れます。

市販のレトルト

グリコのLEEです。 辛さと旨さのバランスがそれなりに取れています。

自分の好みで作る
辛くて美味いカレー お作り出来ます。

何回か試してマイベストカレー作り
試すのが正解ですね

今日も暑くなって来ました。
お昼は辛いカレー
食べますか!
---------------

辛み付ける瓶入りのもの売っています。 後 ヱスビーの赤いカレー粉とか
ガラムマサラなどお使い下さい。
一味唐辛子も使えますよ。
2007年09月05日
| PC | チキン灼熱スープカレー | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本日の日替わり 幻のカレー チキン灼熱スープカレー
syakunetu

あのカレーが食べたい!
四、五年前ののOB連中が必ず言い出すのが
チキン灼熱スープカレーです。
幻のカレーです。
自前にこだわった、カレーやで外部に委託したカレーです。
数十種類のスパイスを配合
辛さの中に、旨味 深みが凝縮されていました。
製作は京葉ハムのブランドの千葉畜産 今は無い会社です。
仕事絡みで工場見学に行きました。 庭でバーベキューなど頂きました。
桜の時期、未だに覚えています。

カレー食べませんか
カレー?

ハムの工場で、なんでまた!

先代の社長が、海外に出向いた際に教わって来たレシピとか
それをアレンジして 年に数度作る、研究用レシピとの話

本格的なスパイスが沢山入ったカレー 一口 ウォ〜 何だ〜
一緒の連中も驚きの声です。
美味い!売りたい!
門外不出のカレー 拝み倒して、メニューに導入です。
ネーミングが揉めました。
十八の候補が有りまして
スパイス インド エスニックとか 何かありきたりなんですね。

良し 食べよう! 食べてイメージ作ろう!
試食です。
辛い、口の中が熱くなります。
嫌な辛さでは、無いんですね。
参加していたメーカーさん
彼は辛いのが、大の苦手でして
辛いです〜
口の中が、灼熱地獄です〜
一同 顔を見合わせ これだね。
決定、たった一言の言葉がヒント
メーカーさん、ひとり事態把握出来ず。 首を傾げていました。
チキン灼熱スープカレー
冷凍状態で届きます。
扱い方は、超デリケートです。
解凍の仕方 火の入れ方。
神経を使いました。
器はブルーの素焼きの物を使用。
盛り付けは、中のロリエの葉 唐辛子を上にしました。
パッと見のイメージですね。

スープをまず一口 スパイスの香り、辛さが口の中一杯に広がります。
もう一口、旨味です 辛いんだけど旨い!
ライスにかけます。 あとは一気にいきます。
汗が、ジワァ〜と来ます。
お客様の食べるスピード
そして、ライスの追加が一番多いカレーでした。


残念ながら、親会社の都合で、会社は閉鎖
レシピ担当の方の不幸もあり
本当に幻になりました。

カレーや達が、一番食べたいカレー

チキン灼熱スープカレー

幻のカレーです。

大きいコロッケにかけて、崩しながら食べてました。

食後に抹茶ミルクが合うなんてファンの方がいました。

忘れられない、幻のカレー

カレーやのカレーも
2007年05月22日

千葉 四街道 カレー
| PC | チキン灼熱スープカレー | 12:55 | comments(1) | trackbacks(0) | -