

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
シーフードカレーの落し穴


一番期待しながら
一番裏切られやすいのが
シーフードカレーです

大きなホタテに
えびやイカやタコなんかを入れて煮込み

これなら
出汁が出ててきっと美味いはずだと食べてみる

一口食べて
期待してた味とは違い
何だかボケた味に思えてしまう

シーフードカレーは
この落し穴ふさぎをするようなものでした

昨年春に
香辛飯屋の石塚社長から依頼を受ける

今までとまるっきり違う
シーフードカレーを作ってくれよ

この男は
自分で作らないからイメージを言ってくる

このやり取りも
何回かやっていると案外面白くなります

一口食べて
唸るシーフードカレーを作るために

マグロのかまと
鶏ガラと渡りカニを用意しまして

焼いてから
お湯をかけて洗い流して
から

強火で煮込み
それを最期に濾してしまいます

醤油もかなり入れました

これだけじゃ
淋しいからシーフードをトッピングしました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 和風シーフードカレー | 08:38 | - | trackbacks(0) | -
和風シーフードカレー発見!カレーやのベーシックメニュー
和風シーフードカレー発見!

和風シーフードカレーを見たいんです
マイミクさんからリクエスト

カレーや閉店しまして早二年経ちます
メニューも差し上げてしまいまして
手元には余り有りません

今朝一枚見つかったメニュー
これがドンピシャリのそのカレー

和風シーフードカレー
あさり いか えび
上にのりがかけて有ります
シーフードは下拵えが肝心なんです

いかは加工用のカットではなく丸いかを使います
これをカットして下拵えする
あさり えびも別に下拵えします
最後にカレーソースで煮込んで丁度ピッタリにする

隠し味も勿論有りますね
全部はレシピ覗きの方もいますので
昆布茶を使っています
これだけ公表致します

シーフードカレー
スパゲティに使えます
家庭でシーフードカレーを作ると味がボケるのは直接シーフードを入れるからなんです
下拵え次第で味が一味もふた味も変わります

カレーやのカレーは和食なんです
メニューに応じての下拵え
これが味の秘訣となります

見つかったメニューには
ビーフ海老煮込みカレー
ナストマトカレーこんなメニュー
野菜だけのカレーに乱切りトマト

お試し下さい
2008年05月18日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 和風シーフードカレー | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
和風シーフードカレー
昆布

画像が無くて紹介出来ないメニューが沢山有ります。
シーフードカレー
勿論何種類か有ります。

和風シーフードカレー
エビ イカ アサリ それにのりです。
冷凍のシーフード使いますが 下拵えが決め手なんです。
スパゲティ カレー ただ冷凍のシーフードを入れる
味は如何ですか?
水っぽかったり ボケた味になります。
下拵えが大事なんですね。

イカは規格の一番大きなものを使用
皮を剥いてカットします。
アサリとエビは解凍しておきます。
イカは強火で一気に焼き付ける様に七割位火を入れます。
固くし過ぎ無いように注意します。
油はバターフレーバーオイルを使用
塩 胡椒では無く
昆布茶を使います。 これが隠し味です。アサリ エビは別に 仕込みます。
こちらも同じです。 三分の二まで火を入れて昆布茶を

このシーフードを ルーでサッと煮込みます。
これだけなんです。 盛り付けしたら 海苔を乗せます。
シーフードの味もボケずに旨味が味わえます。

家庭でもお試し下さい。
シーフード系のものに昆布茶
結構使えますよ。
イタリアンのお店でも使う店有ります。

昆布茶を薄めに作り 裏のスーパーでアサリ しじみを購入
味噌汁作りました。 カレーに味噌汁
大好きでして
常連さんにはコソッとお出ししました。

シーフードカレーに しじみの味噌汁
これ最高です。
2007年09月12日
| PC | 和風シーフードカレー | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本日の日替わり 和風シーフード 海賊カレー
kaizoku

シーフード!
なぜか惹かれます。 夏はシーフード
良く聞くフレーズですね。

カレーにはいくつかのシーフード系のカレーが有ります。
海賊カレー
素晴らしいネーミングです。
海の仲間達ばかりだから海賊です。

イカ アサリ エビ
そして刻みのり

シーフードカレーって美味しいですか?
イメージ膨らませて食べてアレッ
こんな経験有りませんか?
下拵えがキチンとさるて美味しい
これがシーフードカレー何です。

イカとアサリ エビは別々に仕込みます。
フライパンにで強火でサッとしこむ。
隠し味 昆布茶です。
シーフードスパゲティにも良いですね。
火を入れすぎない事が肝心です。

後はルーに入れてサッと煮込むだけ
刻みのりを乗せます
カレーにのり?
会うんですね。

マイルドなストレートソースだからですね。
スパイシーで力強いビーフソース
そして
マイルドなストレートソース
自由自在に使い分けています。
なんか ホッとする味なんですね。
スパイス? えっどこ和食のカレー
味噌汁頂戴!
そんなカレーです。

スパイシーなビーフソースの
マッシュエビカレー
カレーのチャイニーズ
海鮮XO醤カレー
その他
シーフード好きのお客様
メニューはいろいろございます。


すいません〜

山賊カレーは?



それは ・です(笑)
2007年05月18日

千葉 四街道 カレー
| PC | 和風シーフードカレー | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -