四街道チェーンブログを書き始めます
201006161554001.jpg

佐倉の斎藤さんから自慢のニンニクと生姜を預かって来ました

昨日は
四街道の生ハム酒場シエナ一丁目さんに持ち込んだ
そして
何故シエナの平野さんに渡したかをmixiに書きます

それを
平野さんが覗いた足あとがありました

直接的では無いが

土から品種から
こだわり抜いた生産者の斎藤さんと

会った事も無い

食材を大切にする
イタリアで修行してきた平野さんが繋がります

今度畑に行かせて下さい

平野さんを
佐倉の斎藤さんの広大なニンニク畑に案内すれば
また
素晴らしいストーリーを書き記せる

昨日のいきさつを
武蔵野園芸二代目が覗きに来ていました

武蔵野さんの花は日保ちが全然違う
とか
売る花に対する姿勢を街の人は評価しています

残念ながら
それは知る人ぞ知る範囲だけで有り
街を良く知らない人には一軒の花屋さん

それ以上には見ないし
それ以下にも見ない

ブログで紹介しますね

当り前に聞く言葉になりました
そのブログを一人見ても
千人見ても紹介になる

それならば
より多くの方々に見せるだけで無くて

紹介する店の人の顔

どんな表情でお客さんを迎えるのか
商売に対してどんなコンセプトを持っているのか

そんなものを紹介したい

それを見て
一番励みになるのは紹介された本人だと思います

人は口下手なんだ

ずっと感じてきました
自分の想いを十の内いくつ伝えらるか?
それを
第三者の目線から
再確認の意味合いを含めて誰もが見られる形に表す

紹介される人は
主人公になった自分自身に誇りを持てば良い

お世辞を書いてる訳じゃ無いから
真剣に取り組んでる姿勢を言葉に表しただけです

四街道街と
街に関連するもの中心を伝え続けて二年
そのエントリー数は二千を軽く超したみたいです

人の頑張りを表す

これがカレーやブログの役割だと思います

時代は
新しい書き手を求めているんだ!

そう信じて
毎日ブログを書き続けています

カレーやブログは

年中無休のかわら版みたいなものかな?

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 四街道日報 | 07:12 | - | trackbacks(0) | -
長男は生協の豆乳コーヒーを毎日飲んで育ちました
201006110958000.jpg

長男は九ヶ月から豆乳コーヒーを毎日飲んで育ちました

数えたら四千三百本です!
ちばcoop通常総代会の会場の千葉市民ホール
観客席は爆笑の渦で包まれてしまいます

壇上のお母さん

すかさず
カウンターパンチをぶち噛ましました

次男は生協のパンフレットを絵本代わりに育ったんです

食べものの
育つ過程や季節感をパンフレットから学びました

ご飯のおかず
美味しいと必ず言うんですよ

これ生協のなの?

長男は至って健康に育ってくれました
次男は幼稚園三年間皆勤賞なんですよ

生協の
安心安全な食べものをずっと届けて下さい

息子の健康を守って下さい
次男をガッカリさせないで下さい

参加した組合員
いやお母さん達の大きな拍手が止まらない

期待しているんだ

総代を一年間勤め
最後の晴舞台になるんだろうか

この若いお母さん
そして
高齢のお母さんは生産者との繋がりを訴えます

成田代表の方の一言

生協にはお得意様しかいません
それは
組合員と生産者の方々なんです

母親は強し

キツい言葉有り
ユーモアたっぷりの言葉も有り

安心と安全をきちんと要求して訴えています
くだらない野次や
揚げ足を取るような発言なんかひとつも無い

何処かの国の
国会中継より遥かにレベルが高いんじゃないか

そんな印象で
総代の方々の発言に身を乗り出し聞いていました

食べもの
永年商売に携わって来た習慣から
食べ物とは書かず
食べものと書ぎます

飲みものもそうだし
生きものもそうです

人間が生きて行く上で
かけがえの無いもので有るし
値段の安さだけで片付けてはならないものです

食べものの価値観を教えて下さい

若い総代さん

自分が食べものの知識を知らないので
チラシの値段だけを見て買ってしまう

それじゃいけないんですよね

ただ
食費を切り詰めるだけではいけないんですよね

生協で
食べものの知識や価値観を教えて下さい

値段だけじゃ無いんだ
これなら財布の紐を緩めたくなってしまう

そんな商品をお願いします
食べもの

もっともっと大切さを訴えていかないと

元食べもの屋の役割はまだまだ残っているな

勉強になった言葉でした
--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 四街道日報 | 05:47 | - | trackbacks(0) | -
四街道の酪農作家みっちゃんの子牛を見ながら、
201005181056000.jpg

四街道の西岡牧場に酪農作家みっちゃんが居ます

お父さんとおばあちゃん二人の酪農農家経営
朝早くから夜遅くまでで休みなし

みっちゃんが跡を継いでくれるんだよ

お父さん
ニコニコしながら話をしていました

美大を出てから
教授の助手をしていました
銅とかを溶かして造る作品をギャラリーokkaで見まして

サバサバしたみっちゃんがこれを造るんだ!
内面的なパワーを感じてしまう

酪農作家みっちゃん

こんなネーミングを考えてみます
これは
真栄酪農会の出山組合長がもっと喜んだ

西岡のみっちゃん
酪農農家の励みになってくれるよな

みっちゃんが跡を継ぐのに帰るのを
行く度に楽しみにして話題にします

これからは
牛乳を生産するだけでは夢がないよ
チーズを作りを広げて行きたいんだ

牛を1頭か2頭飼い
その牛乳からチーズを作り販売する

スモール酪農を広げて行きたいんだよ
若い世代に夢を与えてやりたいんだ

講習会やるから
西岡牧場のみっちゃんも参加して欲しいな

袖ケ浦で行われた講習会に西岡親娘と参加します

若い世代が目立った!

スモール酪農に対する期待を強く感じてしまう

酪農は
中規模が一番キツいらしいならば
小さくして加工品のチーズを作れば
作業も夫婦二人で余裕を持って出来るだろう

設備投資を繰返しながら
価格の上がる事の無い牛乳を生産し続ける

生産者が
価格を決められない商売は成り立たない
大変さを当り前にして行くだけじゃ

若い世代が夢を持てない

この
スモール酪農の話にピンと来ました
四街道のブランドとして出来たなら!

市役所主催の
四街道ブランド創生講座にずっと参加しました

一緒に参加した
千葉プロレスのTAKAみちのくさん
脚の古傷悪化で松葉杖をつきながら参加してた

四街道西岡牧場の牛乳を使ったアイスを作ろう
キャラクターには
四街道の覆面レスラーのヨツカイダー
市役所のヨツカイダー生みの親のひとり○田さんと三人で盛り上がりました

しかし
講座の予定を消化しただけでそれでおしまい

ヨツカイダーアイスは幻で終わってしまう

四街道ブランドの行商人をやりますよ

TAKAみちのくさんは四街道栗山出身でして
ブランドに対する期待も大きかったと思います

願わくば
夏のふるさと祭り迄には何とかしたい

真栄酪農会はアイス作りが得意技でして
いつでも作れる様になっています

そんな
四街道ブランドの期待からちょっとした失望
そして
また違った可能性が見つかりました

西岡牧場には
また子牛が誕生しました

まだ一週間位かな〜
お父さんが教えてくれる

子牛の姿を見て
テレビから流れる宮崎の報道のやり切れなさを思い出してしまう

事態の真実を伝えれば良いのに

誰かを悪者にしなくてはならないのかな、

そうじゃ無いだろ?

今朝のカレーやのブログ日記は子牛の画像を流します
みっちゃんの子牛です

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 四街道日報 | 06:40 | - | trackbacks(0) | -
四街道ムクロジの里に希望の小屋が建つ
201001231601000.jpg

ムクロジの里の丸太の椅子におじいさんがじっと座っていました

こんにちは取材に来たんですよ
声をかけたらにこっと笑って
立派な小屋が建つよな〜
良い材木じゃないか

嬉しい様子でした

メダカが生息し鷹の姿や雉子の歩く姿が見れます
東京から急行で一時間弱の街にこんな場所がある

昨年夏前に初めて訪れました
メダカが泳ぎザリガニが水の中で活動してる
ふるさと茨城牛久の幼い頃の記憶を蘇らせてくれました

8月に開催された四街道メダカサミットへのワンポイントだけの参加
それがこのムクロジの里を通してオヤジ連中との付き合いになってしまう

先週木曜日の棟上げ式を取材に行き
お祝いの餅を貰いました

ムクロジの里を全国に紹介し続けたご褒美かな!
おまけに糖類五十%カットのオヤジ発泡酒とみかんも付いていた

四街道の街のブロガー何て格好は良くないな
電送かわら版や
ムクロジの番人徳さんが付けた名前のほうが似合うかな

三年間ずっと流して来た四街道情報
最近は取材依頼がどんどん来る様になりました

愛読者の方がこんなネーミングを付けてくれました

四街道日報

四街道日報ブログの方が良いのかな?
凄く気に入っています

ブログは一番小さなマスコミだと思います
素直に正確に読んでホッとする情報を流したい
そう心掛けています

携帯で画像を撮りその場で全国へ街の情報を送る
それを楽しみにしてくれる方々が沢山居る

毎日楽しみと喜びを合わせてブログを書いています

読者の皆さんへ

ご愛読ありがとうございます

四街道日報編集長
小坂 昌彦

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 商店街・繁華街へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| 小坂商店 | 四街道日報 | 16:14 | comments(1) | trackbacks(0) | -
カレーやのブログは四街道日報です
201001211603000.jpg

本日の四街道ニュースはサクラソウ通りの話題です

四街道大日交差点からユニクロ前の通りにサクラソウが咲き始めました

プリムラクラブの岡林会長から
ユニクロ前のサクラソウを全国に紹介してくれよ

こんな取材依頼を受けて現地に到着します

通りに置かれたプランターに色とりどりの西洋サクラソウが植えられていました
消防団員でよさこいのリーダーの火の用心さんからの情報では
街の有志の方々が植えられたものでして
これからもっと植える予定だそうです

通りに面したお豆腐屋さんの取材もお願いします

こんなメッセージが届いています

来週のカレーやの四街道日報のスケジュールは

25日(月)
ゆきちの女将の千葉お迎え交通会のアンケート調査
夜10時から四街道駅改札口前で行います

これの取材に向かいます

サクラソウ通りの豆腐屋さんに出向き

ムクロジの里に建設中の徳さんの小屋の取材

四街道ブランドの途中経過を流しまして
サクラソウ関連のニュースをお伝えします

ブログの愛読者の方がカレーやのブログを

四街道日報

これで発信すれば良いんじゃないですか
こんなメッセージを頂きました

すっかり気に入ってしまいまして
四街道情報にはこのタイトルを付けようか
単純に付けてしまいました

来週の四街道日報楽しみにしていて下さいね

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 商店街・繁華街へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| 小坂商店 | 四街道日報 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -