い鉄揚げを食べていすみ鉄道を応援しようブログ日記をどう書くの?
い鉄揚げカレー味

いすみ鉄道のお煎餅を取材しに房の駅に寄ります

いすみ鉄道の菜の花スポンサーにゆきちの女将とカレーやがなりました

ゆきち会の会費から女将が五千円を支出しまして
四街道お迎え交通会の名前で登録する手配をしてます

チームゆきちに参加するぶちょ〜
その行動力にはカレーやも舌を巻きます

スポンサー登録でブログを繋ぎました
4月以降 いすみ鉄道からカレーやブログにもアクセスが殺到?するといいな

遅れ馳せながら いすみ鉄道の情報を覗いて見ました

実はまだ一度も見た事も乗った事も無い鉄道でして
イメージだけを描くしかない

菜の花の中を走り抜ける列車は町の大切な足なのか
その足を守る為にみんなで必死に頑張っているんだ

ゆきちの女将に賛同してくれた
唯一のタクシー会社
ウルマ ツアーリングの安藤所長がいすみ鉄道のスポンサーの件を喜んでいました

永い付き合いが有るそうなんです

千葉四街道から頑張っていすみ鉄道さんとも力を合わせたいよな

あんたらのインターネットってのも素晴らしいな

チームゆきちの別名
航空部隊の活躍を喜んでくれていた

千葉駅から終電終了後に相乗りタクシーを走らす

ゆきちの女将の話をやっと理解してくれた
ウルマタクシーさんの協力で3月14日から走らせる事が出来ました

まだまだ日にちも浅く告知も足りません
チームゆきちの航空部隊があちこち知らせる手段を展開しています

深夜12時過ぎから1時半まで千葉駅から四街道まで

四街道お迎え交通会の足が走り始めました
これだって
総武線が深夜便を増やせば良い事ですが
一万五千の署名でも動いてはくれない

そこまでなぜやるのかな、
ゆきちの女将に引っ張られて応援する

本城さんは渉外担当をこなしてくれて
トヤマ会長は毎回毎回アンケートやらチラシ配りに参加してくれました

そして
チームゆきちには航空部隊も誕生しました
まろんぱさん ぶちょ〜
けいたくん

三人の戦術はかなりのものでして
頼もしい限りです

いすみ鉄道も大切な町の足です
その応援ブログはやはり乗って見ないと上手く書けないよな

これはゴールデンウィークに是非いすみ鉄道に乗りに行かなきゃな

そんな気持ちでこのブログ日記を書いています

四街道お迎え交通会のアドレス
http://omukae.exblog.jp/

四街道お迎え交通会のブログ村情報
http://www.blogmura.com/point/00596433.html

いすみ鉄道のアドレス
http://www.isumirail.co.jp/

いすみ鉄道花のスポンサー
http://www.isumirail.co.jp/sponsor/flower/list.html

チームゆきち航空部隊が張り出します

チームゆきちの広報兼女将のマネージャー
カレーやの役割はここまでじゃ無いんだ!

ゆきちの女将から

韓国ドラマに出てくるマクドナルドの
ブルコギバーガーの作り方教えてね〜


この様なメッセージが参りました
女将に中途半端な航空戦力を与えてしまった

航空部隊の皆さん
韓国マクドナルドのブルコギバーガー調べてね

女将から催促来そうだよ!
2010年04月03日

 
JUGEMテーマ:鉄道


ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 鉄道関連 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
憧れの万葉軒の弁当はやっぱり電車の座席で食べたい
万葉軒の電車の座席

万葉軒の工場まで弁当を取りに行きました

噂には聞いて居たが飲食スペースが気に入った

なんと電車の座席です!

これに座って外の景色を見ながら弁当を食べる

悪いけど
一人でここで食べてくね

口元まで出て諦めた、

総武線の向かい合わせの古い車両が好きです

昔に乗った常磐線の各駅列車を思い出します

狭くて
乗り心地はあんまり良くないし
長く乗ってると背中が痛くなります

上野駅がイコール東京でした

茨城の人間にとり東京の入り口は上野駅
そこから池袋や新宿に向かいます

上野駅から各駅列車に乗り込んで
おじさんおばさんが駅弁を広げるのを見ていた

おじさんは缶ビールを美味そうに飲んでる
おばさんはお茶を可愛い器から注いでいました

上野から牛久まで

一時間弱の距離だったと思います
おじさんおばさんの飲んで食べて
楽しそうな表情がなんだか羨ましかった

二倍の距離と時間があれば良いよな
東京から自分の町に帰るまでに駅弁を食べられる

遥か以前の記憶を呼び起こされました
それも頻繁に見せつけられる

千葉駅から
総武線の古い車両に乗ると今でもおじさんおばさんが弁当を広げています

千葉駅と言えば万葉軒の弁当でして
十何種類有るのか?

焼き蛤弁当は定番中の定番ですね
次から次に新商品が登場して来ます

千葉駅から四街道駅まで僅か三駅じゃ
おばさん達みたいに弁当は食べられない

向かい合わせのあの座席で食べるから駅弁なんだ!

食べものの価値観は場面を選びます

映画館にはポップコーンが似合うし
街の祭りには焼きそばとお好み焼きが似合う

それを家に持ち帰り食べた所で味気は無い

花見が中止になり花見弁当を車の中で食べました

フロントガラスの向こうの桜が満開でした

後は駅弁の想いの埋め合わせです

万葉軒
http://www.manyouken.co.jp/

2010年04月02日

JUGEMテーマ:駅弁

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 鉄道関連 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
万葉軒のあさりまんをやっと食べたぞ
アサリまん

JUGEMテーマ:駅弁


幻のあさりまんをずっと待っていた
千葉駅の万葉軒の売店に足を運ぶ事六回目にしてやっと食べれる幸せ

万葉軒前に行きました
待ってたんだよ〜
今日はあさりまん有るからね〜
おばちゃん気になっていたらしい

来る度に売り切れ
がっかり肩を落とす姿に哀れさを感じたみたい(笑)

二個だけ残って居ました
一個買ったら直ぐにあさりまん無いですか〜
五個欲しかったらしくおばちゃんガッカリしています

椅子に座り真ん中を割って見ます
プ〜ンとあさりの香りがする
一口食べるとあさりの旨みが広がるんです

こりゃ美味い!
売店のおばちゃんもあさりまんの人気に驚いて居るんです

千葉発の万葉軒のあさりまん
これはお勧めです

万葉軒
http://www.manyouken.co.jp/

2008年12月15日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 鉄道関連 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
万葉軒のあさりまんは今日も売り切れだった
肉まん

そうだあさりまんを今日こそ食べよう
千葉駅の総武線ホームの万葉軒へ

十番線に行きます!すいませ〜ん売り切れなんです
えっまたかよ…
粘り強い性格いや食いしん坊なカレーやはお隣り八番線に向かいます

階段上がると万葉軒の売店に饅頭の姿が見える
良しっやったぞ〜
喜びはほんの一瞬の出来事でした
あんまんと肉まんじゃないかよ…

売り場のおばちゃん残念だったね〜
さっき五個売れちゃったんだわ
ガックシ来るが気を取り直して肉まんで我慢する

何だか知らないがあさりまん大人気らしい
温めて居ない奴まで売れてしまうとおばちゃんが言ってる
千葉駅万葉軒のあさりまん
一個160円覚えておいて下さい

絶対に画像を流します
この執着心が違う方向に向けばなぁ
何て考えつつ四街道に向かう

夕方またゆきちに寄ろう
女将の期待を裏切らないメニューは何だろう
2008年12月08日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 鉄道関連 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
いすみ鉄道を助けようせんべい…房の駅かよ
いすみ鉄道

い鉄せんべいがズラリと並ぶ千葉駅

い鉄って…
良く見るといすみ鉄道の存続を守る為の応援せんべいです

袋の裏を見ると諏訪商店
おっ房の駅ですね〜 最近四街道の房の駅に行って無いよな
いわも駅長元気にしてるかな

千葉駅近くの北野エースでも諏訪商店の商品が並んでる
若い連中が地域に密着した商品をドンドン作っています

四街道カレーが商品化出来たら…
そんなプランを持って行ったのが諏訪商店です
社長さんにイチゴカレーを渡しました
その後は残念ながら進展は無し

また来年四街道カレーを作れるなら
また持って行きますか

い鉄せんべい思わず買ってしまう
せんべい一袋が地元の大事な鉄道を救います
い鉄せんべい買って下さい
千葉駅の改札出た土産品の中です

今週末は四街道に車で行きます
房の駅栗山店いわも駅長の顔見に行きますか

頑張れいすみ鉄道
せんべい食べながら応援します

いすみ鉄道初の共同企画オリジナル煎餅「い鉄揚げ」発売
http://www.isumirail.co.jp/shop/itetuage.html

いわもの日記
http://d.hatena.ne.jp/iwamo/

2008年11月26日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 鉄道関連 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
東京の新幹線に弁当 フン千葉も負けてないぞ
千葉駅には万葉軒の弁当

四街道の駅に貼られたポスター

新幹線にペンギンが弁当買ってる姿
何だよここは千葉だろうが!

千葉駅には万葉軒の弁当が有ります
焼き蛤弁当は千葉の誇りです

他にも十数種類の駅弁が有るんです
千葉駅から総武線に乗ります
下り方面は千葉モードになる

おじさんおばさんが向かい合わせの車両で弁当を広げます
おじさん美味そうにビールや酒を飲んでいるんですね

千葉まで
千葉からで世界が変わります

千葉発銚子行きなんて乗ったら
千葉ローカルそのものなんですね
スマートな快速車両より好きなんです

駅弁広げて房総へ向かう
いつも駅弁を羨ましく見ています

スマートな新幹線に負けないもの
我が京成電鉄の誇るスカイライナー
ダサ格好良い!

京成パンダとスカイライナー
京成電鉄沿線住民の誇りなんです

畑の前をスカイライナーが走る姿
時速は何キロなんだか知らないが
格好良く見えるんですね

夕日浴びて田んぼや畑の景色の中を走り抜ける
家の直ぐ目の前をスカイライナーが走る姿
今日も頑張ってるんだなー
俺も頑張るからなーそんな気分になる

東京がなんだ〜
千葉には千葉の誇りが有るんだよ〜

万葉軒
http://www.manyouken.co.jp/

2008年08月22日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 鉄道関連 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
田んぼの中を走っていたSLが居る
田んぼの中を走っていたSL

小さなSLが有ります
ずっと止まったままの姿で

関東鉄道龍ヶ崎線を走っていました
常磐線佐貫駅から龍ヶ崎まで4.5キロを毎日走る
小学校三年生まででしたか
自転車で見に行きました

田んぼと畑の中を走る小さなSL
一両か二両の客車を引っ張り一生懸命走っていました
大正14年製の真っ黒な車体
昭和四十年まで走り切りました

大好きだった小さなSL
いつの間にか見かけ無くなりました
寂しくて線路の向こうを見たものです
ディーゼル車が好きになれなかった
そんな思い出話し

たまたま龍ヶ崎歴史博物館で出会った方と語り合う
同じ牛久出身の方でして
昔の懐かしい同級生の名前も出てくる
三十数年振りに聞く同級生の名前
記憶に残るのは十代半ばの顔だけです

俺も好きなんだよなぁ
良く見に行ったもんだよ
田んぼの中を煙吐いて来るのが嬉しかったんだよなぁ
走らないかなぁ

ピカピカに整備されています
走る線路は途切れたまま
ピーピー
田んぼと畑の中を小さなSLは確かに走っていました

今でもしっかり覚えています
田舎の人気者だったんです
2008年05月08日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 鉄道関連 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
千葉駅元祖駅そば万葉軒の天ぷらそば
tenpula

JR千葉駅から出掛ける時に
ふらっと寄るのが万葉軒なんです

駅弁の会社でして十数種類もあるんです都内から千葉までと千葉から県内へ
ガラッと様子が変わります
向かい合わせの電車の中では
駅弁広げてビールやお酒です
焼きハマ弁当が美味いんです
ホームの万葉軒にはあさり漫が有ります瓶の牛乳を飲みがら食べる
千葉駅の楽しみなんですね

さて
万葉軒の天ぷらそば最近十円値上がり
340円になりました
そばつゆも天ぷらもお店で作ってます
駅そばの楽しみ方
イコール天ぷらとのお付き合いです
下に沈めても良し
沈めずに上に置いて崩して行くも良し カレーやは後乗せ派なんですね
まず
味の染みて無い天ぷらを一口行きます
そばをスルスルと啜ります
ここで天ぷらを沈めまして七味をチョイ多めにかける
ネギが良い具合なんですね
ネギとそばをからめて一口二口
おつゆを飲みます
天ぷらの油の力って何て素晴らしいんだろう
しみじみ感じる瞬間なんですね
さあ混ぜます
そば 天ぷら ネギ
三位一体とはこの事なんですね
つゆがまあ美味いのなんの
一杯の天ぷらそばで作る物語でした

お腹が空いたよどうすんだ
責任はご勘弁を
2008年02月08日
| PC | 鉄道関連 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
冷凍みかん
冷凍みかん

冷凍みかん
スーパーで見つけました。

駅の売店の人気商品だったのは
いつ頃だったでしょうか?

両親が中学上がる前に離婚
何回かの別居生活があり
親父との思い出は少ない中で
記憶にハッキリ残っているのが
この冷凍みかんとバヤリースの缶

それと
親父の乗っていた
スクーターです。 嫁さんの実家の納屋に眠るラビット
動く事の無い形だけのものです。
見る度親父の事思い出します。

小学校二年生の時に 最初で最後の旅
親父の田舎の新潟の長岡までです。

蒸気機関車に乗りました。
四十年以上前の事ですが
常磐線にはまだ蒸気機関車が走っていました。
良く見に行ったものでした。

新潟までの長旅
駅弁食べて
冷凍みかん食べた思い出
バヤリースのオレンジジュース
細長い缶でした。
親父は朝日ビール
金属の缶きりが付いてたんです。
あれは今でも欲しいと思います。

冷たいものは、冷凍みかん
それから車内に売りに来るカップのアイス モナコだけ

一昨日の新潟の地震の報道に映る
長岡の街の風景

十八年前に
親父の遺骨持って行ったきり
建物何カ所か記憶にありまして
何十年が振りにあった叔父 いとこ
今も顔は忘れてません。

地震の後に電話
三回目にやっと繋がりました。
三年振りに聞く叔父の声
耳が遠くなり
会話も途切れ途切れでしたが
まだまだ元気な様子でした。
遊びに来いよ〜
嬉しい声です。

人は出会い 別れは仕方の無いもの
ただどこか心の隅に残るもの

些細な事ですが、
嬉しく
懐かしいものです。

冷凍みかん買わずに帰りました。
思い出の中の味として残します。
2007年07月18日
| PC | 鉄道関連 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -