親子丼とチキンガーリックカレーは共通点ばかりだ
親子丼

親子丼なんてのを久しぶりに作る
賄いの人気メニューでした

カレーや流の親子丼の作り方
鶏肉はタレに漬け込んで置きます
下味を染み込ませたいからなんです

コレはチキンガーリックカレーの仕込みと同じでして
鶏肉を噛みしめた時にじんわり味がしないと美味く無いからなんです
たまに焼き鳥で親子丼を作ります
味の染み具合を使うんです

フライパンで表面に焦げ目を付ける感覚で下拵えをする
肉は三分の二まで火を入れます
玉ねぎも軽く炒めます
これで匂いをある程度取ってしまう

鍋につゆを入れて一人前ずつ具を入れるサッと煮込んで卵は二度入れ
一回目は火を通します
二回目はそれぞれの好みで加減する
半熟が好きなら入れて直ぐ火を止める
カレーやは良く煮ないと食べれません(笑)

鍋の中で最後の仕上げをする
カレーやのチキンガーリックカレー
これもまるっきり同じでした
最後の何秒かのタイミングで味が変わります

仕上げにガーリックソース
卵みたいなもの
火を通し足りないと苦味が出る
火を通し過ぎるとニンニクの風味が飛んでしまう

シーフードカレーもですが
下拵えと煮込み方で味が違います

面白いものでお客さんが一番真似をするのが煮込み系カレーです
レシピ平気で教えてしまいます

カレーやは秘密なんて無いんです
ちゃんとメモ書いてコツも教えます
メニューの事なら何でも聞いて下さい状態でした
紙切れ一枚で出来たらカレーやは要りません(笑)

しばらくするとまた来店です
チキンガーリックカレー下さい

たかがカレーされどカレーですね
常連のマイミクさんにカレーやのお客さんだった方が沢山居ます
こんな感じだったんですよ
2009年02月22日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 親子丼 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -