

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
マクドナルドのハンバーガーを食べながら、
201102051100000.jpg

千葉に到着して
時間待ちの為にマクドナルドに入る

お勧めの
アイダホバーガーは
ちょっと重すぎる

いつも通りに
ハンバーガーとホットコーヒーにします

目の前の
ハンバーガーは貧弱に見えてしまうが

中学生の時に
銀座の一号店で
見た瞬間はとてつもなく大きなインパクトが有った

茨城牛久から
同級生と二人で
常磐線に乗り東京に向かいます

東京と言っても
まずは上野が入り口だったし
生まれて初めて行く
銀座は異次元空間そのものでした

歩行者天国の
道の真ん中を歩くのに

なんであんなに勇気が必要だったのだろう

アメリカから
マクドナルドって言う

ハンバーガーなんて
テレビか映画か雑誌の中の食べものを売る

凄い店が出来た

好奇心旺盛な
田舎の中学生が二人して
東京の銀座に向かう

ハンバーガーを
手に持った瞬間に震えた記憶が有ります

初めて嗅いだ
マックの匂いは今でも鮮烈に残っています

外人さんが
英語を話ながらハンバーガーを食べている

その中に
自分達も加わっている事が堪らなく嬉しかった

今ならば
何て事の無い出来事なんだろうが

70年当時の
田舎の中学生には
アポロ11号の月面着陸より印象的でした

最近
鮮烈な感動を感じる場面が少なくなった

時代は
物事の進化スピードを上げるばかりで

味わう時間を与えてくれない

ファストフードの
マクドナルドで携帯でこんな
懐古趣味のブログを書いている

耳には

いらっしゃいませ〜

マックらしい
接客言葉が飛び込んで来ます

午前11時台に
マックで味わうスローな30分間の味は

悪くないな

ひとりで満足している

---------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/


ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 11:28 | - | trackbacks(0) | -
人まわりが悪くなって居るのに気付かない症候群
201102021055001.jpg

世の中に
いつまでも存在しないものは
親と金なんて言うけど

金まわり
これもそうだが
人まわり
この方が悪くなったら

もっと怖いのに気付かない
人まわり
これを良くする努力をずっとしていれば

なんだかんだ言っても

仲間が
手を貸してくれたりして
ピンチを逃れられるんだか
油断して
自分だけしか見つめて居られないと

困った時だけ
何とか頼みは利かなくなってしまう

人まわりの
肝心な部分は常日頃の当り前な存在で

いつでも
そこに居てくれて
何か有ったら必ず話を聞いてくれる

だからと言う訳じゃないが
ついつい
ほったらかしにしてしまう
人まわりで

実は一番無くしたら
ダメージが大きいのがこの存在だけで

大事な存在が
自分から去って行ってしまった事にすら

気付かない
いや
気付いては居るんだが
それを
信じようとしない

人まわり
金まわり

考えないと、

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 11:53 | - | trackbacks(0) | -
誉められっこ子は自分の弱さを否定しいじめられっこ子は自分の辛さを優しさに変えられる
201101262249000.jpg

ツイッターは放置状態のくせに

長々とした
ブログタイトルばっかり付けている

いじめっ子といじめられっ子

この他に
誉められっ子と
ほったらされっ子と分類していました

人を見て
採用判断に照らし合わせる役割は続いていますが

履歴書以外に
この四つの仕分けとは行きませんが

引き摺っている
分類を慎重にカウンセリング的に行って来ました

それプラス
その方の生活経歴やらを考慮し採用判断をしていく

新店舗などは
この採用のバランスの取り方で

売り上げや
チームワークまで全然違って来てしまいます

最近は
異業種の経営者の方を繋ぐ場面が増えてますが

案外
こんな子供時代の
心に染み付いた部分も相性に影響しています

女性経営者で
明るくテキパキしてるタイプの方には

異性の兄弟を持つ
長女で誉められっ子タイプが多く見かけます

その中で
マネジメント能力に優れている方には

男の子を含めた
複数の子供さんが居て
ご主人の親と同居し上手くやっている

因みに
このタイプの方なら新店舗の店長候補で採用ですね

環境的に
マネジメント能力が無いとこなせない様になっています

人の持つ
潜在意識と潜在能力は背中合わせの部分が有ります

残念なのは
いじめっ子といじめられっ子にしても

体験した事が無いと
その心理は理解出来ないと思います

30人居るとして
グループ分けをするとしたなら
そんな
持ち合わせたものを
意識的に組み合わせる必要性が有ります

意識を向上させる

火の通り方を考えて
野菜の煮物を作る様なものですね

素材の見分け方が大切です
最近何故だか?
人材教育関係の方々がカレーやにやってくる

食べものと
猫中心なのに何だか不思議でしたが

ちょっとだけ
裏メニューを出して見ましたが

こんなのが
口に合うんだろうか?

メニューは
出してしまったら
作り手のものじゃ無いと考えています

味の判断は
お客さんのものです

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 06:45 | - | trackbacks(0) | -
タイガーマスクとトイレの神様には日本人の心が見える
201101112024000.jpg

虎の画像は無いので
茶トラ白のきなこの凛々しい顔をタイトルにします

タイガーマスク伊達直人がランドセルを寄付する

こんな
美談が日本全国で次々に起きていて

社会現象になりつつ有る

ニュースを見たら
60過ぎの方がタイガーマスク役をやった

他のニュースからも
別々なんだが子供達の為に寄付をしています

悲しいかな
日本人はお金を儲ける事を美徳と思わず

こうした
善意の寄付行為に対して
売名行為だとか
批判を浴びせたり下心有りと中傷したり

善意で物事がしずらいのかも知れません

アメリカで
ビルゲイツを初め多額の寄付を行うニュースを見て

成功して
お金を稼いで寄付をする事が

社会的に認められ評価される
国民性の違いなのか?

ずっと思っていたら
この
タイガーマスク現象が湧き上がります

日本中が
この善意の行為と
心が温まる良い話に飢えて居たのでは無いのかな

そんな思いで
次々と入って来るタイガーマスクニュースを見ていました

涙を流せる歌が現れた

次は
胸にジンと来てしまう
トイレの神様に惹かれてしまいます

おばあちゃんの言葉

ぐっと来てしまう
誰しもがおばあちゃんには思いを抱くもの

もう一人の母親なのかな

母親と
おばあちゃんに育てられました

この歌を聴いて
はずかしさも何にも無く泣けてしまった

みんなが
素直に泣ける歌が現れたなんて

レコード大賞で
作詩賞の表彰の場面で初めて聞いて

受賞に納得して
じっと聞き入ってしまった
タイガーマスクと
トイレの神様には日本人の心が有るのだと思います

困った時はお互いさま

子供はみんなのもの
みんなで育てるもの

見せかけだけで無く
心の美しさが大切なもの

トイレの神様を
歌ってるシンガーの
学生時代の画像が流れていたが

決して
可愛いとは言えない
パッとしない女の子に見えました

気立ての良いお嫁さん

見かけでは無くて
優しくて素直なお嫁さんなんだろうな

2011年のスタートに

タイガーマスクと
トイレの神様がいきなり現れました

善意の行為が
社会現象になりつつ有ります
素直に
みんなが涙を流せる曲が街に流れます

日本人で有る事に
誇りを取り戻すきっかけの年になれば良いな

看板猫きなこを
撫で撫でしながら

熱い朝の日記を書いて見ました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 08:35 | - | trackbacks(0) | -
二鉢のシクラメンに願いを込めて、
201101020958002.jpg

真綿色のシクラメンは
清々しい色らしいそうだが
母親は
ピンクか赤かでいつも悩みます

ある年初め


正月には
シクラメンが値下がりしてるから

赤とピンクと
二つ買って行ってやれば良いんだ

単純に考え
シクラメンを二鉢買って行ったら

見事と言おうか
ズバリ狙いは的中してしまいました

単なる
欲張りなのかも知れないがこれで良い

シクラメン二鉢を
見比べて喜ぶ母親の表情は無邪気なもんだ

ずっと
店に閉じこもり
大した距離じゃないがなかなか行けない

田舎ものの母親は

店が忙しいからと
電話も掛けたくても掛けられ無かったらしい

店を閉めてから

その反動が一気に出て

年中電話をよこす
別に用事が有る訳じゃ無いんだが

声を聞くだけ
それだけで週に何度も電話を掛けて来る

前と違い
月に二回は行っているだろうよ

苦笑いしながら
またそっちに行くから
それを聞かせて

また
顔見せに行かなくちゃ
母親にはかなわない

しみじみ感じてしまいます
新しい品種の花

これがまた
欲求をすこぶる満たすものでして

見た事の無い
鉢植えの花を買って行くと喜ぶんです

庭を見ると
紫陽花やらなんやら
持って行った鉢植えが見事に育てられている

何か買ってくか

そう尋ねると

鉢植えの花が良いっぺよ

決まり文句かな
何時も鉢植えをねだる母親には

鉢植えの木を
庭に植えて自分の家のものにするのが

喜びなのか
生き甲斐なのか

長男に生まれながら

長男が跡を継ぐと
若死すると言う悲しいジンクスを信じて

跡取り息子を
二度と帰らないのを承知で家を出した

跡を継いだ
次男坊は亡くなった
職人の親父の血をそっくり引いて

腕の良い職人に育つが
口の重さも
そっくり引き継いだみたいだ

そんな母親に
新種のシクラメンを二鉢買いました

赤いシクラメン
ピンクのシクラメン

ダブルで
喜ばせてやりたいから

二鉢買いました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 11:22 | - | trackbacks(0) | -
佐原駅前のイルミネーションと赤い郵便ポストを見ながら
201011261729000.jpg

佐原は千葉と茨城を繋ぐ場所です

佐原の地名は
合併により香取市になったので
駅名だけになりました

古い街並みが並び
香取神宮が有名な情緒の有る街ですが

駅前近辺は
寂しい街になってしまいました

久し振りに訪れて
イルミネーションと赤い郵便ポストを見ながら

待ち合わせの合間に
詩を携帯に打ち込んで見ました

もみの木じゃない

それでも
灯りを着けたら
立派なイルミネーションだと思います

女子高生が
携帯でパシャパシャ
何枚も写しています

写メ送ったり
家族に自慢するんだろうな
5時台の
駅前には人の姿も少ないし
コンビニなんて
どこにも見当たらない

キラキラ光る
イルミネーションが
寂しそうだ

街一番は
ひとつひとつの街に有るんですね

佐原には
このイルミネーションが街一番なんだろうな

待ち合わせに
佐原駅前を選んだのは
大正解でした

薄っ暗いが
駅前には赤い郵便ポストが立っています

これって良いな

何十年前だが
駅前に郵便ポストが有ったのを覚えています

どこの駅前だったか?

ふるさと茨城なんだけど

駅の名前を思い出せない

ふるさとで過ごした
二倍の歳月を他の街で生きてきて

ほんの数年前に
初めて自分の後ろを振り返った

あっという間にしか
本当に
あっという間にしか

感じもしなかったし
思う事さえ無かったが

確実に
過ぎ去った歳月を
悲しい位に教えてくれたのは

しわくちゃになり
小さくなった母親の姿と

昔の面影なんか
微塵も感じる事なんか出来ない

片道切符だな
覚悟を決めて改札口に向かった牛久の駅でした

牛久の駅前に

赤い郵便ポストは有ったのだろうか?

記憶さえも
消えてしまっています

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 18:35 | - | trackbacks(0) | -
ホンピノス貝に真珠を見つけて喜んだら、
201011231316000.jpg

ガリッと言う感触だった!
お昼を食べようと
冷蔵庫を見たらホンピノス貝が有った

別名 白ハマグリ

回転寿司なら
ハマグリになってぐるぐる回るんだろうか?

タンメンの麺だけある

これを使って
ホンピノス貝ラーメンを作ってやろう

この貝は
殻が分厚いから中火よりちょっと弱い感じで

ゆっくり口を開けてやる

出汁は出るんだが
それでは物足りないから
おでんの素を少し入れ

塩を少しと
小さな唐辛子を一本ちぎって入れます

この辛さが薬味代わり

出来上がったラーメン
なんてネーミングにしたら良いのかな?

ホンピノス貝ラーメン
こりゃダメだ
ハマグリラーメンはウソっぽいし

食べ始めたら
食い意地の張ったきなこがやって来た

膝のそばが指定席で
自分も食べれるものかを確かめに来た

匂いを嗅がせて
確かめさせるまでは頑としてどかない

ホンピノス貝は
どうやら好みじゃなかったみたいです

スタスタと
自分のご飯をカリカリとやけ食いしてます

恨めしそうに
こっちをチラ見してるのが不気味だった

うん
なかなかイケるじゃない
自画自賛ってヤツをしながら麺を食べて

貝を一つずつ食べると

ガリッと歯ごたえ、

こりゃなんなんだろう?

指先に取り出したら真珠みたいもの

ホンピノス貝に乗せて画像を撮ります

もしかしたら
凄い発見じゃ無いのか?
まあ
ブログのネタにはなるだろう

その時です
ピンポーン玄関でチャイムがなりました

行ったら
新聞屋のお兄さんでした
三ヶ月お願いします

景品はスーパードライでどうですか?

良いよ良いよで
喜んでテーブルを見ると

きなこが乗っていた!

嫌な予感がしたが、

あー、きなこ
お前、真珠を食ったな!

舌なめずりしてるよ!

小さな小さな真珠は
画像の中だけになってしまいました

おしまい

こんな感じで
毎日落書き書くみたいに
ブログを乱作してます

アベレージスピード
普段のフットワークも含めて
一定のスピードをキープする習慣でして

ずっと
仕込みをしながら営業を続けて来た名残です

毎日毎日
いろんな人にお会いして
いつも
同じスタンスで
同じ話し方で話をしています

時間が空いた時に
頭の回転を鈍らせ無いのと息抜き半分かな

携帯のボタンを叩き
カレー一皿作る感覚でブログを書いてる

ツイッターは
短すぎるから五つ位連発をします

でもやっぱり
ブログを書くのが好きなんですね

ホンピノス貝の真珠
きなこに取られるとブログが書けるから

カレーブログに
ネタ枯れは有り得ません

今日は
お昼に食べものブログを流しますね

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 07:07 | - | trackbacks(0) | -
ブルーサファイアの指輪が狙われる
201011172208000.jpg

ご飯をバクバク食べる未来の向こうには

イギリス王室の
ウィリアムズ王子の婚約発表のニュースです

ブルーサファイアの指輪

良いのって
あんまり無いんだよね!
染め物でも売れるんだろうね

紳士服やってるが
貴金属を扱った時代が有ったので

ピンと匂った様子です

ただ
ブルーの洋服は
流行るかどうかは解らないけどさ

28歳の結婚と
ケイトと言う名前が流行るだろうね

これが
物販から見た意見でして
飲食からならば

スコッチウイスキー
これのハイボールとかロイヤルミルクティー

ドリンクメニューを取り入れたり
料理メニューなら

イギリス料理って
ミートローフとフィッシュ&チップス
スコッチケーキ位しか浮かばないが

ロイヤルと言う
ネーミングを使ったメニューを出すのだろうか?

三十年前の
不景気に喘ぐイギリスが活気ついた

ダイアナ妃の結婚式

時代背景は
同じように逼迫した経済情勢となっている

大学の学費が倍とか
消費税に当たる税金が20%台とか
公務員は40万人台の削減とか凄い数字が並んでいます

その後に見た
日本の国会では言った言わないとかの話が流れる

少なくとも
しばらくはロイヤルカップルの話題が騒がれる

お母さんの指輪
ブルーサファイアを持ってないの

こんな会話が聞かれるかも知れないよな

ウィリアムズ王子って
車は何を乗っているんだろうか?

気にしてる
車屋さんもいるのかな、

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 05:49 | - | trackbacks(0) | -
ペットロスと言う言葉は使いたくない猫達は心の中で生きているから、
SBCA0988.jpg

朝方六時に茶ットンとしろちゃんが帰って来た

いや
やって来たが正しいのかな?
玄関の茶ットンハウス
冬バージョンで発泡スチロールの厚いヤツにした

二階がしろちゃん
下が茶ットン

ちゃんと部屋が決まってるんだが
時々
茶ットンが浸入して争いになります

茶ットンを見てると
逝ってもうすぐ四年経つタマチを重ねてしまいます

カレーやに兄弟で現れ
弟のチビが急に具合が悪くなり逝ってしまう

家には
性格のキツいチンチラのミューおばさんが居たが

思い切って連れて帰る

丁度同じ季節でした
最初は玄関で一緒に寝てやる毎日でして

それが2ヶ月続きました

その後は
台所で3ヶ月ちょっと
一緒にタマチと寝ながら

満足そうな寝顔を見て

やっぱり
家に連れて来て良かったなんて思っていました

家からカレーやに出勤する
そんな生活でしたが
やっとタマチとミューが仲良くまではいかないが

何とか
一緒にやっていけそうになったある日

カレーやには行かない

タマチが拒否をします
その日を境に一歩も外に出ようとしなくなります

完全な家猫になり
タマチはフリスキーの茶トラみたいな

目のクリンとして
まん丸顔の穏やかな表情に変わります

茶ットンも
鬼嫁に完全に懐いて甘えん坊になったら

顔つきがガラッと変わった
しろちゃんと二匹
飼い猫にしか見られないよね

鬼嫁は
自信満々に話しています
そして
茶ットンとしろちゃんを

カレーやに来た
タマチとチビと重ねている見たいです

二匹が逝って
四年と六年が経過していますが

ついこの間かな?

いつもだが
鬼嫁とそんな感覚で話をしてしまう

わがままきなこは
気の強いミューそっくりな性格をしているし

図体がでっかくて
おっとりしている未来はタマチに似ているし

しっぽの先に
タマチの短いしっぽが付いている

姿は無くなっても
存在感はずっと側にあるんですね

長年の念願だった
明確な料金でのペットの葬儀と供養

八千代地蔵院の住職が
話を聞いてくれて
きちんとした形になりました

ペット供養のモバイルサイトを作りました。
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/templepet/

金子住職から
送られて来たメッセージにアドレスが有りました

11月21日(日)
午後3時から
ペット供養が行われるそうです

カレーやの
先住猫達とスタッフに見送られ
カレーやの休憩室で息を引き取ったチビ

供養をして貰います

みんな忘れたこと無いからな、

ペットロスと言う言葉
使いたくない

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 07:36 | - | trackbacks(0) | -
怖いのは 時を駈けたい この気持ち
201011140824000.jpg

人一倍現実的だと思う!

それが
花川柳書いたり
携帯小説書いたりする

ロマンチストスイッチ

そんなもの
有るわけじゃないが
デジタル画像みたいに花を見てると

言葉が並んで出て来ます

ラベンダー見て

時を駈ける少女を思い出しました
それも
何十年前なんだろう?
NHKで放送されたドラマの光景なんです

主人公の少女は
ラベンダーの香を嗅ぐとタイムスリップをする

自由自在に
時間を飛び越せたら良いだろうなぁ

他にも
タイムマシンなんて
外国のドラマが記憶の中にくっきり残っています

こんな未来になったら素晴らしいよな

携帯電話なんて
SFの中で見ていたものなんだ

マンガの世界が
21世紀になり現実として当り前になった

宇宙にだって
お金が有れば行ける時代になってしまった

でも

時を駈けられない
自由自在に
過去と未来は見る事は出来ない

それで良いのかな?

叶えられて良い夢と
叶えられなくて良い夢とがあっても良いんじゃ無いのかな?

過去を覗いて
何を得られるのだろう

自分自身の
輝いていた旬を見ても
もう取り戻せない

賞味期限は延ばせても
旬はその時のもの

萎れかけた
薔薇の花と
百合の花が

必死に花を開いている
萎れて下に落ちたらおしまいからか

萎れても
薔薇は薔薇よと
言うのかい

萎れた百合は

まだまだよ
まだまだなのよ
散れないの

今朝も
女性客からのスタートしました

ほんの
朝のご挨拶にこんな
メニューを書いて見たんですよ

誰にでも
心の中には
ラベンダー

でしょうか?

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 日記 | 08:39 | - | trackbacks(0) | -