

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
牛久沼の夕陽が生んだメニュー
usikuhu

ふるさと茨城牛久沼の沈む夕陽です
そんなイメージで作りました

チーズトマトハンバーグカレー
刻々と変化する夕陽は竜ヶ崎から六号線に出るカーブ
ここがスポットなんです
2008年03月22日
| PC | ハンバーグカレー | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ハンバーグをアレンジすると
ハンバーグカレー

ハンバーグ大好き! 沢山いますよね。
焼きたてのあの肉汁 ジュワーッ
これが魅力です。

ハンバーグカレー
勿論有ります。
焼きたてのハンバーグに熱々のカレー
お馴染みのメニュー なんですね。
それにスライスチーズ
焼きたてに乗せて
レンジでチン
トロケます!
ルーには乱切りトマトを
サッと煮込みます。 ルーの味が締まりますね。
イタリアンカレーです。
炒めたズッキーニ ナス パプリカ
そんなの入れてもきれいです。

煮込みハンバーグカレー
土鍋で提供していました。
知る人ぞ知る
そんなメニューなんです。

ビーフソースの中に 野菜です。
ジャガイモ 人参 玉ねぎ インゲン ほうれん草
スチーマーで蒸して有ります。
それぞれ別にです。 野菜の味を出すには 蒸した方が良いんです。
人参とかは甘味が違います。
ジャガイモはホクホクしています。
茹でると美味しさが 抜けてしまいます。 因みに
玉子も蒸していました。
蒸して冷やすと皮がツルリとむけます。 黄身の色も良く出ます。
一度に五十個以上やりますので茹でるより効率も良いわけですね。

レンジも二台有ります。
仕込み メニュー作りフル稼働です。
タイマーが六個あってこれが無いと非常に困ります。
仕込み 作業全てタイマーが必要です。
仕込み時 営業中
ピコピコ タイマーの音だらけ
習慣は怖いものでして
家でインスタントラーメン スパゲティ タイマー必ず使います。
説明書通りにキチンと作る。
これが基本です。
適当に作る 毎回違うのは駄目ですね。

アルバイトの子に
インスタントラーメンを作らせます。
説明書をキチンと読んでタイマー使う
勿論水は計量して
これが出来る子は
使えます。
適当にナメて作る子 これは駄目です。
基本が出来ない 理解しない論外ですね。
さて煮込みハンバーグでした。

土鍋に焼きたてのハンバーグ入れて
野菜をサッと煮込んだルーを入れて
蓋をしてレンジへ
それで一分半から
二分チンします。
レンジは電波で調理します。
土鍋を通り抜けて熱を加えます。
いちいちグリルには かけません。
煮詰まるし 味にムラが出来ます。
和食でも イタリアンでもレンジは必需品なんですね。

出来ましたら
生クリームを少しかけて完成です。
この方法でシチューで煮込んでも
コンソメに野菜で
ポトフ風にしても
美味しいですね。

煮込みハンバーグカレー
カレーやの裏メニューでした。
----------

ハンバーグ作り
失敗した時とかに
煮込みハンバーグ
作ってみて下さいね。
100円均一の土鍋 役にたちますよ。
ひとり用の鍋物
レンジで作れます。
2007年09月10日
| PC | ハンバーグカレー | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本日の日替わり 裏やら隠れやら チーズハンバーグカレー
kakure

メニュー入れ替え制度について

カレーやでは、
Jリーグ並みにメニュー入れ替え制度が有ります。

J1上位クラス並みのメニュー
カツカレー
角煮カレー
野菜ミックスカレー チーズカレー
ハンバーグカレー チキンガーリックカレー
この辺は安泰です。
人気今一
季節感のあるもの
順次入れ替えです。
売れない
飽きちゃった
旅に出します。

お帰りは
ある時 無い時
いろいろですねぇ
裏メニュー
こんなのもございます。
メール会員の方
常連客の方にお出しするものです。

通常は、出しません
隠れメッセージも有りまして
もっと秘密度が高くなります。

お客様に平等に
全然考えていません 。
年に一回 二回
そんなお客様と
週に二回 三回とか 何年も通って下さっている方
それは、違います。
ただ
こんな事も考えています。
新しいファン作りですが
何回も通わないと、常連客になれない
それも違います。
年中来ていても
横柄な方
如何にも、俺は常連客だと言う態度

友達と来て
常連客装う方
いるんですねぇ

初めて来て
常連客の気分になれたら
嬉しくないですか?
そんな企画の裏メニューも有ります。
たま販促媒体使います。

新メニュー登場
何とかセール
あとは
割引セール
やった事ありません
この裏メニュー
初めての方でも
常連客気分
これが狙いなんですね。
例えば
家族で食事に行きます。
お父さんがお店のオーナーと親しげに話しして
あれ頂戴とか
いつものね。

格好良いですよね。
お父さんに格好つけて貰おう!
こんな企画です。
この裏メニュー
一般のお客様には
出しません。

裏って言われたら
お出しします。
プラス
出来るだけ
私も付けました。

オマケじゃ有りませんが
オーナーが笑顔で裏メニュー
ご挨拶ですねぇ

どうです?

初めて来店
そんな展開だったら 、嬉しくないですか?
これもオーナーの役割です。
自分自身が広告塔なんですね(笑)

駐車場でお客様にお会いしました。
なにやらキョロキョロ
初めてのご様子!

こんにちは
挨拶しまして
お父さんにコソッと
裏メニュー有りますよ
中でオーダーして下さいね。
お父さんにお伝えしました。

しばらくして
スタッフから
さっきのお客様が、探しています〜

ハイハイ
これからが私の役目なんです。

ホールでご挨拶

先ほどのお父さんに
裏メニューをお出しします。
今日はご家族で、来店有難うございますと一言
息子さんふたり

お父さん 来たことあるの
質問してます。

お父さんとおじさん仲良しなんだよ

スゴいなぁ〜
そうなんだ〜

お父さんには、目で合図ですね。
嘘も方便って
こんな事なんです。
お父さん
大きな声で
オーナー 裏ちょうだい
それと いつものビール
心得てますね〜
お父さん(笑)

そんな訳で
このご家族は、カレーやの大ファンに
今頃 どうしてるかな〜
裏ちょうだい〜
お父さん
いつも嬉しそうだった。

チーズハンバーグカレー
150グラムのハンバーグ
スライスチーズ
揚げブロッコリー
ルーにはトマト
これで味をしめます。
ふるさと
牛久沼に沈む夕日
それのイメージでつくりました。
2007年06月18日
| PC | ハンバーグカレー | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本日の日替わりは ビジュアル系カレー チーズハンバーグカレー
JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

ura

カレーは美しく無い
えっ いきなりとお思いですか?

でも本当なんです。
写真写りの悪さ
色気の無さ
思わずため息でます
すし業界からカレー業界へ
未練も何も有りません。
すしの彩り鮮やかな美しさだけが…

ビジュアル系のカレー
いつかは作りたい! ずっと胸の中に…

茨城がふるさと
竜ヶ崎から六号線に出る所
牛久沼が目の前に広がります。
夕陽が沈む時の景色 は素晴らしい

沈む夕陽見た瞬間に 電流がビビっと走りました!
これだっ!

メニューが生まれました!
牛久沼に沈む赤い太陽をカレーに表現しました。
ウソでしょう?
信じる 信じないはあなたの自由です(笑)
さあ太陽はなんだ!
チーズバーグです。 とろけるチーズの色が太陽色?

ルーの中のトマトが 水面に映る光!

メニューの写真は真横から撮影
沈む夕陽を見る時の目線の再現です。
味ですか?
それはご心配無く。 150グラムのハンバーグの上でトロ〜リとチーズが
ルーにはトマトを入れました。
肉汁タップリのチーズバーグ
スッキリと受け止めるルーの存在
沈む夕陽と牛久沼そのものですね!
サイドには緑の揚げブロッコリー

まあご覧になって下さい。
ふるさとの景色が生んだアート

チーズハンバーグカレーのメニュー

見えますか夕陽が?
2007年05月01日

千葉 四街道 カレー
| PC | ハンバーグカレー | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -