

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
そうだ干物を作ろう
アジ 開き

干物作りの絶好の季節になりました。
干物作りをしたいと思います。

アジ サバ サンマ いわし
一番身近なアジ
これで作ります。

アジを開くのが大変でしたら 魚屋さんにお願いします。
干物用に開いて下さいとお願いします。
血合いをきれいに取ります。
歯ブラシ使うと楽に取れます。
きれいに洗い流して ペーパータオルで 水分取ります。

塩水を作ります。
塩は精製塩で無く 伯方の塩とか使います。
お水も水道水では 無くミネラルウォーター使います。
塩分は4%から5% 位なんです。

魚の大きさ 脂の乗りで決めます。
好みにもよります。
三十分から四十分 付けてから
天日に干します。

朝方からがベスト
午前中干せば出来上がりです。

冷蔵庫の中で皿の上に並べて一晩
これでも出来ます。 でもやはり
天日干しですね。

旨味が違います。
干す時間とか塩分
これは好みでいろいろ試します。
何回か作ると、段々 自分の好みに近づいて来ます。
マイ干物ですね。

これで
焼酎のオンザロック なんて最高です。

秋は食べものが美味しい季節です。
イカの一夜干し
イカの塩辛
冷蔵庫の活用で 簡単に作れます。

段々居酒屋の親父になって来ました!
2007年09月12日
| PC | 干物 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -