ブエナビスタみたいな女傑にならなくて良いから、
201012261251001.jpg

きなこの有馬記念予想が当たりました

mixiニュース見たら
有馬記念の結果の記事が載っています

ニュースの引用日記は
ひとつの話題を共有出来るのと
多分
一回ポッキリの
沢山の足あとがズラリと並ぶもの

出来合いのネタだから
業務用食材みたいなものです

ちゃんと
画像を入れてオリジナルメニューにしてみよう

カレーやの
三匹の看板猫をブエナビスタに絡ませました

女傑と呼ばれる
ブエナビスタには失礼かも知れないが

応援してたんだから
許されるのかな
何て思いながらブログを書いて行く

ブエナビスタの敗因は

もしかしたら
何時も鈍臭く出遅れてばっかりのペルーサ

それが
まともにスタートして先行なんかしてしまった

ペースが速くなるのか?

スミヨンは
そんな思いを抱いてしまったのかな?

カレーやにも
ペルーサみたいに
何をやっても要領悪くて

チビのきなこに
何時も先を越されて
美味しいとこを取られてばかりの未来が居ます

見てくれは良いし
性格だって素直なんだが
とにかく鈍臭い

ペルーサを
ずっと応援してるのは
何だか未来みたいだからなんです

きなこに予想させて
缶ビール1本分位ずつ電話投票をする

こんな
競馬の楽しみ方を気に入っています

きなこの予想が
飼い主以上に当たるのが
不思議でして

野良猫から
こうやって家猫になり
人気猫になれたお返しなのかなと思いながら

こうやって
赤の他猫三匹が本当の姉妹以上に仲良く暮らす

それだけで十分だと思う

勝つ事を
当たり前の様に期待され続けるブエナビスタ

カレーやの三匹は
のびのびと元気に一緒に暮らして暮れれば良い

ブエナビスタは
悔しさを感じているんだろうか

負けグセが着かなきゃ良いが、
平穏な暮らしに
無事に着ける日が来るのを祈ります

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 競馬 | 06:49 | - | trackbacks(0) | -
中山大障害に横山義行は騎乗しているんだろうか、
201012231733000.jpg

カレーやのストーブ前は

きなこのものです

きなこは
最強のストーブ猫です


今日はブログは暇かな?

クリスマスは
日常を変えてしまいます

ずっと
外食の世界に居まして

初めて迎えた
逆の立場から見た
クリスマスは他人事でした
鬼嫁は
千葉三越に有る
紳士服ショップの店長

店の中で
クリスマスツリーを飾り付けて

メリークリスマス

お客様を迎えて居て
プッツリと言うより

初めて
家の中でクリスマスを迎えました

カレーやから
小さなクリスマスツリーを持ち出していた

コカ・コーラの
営業の方から頂いたものでして

暮れの
中山大障害の前には
婿さんの
横山義行の騎乗する馬を気にしていた

障害騎手は
騎乗回数も少ないし
落馬負傷の危険を抱えながらレースに挑む

障害騎手はね
馬を調教してレースに出すまでが大変なんだ

義父さんは
熱い口調で婿さんの仕事振りを自慢していました

平地のレースで
まるっきり走らなかった馬が
障害レースで
生き返った様に障害を飛び越してゴールに入る

カレーや閉店前に
ふらりと店を訪れて

オーナーよ
あんただったらさ
立派な障害馬になれるよ

障害に負けんなよ

俺は
またこのビーフカレー
食えるの待ってるよ

その時には
婿さんがゴーカイで
大障害勝った記念のジャンパー贈るからさ

クリスマスイブイブ

静かに
主夫をやりながら
こんな約束事を思い出しました

中山大障害に
横山義行は騎乗しているんだろうか

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 競馬 | 06:52 | - | trackbacks(0) | -
足の遅い馬も走り続ければ名馬に追いつくの言葉を見つめながら
201009250844000.jpg

土砂降りの雨の土曜日午前8時半

いつも通りに
鬼嫁を八千代台駅まで送ります

帰りには
ローソン100に寄りサンスポを買う

イチロー特集です

二百本安打十年連続の偉業を讃えています

七面を捲り
チチローの言葉を見つけました

どばじゅうが

残念ながら
携帯では転換が出来ません
足の遅い馬も走り続ければ名馬に追いつく

良い言葉だな!
しみじみ感じました

イチローが
幼少の時に練習から帰ってきたら
マッサージをしてあげるのが日課だったとか

イチローを
天才とは思ったことはない。
努力を積み重ねた結果だと話した

飲食業を
ずっと営んで来た者にとっては

胸に染みる言葉です

毎日毎日
仕込みを繰り返し
同じ味を
きちんと作り上げて行く繰り返しでした

ちょっと
油断すると寸胴のカレーは腕に跳ねて火傷する

自分で編み出した
強火で沸騰させる仕込み法を貫いた

沸騰させて
大量の氷で冷やしてやるやり方

長い時間をかけて
トロトログツグツ煮込むのとは真逆のやり方

強火で鍛えて
それを一気に冷やす
四日間鍛え上げてから

それを肉ごと漉します

サラサラのスープみたいなビーフカレー
何も入ってないが

一口食べれば
ビーフカレーとはっきり解ります

ステーキだろうが
分厚いロースカツだろうが負けない強さ

十年以上
強火で毎日仕込みを続けて来たからか

右手には
細い毛しか生えて来ません
幾つか残る
火傷の後は勲章みたいなものです

仕込みが
毎日重ねるトレーニングだとしたら

毎日重ねる
店の営業は試合そのものだったのだと思います

こんな
土砂降りの日でも店を開けます
お客さんが多くても少なくても

来てくれたお客さんにはベストを尽くしました

お客さんは
美味しいカレーと
最高の接客を得る権利が有ります

それに応えるのが
飲食業のプロの責任で有り義務でも有ります

寸胴とへらを封じ

四年半が経ちました
ブログのカレーやも同じ想いで開いています

毎日仕込みを重ねて
味の良いブログを並べるのが日課になっています

カレーやが
十二年間の営業で
六十万人以上のお客さんを集めました

取り敢えず
これを超したいな

そんな目標を
来年春には達成出来そうです

携帯一丁で
歩幅が足らない部分は歩幅を重ねています

ホームランみたいな
ブログタイトルも付かなくても

毎日コツコツと
バントヒットだろうがなんだろうが

ブログを並べてヒットを狙い続けています

足の遅い馬も走り続ければ名馬に追いつく

凄く気に入り

このブログを書きました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 競馬 | 09:29 | - | trackbacks(0) | -
オグリキャップは馬じゃ無かった!
201007040903000.jpg

オグリキャップが死んだ!
突然のニュース
mixiの中で見つけて日記を書き上げた

それでも
実感が湧いて来ない!

コンビニに寄り
サンスポの大きなタイトルを見る

オグリ死す

さらば芦毛の怪物

新聞を買って来て
記事を見る気にもなれないまま置いておく

真っ白なチー
じっと新聞を覗き込んでいる

チー
オグリは馬じゃ無いんだよ
同じ田舎者の戦友なんだよ
それを
じっとチーが聞いてる

オグリキャップの時代
重なる様に華々しい第二次外食産業戦争時代でした

三十歳目前で
ちっぽけな千葉のフライドチキンの会社を辞める

東京で勝負しよう!

田舎者の俺だって
一生懸命頑張れば伸し上がれるはずだ

確かに
東京の会社の小僧寿しチェーンに入社する

現場経験者で
新店舗立ち上げの店長経験者は
若い他業からのマネージャー候補の後押し役をやる

崩れかけた
ぐちゃぐちゃの現場を建て直し
落ち着いたら
若い毛並みの良いマネージャー候補に譲る

重なりストレス
胃に穴を開けても現場に立ち続けます

たったひとつの楽しみ

競馬の世界に
頑張っている田舎者を発見した

公営笠松競馬場
ちっぽけな田舎の競馬場からやって来た

オグリキャップ

お父さん
ダンシングキャップなんて二流だよな

一発で
オグリキャップのファンになります

オグリが勝つと
堪らなく嬉しかった

オグリが勝つと
翌日のお昼は必ずカツ丼を食べた

良く頑張ったな!

あくせくやってる
自分に半分言い聞かせていたのだと思う

有馬記念のラストラン

感動のオグリコール

あれは
競馬のレースじゃない

勝ちタイムが
下のクラスとどうとか言ってた奴がいた

オグリキャップが
神様から夢と希望を与えろと
後押しされたんだぞ!

最期に
オグリが勝った!

それで十分じゃないか

中山競馬場の地下道
歴代の名馬のポスターが並んでいます

皇帝は
シンボリルドルフ
天馬は
トウショウボーイ

称号かな?

ありがとう
オグリキャップのポスターが一番好きです

オグリありがとう

本当にありがとう!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 競馬 | 10:12 | - | trackbacks(0) | -
みんなでこいつを誉めてやろうぜ、天皇賞ジャガーメイル勝利
天皇賞はジャガーメイルが一着になりました

ウイニングランに入り騎手のウィリアムズが

観客席を煽ります

みんなこいつを誉めてやろうぜ、
伏兵の勝利に観客席は静まりかえっていた

優等生なんて一頭も居ない伝統のレース
G1と言っても名誉賞みたいな評価しかない

馬名を見ても
脇役やちょい役の集まりみたいなメンバー

今日は
ジャガーメイルからと決めていました
毎回善戦するんだが今ひとつ足りない

力負けはしてない

競馬の神様がお前はまだまだだよ
そんな事ばかり言っているのかよ

前走は
ドリームジャーニーに先着したし

騎手はウィリアムズ
オーストラリアからやって来てくれた

調教はハードだった
ビシビシ鞭を入れられた

ウィリアムズは
お前ならやれるぜ!
勲章を掴む事が出来るぜ!
ゴール前でマイネルキッツを交わした
やっと一等賞を取れた!

初めて取ったオープンの一等賞は
最高の金メダルだった!

ウィリアムズは観客席に手で合図をした

みんなでこいつを誉めてやろうぜ
デッカイ一等賞を手に入れたんだぜ

これを見て
ウィリアムズと言う騎手のファンになった

ジャガーメイル

一等賞おめでとう

ウィリアムズ騎手ありがとう
忘れられないシーンを見せて貰いました

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 競馬 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
奇跡はそれが必要な人にだけおきる。佐藤哲三G1を勝つ
奇跡はそれが必要な人にだけおきる

このJRAのコピーが気に入ってしまう
奇跡的な出来事とか
奇跡的な出会いとか

常識では有り得ないものごとをさす言葉です

赤い糸が佐藤哲三とエスポワールシチーを結んだのだろうか?
それだけでは奇跡でも何でも無かった筈です

昨年のこのレースをしっかり覚えています
強引に逃げまくりゴール前で力尽きる

悔しそうな佐藤哲三の顔がテレビの画面に写し出されていました

勝利を期待してエスポワールシチーから馬券を少しずつ買っていて

この馬と佐藤哲三はまだまだ強くなるよな
予感と言うより好きになってしまいます

逃げる馬は臆病なんだ!

随分前に聞いた事が有りました
他の馬が見えなきゃ良いがチラッとでも視線に入ると怯んでしまう

調教で素晴らしい時間を叩きだし
これなら勝利間違い無しなんて持ち上げられて

快調に逃げたがやっぱりゴール前で捕まってしまう
相手のしたたかさを恨んでも負けは負け

競争馬にはオリンピックとは違い
金メダルしか価値が無い
いくら銀メダルを並べた所でたったひとつの金メダルに負けてしまう

奇跡は引寄せるものなんだろうか?
エスポワールシチーと佐藤哲三のコンビを見ていて感じます

エスポくんと呼ぶ佐藤哲三は腕は良いが地味な騎手の部類に入ります

G1を狙える馬は一握りの一流騎手か
外国人騎手に持って行かれてしまいます

何年かに一回の出会いをじっと待つ
その出会いを大切にして育て上げる

エスポワールシチーの今日のフェブラリーSの見事な勝利は
佐藤哲三との出会いから成長を重ねて生まれたもの

奇跡はそれが必要な人と馬におきる

ドバイでのさらなる奇跡を祈ります

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 商店街・繁華街へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 競馬 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ドリームジャーニー有馬記念勝利とキムチチャーハン
池添がゴールに飛び込んだ瞬間に泣いていた

有馬がよければすべてよし
JRAのコピーにはこんな言葉が書いて有りました

マツリダゴッホが有馬記念に勝利して引退か
ブエナビスタが三歳牝馬の勝利で鬱憤を晴らすか

グレートジャーニーが夏と冬のグランプリを制覇するのかな

テレビの前にしがみ付きじっと見ていました
有馬記念をテレビで見るようになって三年目になる

四年前までは四街道の街でカレーを作っていた
今頃は暮れ正月の仕込みに追われていた

有馬記念前にスタッフだったサエからメールが来ました
明日は四街道の駅前通りのゆきちを借りて四年振りに忘年会を開きます

リクエストされたのはカレーじゃなくてキムチチャーハンでした
残ったご飯に業務スーパーのキムチをたっぷり入れます
キムチは買い置きして有りまして
酸味の有るやつと新しいやつを使い分ける
隠し味にはオイスターソースを入れる

一応食べる量の自己申告をさせます
これの1・3倍が作る目安になるんです
食べ盛りのスタッフは何故かキムチチャーハンが一番好きでした

忙しい日には決まってリクエストされた

グレートジャーニーのおかげでキムチとケーキが買えるかな

有馬記念の三着にはこれで引退する
八歳馬のエアシェイデーが飛び込んで来ました

ご祝儀に複勝を少し買いました
オッサン良くやった!

これから買い物に行こう
キムチやら何やら買って缶ビール一本と焼酎を買おうかな

オッサンに乾杯しよう

有馬よければすべてよし

本当だと思った暮れの日曜日の午後

そうだ米を精米して来なくちゃな

みんなお昼軽くして腹ペコで来るらしい

カレーやの賄いのキムチチャーハン
材料はドリームジャーニーからのプレゼントです

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| 小坂商店 | 競馬 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -