

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
肉じゃがのじゃがいもの味
201005252018000.jpg

肉じゃがのじゃがいも美味しかったみたいだよ、

タッパー洗いながら鬼嫁が話した
職場の一人暮らしの仲間に旦那の味を持って行く

千葉三越の紳士服売場から歩いて五分
会社を出る時に顔を出します

愛妻家だなんて
錯覚じみた風に見られているらしい
そして
ご飯やさん
何だか知らないがそんな呼び名を付けられた

鬼嫁がたまに煮物を作ると職場に持って行きます
タッパーに詰めてニコニコしながら

一人暮らしの子に食べさせて上げるんだ
お母さんの味に良く似てるんだって

薄くも無くて
濃すぎもしなくて
丁度良い味なんだって

先週
竹の子の煮物を持って行った時に

また違うの作ったら宜しくなんて言われたらしい

両親を亡くして
実家に一人暮らしをしているみたいです

その人って
どこの出身なんだろう
気になって鬼嫁に聞いてみた

千葉の人だよ
出身も地元だった言ってたと思うけど…

食べる専門
鬼嫁にとっては大した事じゃない

出身地による
味の好みの違いは同じ肉じゃがでも大分違います

茨城牛久の味
甘くて濃い味は口に合わなくなってしまったし

たまに行く
鬼嫁の実家の埼玉県滑川の味も濃すぎる

何だかんだで二十年か!
一緒に暮らし
味が染み付いたのかな

ファミレス大好き
料理はお母さん譲りで大の苦手

味の好みの違い
埋めて行くまでかなりの年月が掛かりました

薄味に馴れる
これはある意味残酷な部分も有ります

はっきりした味付け
そんな味が多いし、そうじゃ無いと個性を出せない

惣菜売場の煮物
食べたくなり買って帰ったが
求めていたのとは違う

かと言って
お母さんと同じものは作れない

職場の仲間は
よその旦那の煮物の味に反応した

たまたまなんだろう?
味の好みが重なった喜びの声を聞く

肉じゃがを
何時もの倍作りました
タッパーに多めに入れて持たせてやろう

食べもの商売
三十年ちょっとやり区切りを付けて四年経ち

改めて知る
食べもの力の偉大さと存在感

似たような味なのかな、

肉じゃが食べて
心が和めばいいだろうな

今度は
大根の煮物作るかな!

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 肉じゃが | 06:01 | - | trackbacks(0) | -
肉じゃが
肉じゃが

肉じゃがが食べたいな〜
鬼嫁が言って行く

何て事はない晩飯のおかず指定かよ(笑)国さんも
そりゃ良いっぺよ
菊花賞ハズレて焼き肉屋はパー

カネカ水産の210円のマグロのアラ
スプーンで掻きだし中落ちで食べる
国さんには醤油とみりんと酒で漬ける
味が染みたら焼いてやろう

肉じゃがは賄いの人気メニューでした
いっぱい作ってみんなに食べさせる

何せ食べ盛りの連中ばかり
デッカいジャガイモの取り合いになるんです

残るのが赤い人参でして
お前ら人参食えよな〜
みんなシ〜ン
まったくもう
と言う鬼嫁も人参が嫌いなんです(笑)

カレーやの賄い肉じゃがの作り方

ジャガイモはデッカく切ります
新ジャガの小さいのは丸ごと
人参もデッカく切るジャガイモを油でゆっくり揚げる
表面をゆっくり揚げる感じです
後から人参も入れるんです

出汁はほんだしカツオとか適当に
調味料は酒 みりん 醤油そして三温糖を少し入れます

肉は油を入れてそこに入れる
それから火を着けます
弱火でジックリ油の中に肉の旨味を出して行く
それから玉ねぎ入れて半分炒める
白滝は塩を入れたお湯で湯がきます

さあ
鍋に投入して一気に沸騰させます
アクを取り取り味見をする
ちょっと薄いかな!が丁度良い

店ではこれで煮込みをレンジでやりました
一気に味をしみさせるためです
今は時間は有る
煮込んで火を止めて時間を置く

賄いは短時間で一気に作って居ました
そうじゃ無いと腹へり連中が待っているんです
オーダーこなしながら賄い作り
忙しない様で楽しい時間でした

カレーやの肉じゃがジャガイモの味が自慢です
ジャガイモはスタッフ達です
時間と手を掛ければ主役に育ちます
肉や玉ねぎ白滝だって立派な役者です

肉じゃがの最後に残る人参の役割
経営者の存在見たいなものですね
何時も一緒に居てでしゃばって来る
うるさいよな
何て思うけど居ないと困る

好き嫌いが有って残される
器の中に最後まで残るのは人参です
何か隠し味出しているんでしょうか
2008年10月26日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 肉じゃが | 21:47 | comments(0) | trackbacks(1) | -