囲炉裏の会でおでんを食べながら


囲炉裏の会に到着したら

でっかい鍋におでんがグツグツ煮えていました

串に刺した
銀杏が一番苦労したなんて話を聞きながら

囲炉裏を囲んで
当番の人が作る親父の料理を誉めながら食べ合います
メダカの会の
任海会長の築100年以上の母屋で

かれこれ
15年間毎月第三月曜日に開催されて来た

囲炉裏の会に
話を聞きに参加しました

こっちは
車だから酒は飲めないが
料理を食べながら

一回り以上上の
皆さんの話を聞きながら頭に入れて行きます

人類の起源から
日本人はロシア大陸からやって来たとか

かなり
スケールの大きな話を聞きながら

言葉拾いをして行きます

それぞれが
いろんなキャリアを積み重ねて来て

現役をリタイア後は
市民活動に参加してる姿を見ています

四街道の街を知る

囲炉裏の会には
四街道の街の歴史や細かい事を引き出しに入れてくれる奧行が有る

四街道の地名に
馬と鹿が付いたものが多い訳を初めて聞いた

馬渡の意味は
房総から海産物を江戸まで運ぶ途中の

疲れた馬を交換する所

それで馬渡の地名になり
参勤交代で堀田氏の一行が馬を洗った場所が

馬洗と言われ

放された鹿を
馬に乗り狩りをした場所だから

鹿放ケ丘の地名の由来だと聞いて
成る程なぁと納得する

明治27年に
四街道駅が建てられて
駅前から大日まで松が300本植えられた

それが
現在は35本だったか
イトーヨーカ堂近辺に残るだけになる

この松並木は
千葉の道の10選にも選ばれて居たそうです

残されていれば
四街道のシンボルになっただろうな

そんな事を思いながら

四街道に来て
18年近く知らずに過ごして来た事を残念になる

四街道には
何も無いと話をする方を随分見てきて

逆に
ふるさと茨城牛久に無くなってしまった

メダカやホタルなど
生態系が存在するのが嬉しくなり

栗山下りて
田んぼ道を走るのが決まりのコースになります

春が来るのを
今年はすごく楽しみにしています

メダカの泳ぐ姿を見て
雉が歩く姿も見れるだろうし
緑に色づく
田んぼ道や里山を見る事が出来る

カレーやの店に居て
街の人を12年間見て逆に見られて

閉店後は
街を見ながら過ごして来たが
これからは
街を深く知りたいなんて思う様になりました

囲炉裏の会
来月はどんな料理と話になるのかな

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 17:08 | - | trackbacks(0) | -
四街道囲炉裏の会は親父馴染みの集まりです
201101171817000.jpg

人には三つの街との出逢いが有ると言います

生まれ育った街は
自分自身のルーツとして掛け替えの無いものです

自分を鍛え
育て上げてくれた街を持てるか
持てないかは
神様が定めた運の様なものです

根を下ろし
終の住みかにした街には

自分が
歩いて来た街の何倍以上もの想いが込められている

四街道囲炉裏の会
集まったメンバーは
それぞれ
ひとつなり
ふたつなりの街を経てから
四街道に来た方ばかりなんだろうか?

話を聞いてると
地元出身の方は居ないと思います

幼なじみ
こんな存在が居るとしたならば

こうして
還暦過ぎて心を許せる仲間同士なった連中は

親父馴染み

こんな言葉が当て嵌まるのかな?

ナショナルの蛍光灯だけしかない

囲炉裏の火を使い
画像を撮りました

昔は
このルックスで
生活していたんだよな

蛍光灯を見上げながら

シャッターを押した

一瞬に
昭和年代に
それも
遠い昭和年代に
タイムスリップしました

四街道囲炉裏の会に
取材程度だけどお邪魔して来まして

ゆっくりと
参加出来る様になるのは
まだまだ先だよな

自分に言い聞かす

23日は

お昼から
メダカの会の新年会が行われます

街のブロガーは
その模様を伝えます

帰りに
奥さんから
柚子を三つ貰いました

四街道のお土産だ!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 05:33 | - | trackbacks(0) | -
囲炉裏の会の骨太親父達の中にサクラソウフィスタ実行委員長を置き去りにして
201012201820000.jpg

薄暗いナショナルの蛍光灯が囲炉裏の上に有る

何十ワットだろう?

この明るさが
囲炉裏の有る築百年以上の古い民家に似合ってる

囲炉裏の会に行きます?

亀有に向かう
渋滞の中でけいたサカラソウフィスタ実行委員長から電話が来て

あっ、そうか!
今年最期の囲炉裏の会だったよな

ちょっと待ってね
後で電話入れるからさ

都内に到着し
ダッシュで挨拶回りを済ませて四街道に向かう

けいた実行委員長に
すぐに電話して物井の駅で待ち合わせする

会場の
任海メダカの会長宅まで
車を走らせます

囲炉裏の周りには
座り着れ無い程の骨太親父達が集まっています

皆さんに
挨拶を交わしながら
すっかり
顔馴染みになった事を実感します

あちこちの
市民活動でお会いする方々ばかりです

調理場には
そば打ちの会のアラカワさんは居るわ

最近ご無沙汰の
ムーさんの顔も見えます

美味い手打ちそばや
里芋の煮物をゆず味噌付けて頂き

小一時間もせずに
けいた実行委員長を置き去りにして帰ります

けいたくんよ
二人分酒を飲んでくれよ

一言だけ残して来ました

囲炉裏の会の
骨太親父連中に来年もよろしくと挨拶をして

勾配が凄い
別名波乗り道路を走りながら

四車線道路の
建設許可が下りた話を思い出します

閑かな
田舎っぽい光景がガラッと変わってしまうのか

寂しい気分になります

四街道の街には
ふるさとの茨城牛久で無くなった景色が有ります

わざと
田んぼ道を通りながら
ふるさとを半分取り戻した気分を味わいます

四街道の街で
変わって欲しいのは

若い連中と親父連中とが輪の中で語って欲しいこと

親父連中の中に
けいた実行委員長だけではなくて

もっと
多くの若い連中を加えて行きたい

若さと
骨太親父連中の知恵が合わされば

何かCHEMISTRYが起きるんじゃ無いかな!
そんなのを考える

忙しなく
走り回る年の瀬なんだが

今年の暮れは
何か違う手応えを感じて居るんです

こうして
自分の代わりに置いて来れる若い仲間が出来た

若いリーダー役を
みんなで後押しするのは楽しみが有ります

そこに
まだまだ賞味期限が有りそうな

骨太親父連中も
加わってくれたら嬉しいな
サクラソウの花が
咲き乱れる四月にはみんなで集いたい

サクラソウフィスタinよつかいどう

けいた実行委員長は
しっかり宣伝してくれただろう

深夜に足あとが有りました
自分で出演した
ドラマを見る感覚だったのかな

囲炉裏の会の
骨太親父連中もカレーやブログを見るんだろうな

朝一番に合わせて

朝刊代わりに
このブログを書きました

薄暗くナショナルの蛍光灯が囲炉裏の上に有る

何十ワットだろう?

この明るさが
囲炉裏の有る築百年以上の古い民家に似合ってる

囲炉裏の会に行きます?

亀有に向かう
渋滞の中でけいたサカラソウフィスタ実行委員長から電話が来て

あっ、そうか!
今年最期の囲炉裏の会だったよな

ちょっと待ってね
後で電話入れるからさ

都内に到着し
ダッシュで挨拶回りを済ませて四街道に向かう

けいた実行委員長に
すぐに電話して物井の駅で待ち合わせする

会場の
任海メダカの会長宅まで
車を走らせます

囲炉裏の周りには
座り着れ無い程の骨太親父達が集まっています

皆さんに
挨拶を交わしながら
すっかり
顔馴染みになった事を実感します

あちこちの
市民活動でお会いする方々ばかりです

調理場には
そば打ちの会のアラカワさんは居るわ

最近ご無沙汰の
ムーさんの顔も見えます

美味い手打ちそばや
里芋の煮物をゆず味噌付けて頂き

小一時間もせずに
けいた実行委員長を置き去りにして帰ります

けいたくんよ
二人分酒を飲んでくれよ

一言だけ残して来ました

囲炉裏の会の
骨太親父連中に来年もよろしくと挨拶をして

勾配が凄い
別名波乗り道路を走りながら

四車線道路の
建設許可が下りた話を思い出します

閑かな
田舎っぽい光景がガラッと変わってしまうのか

寂しい気分になります

四街道の街には
ふるさとの茨城牛久で無くなった景色が有ります

わざと
田んぼ道を通りながら
ふるさとを半分取り戻した気分を味わいます

四街道の街で
変わって欲しいのは

若い連中と親父連中とが輪の中で語って欲しいこと

親父連中の中に
けいた実行委員長だけではなくて

もっと
多くの若い連中を加えて行きたい

若さと
骨太親父連中の知恵が合わされば

何かCHEMISTRYが起きるんじゃ無いかな!
そんなのを考える

忙しなく
走り回る年の瀬なんだが

今年の暮れは
何か違う手応えを感じて居るんです

こうして
自分の代わりに置いて来れる若い仲間が出来た

若いリーダー役を
みんなで後押しするのは楽しみが有ります

そこに
まだまだ賞味期限が有りそうな

骨太親父連中も
加わってくれたら嬉しいな
サクラソウの花が
咲き乱れる四月にはみんなで集いたい

サクラソウフィスタinよつかいどう

けいた実行委員長は
しっかり宣伝してくれただろう

深夜に足あとが有りました
自分で出演した
ドラマを見る感覚だったのかな

囲炉裏の会の
骨太親父連中もカレーやブログを見るんだろうな

朝一番に合わせて

朝刊代わりに
このブログを書きました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 05:51 | - | trackbacks(0) | -
自然と共生する街、四街道をめざして
201011281600000.jpg

受付で住所を書いたのが
1時29分でした

四街道保健センターと
四街道文化会館を間違えてしまって

ギリギリで
NPO法人四街道メダカの会の主催の講演会

ホタルも飛び交う

自然と共生する街、四街道をめざして

会場に入ると
百人以上の参加者なんじゃ無いのかな!

ほぼ満席になっています

メダカの会の
原田事務局長の開会の挨拶が有りまして

何処に行っても
笑顔で登場している小沢さんの話が始まります

四街道自然同好会の
小沢さんの話が進行中ですが、

この十年間で

着実にホタルは減少して行っている
観測データを元に話は進行して行くが

見た目には
きれいな小川が魚一匹住まない川になっている

単純な原因でなく
いろいろな原因が複合して減少や絶滅を引き起こしているそうです

小川の上流に
産業廃棄物のゴミ捨て場が出来たり
コンクリートの護岸が出来たり
この夏に象徴される
異常気象も原因の一つなのではないのか

ホタルやメダカ
存在をただ守ると言うよりも
生息出来る
環境を守らないとますます減少して行きます

講演会は

ホタルの生態と保全のあり方、
ヘイケボタルを中心にして
講師 大場信義氏
に移ります

ホタルの講演会を聞いていまして

これに尽きるのか
そう思わせる大場信義氏の言葉を書き留める

なぜホタルなのか

水辺の現状把握が出来る

万人に親しまれ解りやすい
行政や学校と連携が取りやすい

地域コミュニティの再生がしやすい

二時間近く
ずっとホタルの講演会を聞いて来ましたが

この四つの言葉に
集約されているのではないのか

自分なりに
書き留めながら文章を付け加えています

ホタルは
毎年当り前に光を見せてくれるのだれうか?

自然環境の仕組み
これが崩れて行くと同時に行われている

人的な影響も有るし
気象の急激な変化も有ります

気が付いたら
ホタルの光が減って行き
消え去って欲しくない

四街道の街の
地味だがキラリ光る講演会の情報を知らせる

休憩中の会場には
顔馴染みの方々があっちにもこっちにも

四街道には
メダカが泳ぐ
ホタルが飛んでいる

そして
次の世代に大切なものを伝えたい

熱い想いが
百人近く居るんだろうか
会場全体から伝わって来ます

自然と共生する街、四街道をめざして

タイトルの意味が
しっかり伝わった講演会でした

地味だが

キラリと光ってた!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 17:26 | - | trackbacks(0) | -
メダカの学校が四街道には残っています
201011021337001.jpg

里山を保護しています

メダカが泳ぎ ザリガニ釣りが出来て
夏にはホタルを観察する事が出来ます

東京から
快速で五十分の距離にこんな環境が残されている

ふるさとの
茨城県牛久でメダカを探したが見つからない

記憶の中では
田んぼに行けば細い川があって
当り前の様にメダカが泳いでいます

あちこちに行き
メダカはまだ居ますか?

あぁあそこ辺りに
幾らでも居るだろうよ

それが
いつの間にか姿を消して居たのに誰も気付いていない

千葉市花見川区
田んぼが沢山有るしメダカが居そうな場所も有る

メダカを見たよな〜

近所の人に聞いて
自転車に乗り二時間半掛けて田んぼ巡りをしました

かつてメダカが居た場所には

何処に行っても
一匹のメダカも姿を見せてくれなかった

メダカは
人間が自然環境を守って居るかどうかのバロメーターか?

四街道の中で
メダカがずっと生息を続けて欲しいな

そんな願いから
四街道メダカの会に参加させて頂いています

誰かが守ってやらないと

メダカは歌の中だけになる
メダカの学校は
四街道のムクロジの里に有ります

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 08:12 | - | trackbacks(0) | -
囲炉裏の会のオヤジ達の手料理にはなんとも言えない味がある
201010181751001.jpg

囲炉裏の会の料理は当番制なんです

家では包丁すら持たない
いや
持たせて貰えないかな?

そんな
オヤジ達が協力しあいながら手料理を作る

千切り生姜は
乱切りになっても構わないんですね

目の前に置いてある
料理の本は味の命綱みたいなものです

律儀に
調味料を計ってるんだが
大さじも小さじも分からなかったらしい

団塊世代の
オヤジ達は仲間の為に必死で頑張ります

冷や汗もんで
未知との遭遇やりながら

何だか楽しそうなんだな、
出来た手料理を
仲間達は貶しながらも誉め讃えています

こんな光景を
若い世代に見せてやりたいとしみじみ見ていた

ひとりひとり
力が足りなくてもみんなで力を合わせりゃ

何とかなるし
喜びを共有出来る

日本人の良い部分だった

困った時はお互い様
みんなで助け合いながら頑張ろう

こんな部分が
いつの間にか崩れてしまいました

不器用だけど
真心込めて律儀に作れば美味いと言うより

味わいがある手料理が出来上がる

この雰囲気と
この味が一番必要なのは

若い世代なんじゃ無いのかな

そんな事を思いながら
大きなオクラの煮物を食べたら

あの〜
コレッてさとうきびじゃないの(笑)

いやぁ
勿体ないからみんな畑から取ったんだ

笑って切り返された

これは
食べものを大切にする気持ちの現れなのかな

半分感心していたら

分からないから適当に取ってきたんだな

チラッと聞こえた声に信憑性を感じてしまう

これもオヤジの味ですね!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 08:35 | - | trackbacks(0) | -
息子に四街道で泥んこ遊びをやらせたい−四街道自然展を見て
SBCA0003.jpg

ムクロジの里で撮った画像を思い出した

実家が四街道
隣町の八千代市に住む友人の息子さんから

息子を思い切り泥んこ遊びをさせたいんだよね

実家が四街道
子供の頃にお父さんに連れられ
弟と一緒にザリガニ釣りをやって
泥んこ遊びをやった

三十半ば過ぎて
息子が生まれてからずっと考えていた

こいつが大きくなったら四街道に連れて行き
泥んこ遊びをやらせてやりたい

その息子も二歳になりました

実家の周りも住宅地になっちゃったんだよ
昔は近所にザリガニ居たんだよな

三十年近く前の光景

記憶の中に残る実家近辺の懐かしい光景
今は遥か彼方に消えて無くなりました

そうだ!
ムクロジの里の画像を見せてやろう
携帯の画像を探しだした

画像を見せると

そう これなんだよ、

こんな場所が有ったんだ!今度実家に行くついでに行ってみます

その後に
四街道を周り
実家のお父さんにその話をしたら

ニッコリ笑っていた

息子さんと孫の画像をメールで渡すと
帰り道にお礼のメールが来ました

息子と孫のツーショットありがとう

おじいちゃんもザリガニ釣りに一緒に行くよな
120%確信しました

四街道自然展のイベントの取材を依頼され
予定が入り到着したのが3時過ぎ

二階会議室に上がり
中から
熱い答弁が聞こえてくる

メダカの会の任海会長の声だよな
このタイミングでドアを開けられないよな!

受付に戻り
宜しくお伝えください
とお願いして

ブログで自然展の情報流しますね
伝言を伝えて会場を出ました

息子にザリガニ釣りや
泥んこ遊びをやらせてやりたい

ムクロジの会の集まり
確かに若い家族が何組も来ていました

子供と一緒にザリガニ釣りを楽しんでいた

自然が与えてくれるものは目に見えないものも有るんだな!

足の遠退いた
四街道の実家に向かうキーワードになるんだ

四街道に行けば
自分が子供時代に親父に連れてって貰った
あの時と同じ自然の姿が残っているんだ

自分もこうして
息子にザリガニ釣りをやらせてやれる

自然を守り伝える意味

こんな親子繋ぎなのか

四街道自然展

四街道市民ギャラリー
本日が最終日になります

ムクロジの里から

メダカ ザリガニ どじょうが参加しています

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 07:37 | - | trackbacks(0) | -
剥き出しにされた神社ー第10回四街道自然展から
201005201628000.jpg

野良仕事と家のリフォームで忙しくてさぁ
四街道自然展の告知頼むね!
任海メダカの会長に言われて
四街道市民ギャラリーに向かいます

やぁまた会ったね!

渡辺さんに声を掛けられる
受付に居たのが奥さんでギャラリーokkaに水墨画を展示して有る

えっ あの作品ですか!

と世間の狭さを味わったかと思ったら

やぁこの前の囲炉裏の時はどうも
今度はハセガワ先生がやって来た

月曜日に囲炉裏の会でバーベキューを囲んだばかりなんです

四街道は狭いし何処かで繋がってるよね

そんな話をして
会場の中の展示作品を見ていきます

四街道成山地区の開発現場の写真が有ります
区画整理事業で無残な姿にされた光景

任海メダカの会長の自宅近辺の写真が並んでいる

小さな神社の写真をブログ日記のタイトルに使いました

51号線からみそら団地に向かう途中
イオンが出来るとか言われていた地域

無惨な姿をさらした
小さな神社は平安時代から続くもの

抉る様に切り取られた鳥居の周りが
開発事業の無謀さを見せ付けています

関わった業者が三社続けて倒産してしまい
現在はストップ状態になっています
しかし
破壊された豊かな自然は戻る事は有りません

メダカが生息し
ホタルが飛ぶ場所が有り
市民の七割が自然の豊かさを認める四街道の街

それとは裏腹に開発事業が進められ
こうして放置されたままの地域も有る

自然環境は言葉が話せないから
痛みを訴えたりしない

人間に豊かな気持ちを与えて来ただけなのに
余りにもむごいこんな姿にされたままです

言葉と破壊能力を持つ人間の怖さ

メダカの会長の伝えたいメッセージなのか

代わりに伝えて欲しいものだと感じました

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 04:50 | - | trackbacks(0) | -
四街道の自然展 みつめよう四街道の自然を本日より開催されます
SBCA0870.jpg

囲炉裏の会のバーベキューパーティーに参加して

ブログで告知しといてよ

任海メダカの会長から依頼されました

四街道市役所第二庁舎1階の市民ギャラリーにて
本日から23日まで開催されるのが

四街道の自然展です

見つめよう四街道の自然を
タイトル通り
四街道には豊かな自然がまだ残っています
その反面
開発工事で壊されて行きつつある場所も少なく有りません

東京から
快速で1時間弱の四街道の街には
メダカが生息し
ホタルが飛びます

先日は
ムクロジの里でザリガニ釣りを見て来ました

歓声を上げながら
ザリガニを釣り上げて喜ぶ姿を見ながら

街の豊かさって?

そんな事を感じてしまいました
ずっと街に住む方々の中には

四街道は何も無い
四街道はパッとしない
四街道は目立たない

街を諦めた様な言葉を並べたりします

本当にそうなんだろうか?
そんな方々にも見に来て欲しい

そんな
大事な街の宝物で有る自然展に足を運んで見ませんか
四街道の自然を見直して下さい

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 06:04 | - | trackbacks(0) | -
四街道ムクロジの里にはトンボが飛んでいた
201004291129000.jpg

四街道メダカの会の定例会に顔を出します

やぁご苦労さん
またブログに頼むね

あちこちから声を掛けて
貰います
先月正式に会員になったと言うか
任海会長から強制入会させられて

ずっと
ブログで広報やってたから今更なんだが
皆さんが喜んでくれた

昨年8月の四街道メダカサミット
実行委員としてスポット参加をします

メダカの会とムクロジの会が保護する
ムクロジの里を訪れました
里山の下に広がる湿地帯の中のメダカの池を覗き


メダカやザリガニの姿にずっと置き去りにした茨城牛久の景色を重ねる

三十数年前の景色

ムクロジの里と重なる様に浮かんで来ます

田んぼの脇には水があちこちから湧いていて
メダカやタニシやドジョウも居ました
もちろん
ザリガニが偉そうにはさみを構えてた

ふるさとに帰った錯覚、

そんなものを感じてしまいます
メダカサミット終了後もメダカの会に居着いた

水資源調査に参加しブログで流し
任海会長の母屋や畑にフラりと立ち寄る

田舎の人との関わりを取り戻した気にもなり
団塊世代の方々と楽しく話をしたりする

仕事の途中にフラりとムクロジの里に寄り
たまたま出会った方と言葉を交わす
それが段々と顔見知りになって行き
ムクロジの里の良さを話したりする様になります

四街道の街の中にもうひとつのふるさとが出来た
いや
茨城牛久にはメダカもドジョウも存在しない
在るのは同じような地形の別な場所です

昨年秋に昔の記憶を辿って実家近くの田んぼを歩いてみました
整然と区画整理された田んぼには何も居ないし

里山らしき光景の前の湿地帯にも
生きものらしきものは見当たらなかった

約二時間掛けて
思い出の穴埋めしたくてメダカやザリガニを探す

空にはトンボが飛んでいました

♪あぁ幸せのトンボが
ほら
舌を出して笑ってらぁ♪

長渕剛のトンボのフレーズが浮かんで来た

ずっと前に
姿を消したものを気紛れに追い掛けている

外食産業を選びずっと現場で戦って来たんだろう
ふるさとなんて忘れていたんだろう

空を飛び回る
赤トンボだったかな!

舌を出して笑ってるみたいだった

今日の昼前にムクロジの里でトンボを見つけた
画像に撮りみんなに見せました

シオヤトンボかなシオカラトンボかな
綺麗に写真撮れてるよな

銘々デジカメぶら下げた方々が口にします

今夜辺り
このトンボの画像入りのブログ日記を見てくれるかな
何だか
トンボが好きになった

あのトンボは舌を出して無かったぞ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆ 四街道めだかサミット ◆ | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -