

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
サクラソウ祭り開催中止の手紙が届きました


サクラソウ祭りのイチゴカレー食べに行きましたよ

昨日スパイスマジックでお会いした女性二人との会話に出て来ました

カレーや小坂商店に旦那と一緒に行ってました
あのカレー大好きだったんです

名刺にmixiとYahoo!にほんブログ村千葉情報 カレー

これを書いて渡します
街おこしとかの話をしていたら

私 花島の嫁です

エッ! 花島って
花島商工会長のお嫁さんなんですか?
と偶然ながらビックリテレビみたいな感じ

住まいは何回かご挨拶に伺った駅前ビルの隣りだとか

スパイスマジックで再会した元お客さん
これで一体何人になるんだろう?
先々週はタバコの自販機を置いてくれたコイデさんと再会した

四年ぶりなんだが昨日か一昨日会った感覚です

カレーやさん

当たり前の様に言われる
四街道の街ではずっとそう呼ばれるのかな
店は無くなり屋号だけが残ったんだな
本当に有難い事だと思います

店を閉めて街を出ていけば忘れ去られる

閉店後に店を明渡す時にそんな想いでした

大して愛着も無かった四街道の街に不思議な感触を持っていたんだな
その時に感じてしまう

火消しに火を着けられ街おこし事業に参加します

サクラソウ祭りも二回関わります

昨日届いた四街道商工会からの手紙

サクラソウ祭り開催中止の知らせでした

四街道の街の花

サクラソウの花言葉は希望です
望みは強く願えば叶うものだと信じています

サクラソウの花はまた開きます

四街道イチゴカレーをまた作ります
2009年12月04日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

携帯の方はコチラ↓をお願い致します。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
ブログランキング ブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 08:49 | comments(2) | trackbacks(0) | -
四街道ブランドにはストーリー性が有るイチゴカレー
いちごカレー

四街道ブランド創生講座の二回目以降のメール登録を済ませました

四街道市役所政策推進課が担当になっています

先日の初めての講座にには八十人以上の市民の方々が参加しました

コンサルタントの田中先生の話を聞いていまして
サクラソウ祭りに出している四街道イチゴカレーを提案しよう

市役所宛てのメールに経緯を書いて見ました

第一回サクラソウ祭りから実行委員として参加しまして
役立つならと四街道カレー作りを提案します
四街道の特産物を使ったカレーを作る

元街のカレーやが作るのもストーリー性が有るかな
と考えたが3月末では食材が見当たらない

四街道の農家を歩くがイチゴしか無い
イチゴは飾りに使う予定でしたが
こりゃメイン食材にしてしまおう
まあ
これは確信犯的な仕掛けだったんです

賛否両論は計算ずく

インパクトが無ければ誰も振り向いてくれない
甘味と酸味にイチゴを使ったカレー

カレーやのビーフカレーの再現でした
一見邪道に見えるが基本を踏まえたものでした

四街道に三十年以上続くイチゴ農家のアピール
シナリオにはそんなものが盛り込んで有ります

四街道イチゴカレーストーリー
まだまだ続きます
2009年11月03日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

携帯の方はコチラ↓をお願い致します。
ブログランキング ブログ村


バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
イチゴカレーは四街道ブランドになるのか
いちごカレー

四街道のブランドの商品を開発する

四街道メダカサブレの協力依頼に行ったら
四街道ブランド創生事業スキム
10月16日から始まりますが参加が決まる

商工会のシミズさんからも言われていました
街の新しい取り組みに参加しないか

理論的なもので無く具体的に売れる商品を作る
事業を作るのはもともとが新規事業立ち上げが本来の仕事でした

カレー事業もその中のひとつで有り
カレーを作るのはサブ的な部分だったのがメインになってしまった(笑)

七色ピーマンでの加工品の開発もやりました
四街道市役所とちばcoopがジョイントします

七色ピーマンを街として導入します
形が悪く商品にならないのを有効活用する

丸投げじゃないがドサッと箱入りピーマンが届きます
こりゃやるっきゃ無い
とドリンクやらデザインソース
祭りが有ったので氷ピーマンシロップを作る
これはかなりインパクトが有ったみたいです

そして
四街道イチゴカレー
来年のサクラソウ祭りでもまた作ります

この話をしたら関心を示してくれました
つくばの香辛飯屋ルートでレトルトも作れる体制にして有ります

これはもしかして

四街道イチゴカレー全国に広められたら面白い

何だか楽しみが出来ました
2009年09月10日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

携帯の方はコチラ↓をお願い致します。
ブログランキング ブログ村


バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道渡りカレーやの今後の予定
四街道いちご

誰が名付けたのか!渡りカレーや
毎年春になると四街道の街でカレーを作りまた旅出る
そんなイメージらしいんです

改めて
サクラソウ祭りのカレー作りを振り返ります

テーマ

四街道イチゴカレー
市内に八軒有るいちご農家を紹介すると共に
四街道産いちごのPRを行う

なぜイチゴなのか?
四月のこの時期に四街道産としてアピールするものが無い事が有りますが
いちご農家にとって出荷出来ないいちごの有効活用に繋がります

冷凍しておけば通年作成可能ですし
レトルト化をして加工品としての販売も可能で有る
販売チャンネルとしてはJAや地元商店街と街の商品としてのネット販売も可能です

レシピと製作方法に関しては渡りカレーの頭の中だけに有ります
次年度以降継続するなら提供するつもりです
四街道にカレーを残したい
ずっとその願いを持っていました

現在用意して有るレシピとして
落下梨を有効活用方法としての
梨のカレー

人参の販売出来ないものの有効活用方法としての
人参のカレー

梨は鎌ヶ谷ではワインとして使用されています
梨の水分を使えば面白いカレーが出来ると思います
水分と糖分を生かせます
酸味を加えるのには〇〇〇を使います

人参は花見川近辺はJAみらいの中になります
毎年畑に捨てられている人参が可哀想だなと見ていました
PB商品として釣りバカ日誌の北見 研一さんの漫画入りの人参ジュースや人参ゼリーも有ります
人参も水分と糖分を生かします
プラス人参ジュースも入れます
後は・・・です

基本的にビーフカレーの仕込みに作物を加えると言うか融合させて行きます
農家の方にとっては出来たものは子供と一緒だと思います
大きい 小さい 形がどうとか
全て市場の都合で決められるもの
人間の子供だって同じ事ですね

可愛い子を生かす方法が有ります

渡りカレーや

次は
2009年05月06日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
strawberry magic
四街道いちごカレー

きなこまで虜にした佐藤いちご園のいちごの香りは凄い!
strawberrymagicみたいな四街道イチゴカレーでした

magicのネタには四街道産のイチゴが絶対に必要なんです
JAいんばのTくんが動きます

佐藤いちご園に出向き協力をお願いします
カレーやはmagicのネタに完熟イチゴと小さな酸味の強いイチゴ
そしてこれこそmagicネタの佐藤いちご園のポップをごっそり頂きました

完熟イチゴはルーの中で影も形も無くしてしまう
これが一口食べて感じる甘さの秘密になります
この完熟イチゴはかなり糖度が高い
熟し切って出荷出来ない位のがmagicネタには向きます

さて
今回はネタ見せのテクニックを使いました
甘さに酸味を足すんですがわざと小さなイチゴをドバッとぶち込みます

ちょっと赤い程度を見せながら煮込む
お客さんは小さなイチゴ見て喜ぶ
そこにJAいんばTくんが佐藤いちご園のポップを渡す
トランプmagicみたいなもんです

地元の方は大体知ってました
改めて佐藤いちご園のイチゴの価値観が解ります
これで四街道イチゴカレーだと認めてしまいます

ポップ見ながらカレーを食べる
いちご狩りの話題なんぞを話ながら

これが
strawberry magicの意図でして
佐藤いちご園のイチゴに神経が集中プラス親近感が湧く

何だよこのプカプカ浮いたの佐藤さんとこのイチゴかよ
本当に四街道イチゴカレーなんだね
何だかいちご狩り行きたくなったね
何て話して居るんでしょうか

食べものの作り手は有る意味確信犯で有りmagicianでも有るんです
四街道イチゴカレーを記憶に残すのが一番の目的なんです

ロックグループの女の子達
ライブをやったNANAMIはステージでイチゴカレーの話しをしてる

ライブ終了後に試食を持って行きます
イヤァ〜喜んだ!
これで他でも四街道イチゴカレーの話をするだろう(笑)
これも四街道イチゴの宣伝になります

イチゴカレー食べたいの〜
カレーや開業時の常連さんだったおもちゃ屋のことみさん
約束通り祭りの帰りにカレーを届けて上げた
昨日こんな感想

イチゴ一個有ったの食べちゃったら娘が怒ってたわ
イチゴがプチプチしてて美味しかった
ごちそうさま〜

strawberry magic千葉市でも好評みたいでした

鬼嫁は三越の仲間三人にポップ付きでカレーを持って行きました
お昼に食べたみたいらしく
ワァ〜お店の味だぁ〜
イチゴ入ってる〜

ネタを見せた今回の四街道イチゴカレーどうやらインパクトが有ったみたいですね
一年に一回の四街道イチゴカレー
残り僅かになりました

今日は鬼嫁の実家フジエさんに持って行きます
親父さんが昨日胃の手術を行いました
退院したら食べる分も持って行こう

四街道サクラソウ祭りには
四街道イチゴカレーが有るんだ
毎年恒例になれれば良いな

そんな願いを込めたstrawberry magic
今年はおしまい
また来年楽しみにして下さいね
2009年04月28日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道サクラソウ祭りは風との闘いだった
風との闘いだった

ポップさえまともに貼れない強風
朝からポップや容器を吹き飛ばされました

続きは
サクラソウ祭り総集編で
----------


ポップどころか容器やら備品も飛んで行きます

火を使えないよ!

ゆきちに戻ります
発砲スチロールのりんご箱が有る
それを使わせて貰いました

切り口を入れて風を防ぐ
これが無かったら火は使えなかった

カレーが風で飛ぶわでよそい辛い

昨年は雨に祟られました
確かに辛かった
でも
風の威力をこれだけ味わう事も有りません

ライブのナナミのポップが風に舞う
南京玉すだれも大変だったらしい

こんな強風の中でも滞在してる観客が随分居ました
祭りを楽しんで居るんですね

ずっと居ていろいろ食べて
イベントを楽しんでいます
祭りに参加する!
ライブに来て声援を送り応援する

ナナミのメンバーが参加店を回って居ました
商工会青年部の盛り上がり
ありゃ凄いな

こっちにも来たんでイチゴカレーを試食してもらう

味の感想聞いたりして楽しむ
参加者とお客さんが一体になれたな!

おじさん連中は参加店への挨拶代わりでビール片手で赤い顔をしてる
商工会の清水さん張り切っています
JAいんばのTくん佐藤いちご園のポップを配ってる

それぞれが自分の役割で参加した

武蔵野園芸二代目生き生きしていた

街のあちこちから祭りに参加する
お互いに探り合いしてた部分も有る

そんなもの
強風の祭りをみんなでやりきった
それで繋がったんじゃないかな

四街道サクラソウ祭り
来年 再来年きっと成長して行きます

参加出来なかった火の用心とよさこいの皆さん
来年は同じ舞台に立ちましょう
また
四街道イチゴカレーを作ります
今度こそ食べて下さいね

来年家のイチゴ使って欲しいな
四街道イチゴ農家のお母さんが来た
JAいんばのTくんニヤリとする

また来年も畑からイチゴが届くな…
2009年04月26日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
不揃いな小さなイチゴ達を見せてやろう
四街道いちご

目の前に小さな不揃いのイチゴがざるに一杯有ります
佐藤いちご園から頂いたものです

いちごの姿を見せてくれませんか
お母さんからお願いされたんです

昨年のイチゴカレーは姿を消し去りました
完全に煮込んでルーの中に消し去る
食べても言わなきゃイチゴ入り何て解らないかな!
お飾りにイチゴを一個付けます
イチゴカレーの証としてですね

小さな不揃いのイチゴを二個ずつ飾るかな
でも待てよ
姿を見せて欲しいってそれじゃダメだよな

ルーにはかなりの量のイチゴが溶け込んでいます
この小さなイチゴを最期に加えます
多分
賛否両論になりますね

先週アドマチック天国を見ていて
岡山の白桃カレーとブドウのピレネーだったか
形を残した果物のカレーが登場する
果肉入りで姿が見えています

そうだよな
四街道のイチゴだって姿を見せよう

甘くて大きなイチゴは煮込みます
甘さと香りをルーに残して貰います
これはいつも人の目に触れている

不揃いの小さなイチゴはジャム用にされる位かな
テーブルの上なんかにゃ登らない
明日はこんなイチゴを主役にしよう

なにコレ!
イチゴが入ってる
嫌な顔をされるかも知れない
でも
ちっぽけだってイチゴの甘さと酸味を持っている
存在感を見て欲しいんです

佐藤いちご園始めいちご農家には大切なひと粒のイチゴなんですね
手間暇掛けててたまたま小さく育っただけなんです
いちご農家には大切なひと粒

この小さな不揃いイチゴ達を有効活用出来たなら
そんな事考えて作ったイチゴカレー

今日の小さな不揃いのイチゴ達
その姿を見て上げて下さい

お飾りのイチゴは有りません
カレーの中にちょこんと見える
小さなイチゴがイチゴカレーの証です

今朝は青い空が広がっています
カレーの中の小さなイチゴ
光り輝いています
2009年04月26日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道サクラソウ祭り26日(日)に順延になりました
ゆきちの女将の筆書きの作品

ウ〜ン残念です!

1時27分四街道商工会議所から電話が入ります
26日(日)に順延の知らせです

丁度ゆきちに居ました
女将が四街道イチゴカレーのポスターやら書いていたところだったんです

まあ仕方ないわ〜
ポスター書きを楽しんでます
ひとり文化祭さ(笑)本人が言ってます

四街道イチゴカレー
佐藤いちご園提供

真ん中はイチゴ

こりゃ目立つ!

皆さん
四街道サクラソウ祭り
残念ながら26日(日)に順延になりました

よさこいは佐倉時代祭りに参ります
他のライブは開催されます
日曜日四街道の街にお出かけ下さい

ゆきちの女将の謎のメニュー
体験をお勧めします

火の用心から電話来ました
ものすごく残念そうでした
佐倉で頑張って来るそうです

さあ
明日11時ゆきちに集合だ
仕上げをしなきゃ
----------

メニューポスターにポップを書いてる
四街道イチゴカレーには緑の葉っぱを付けるらしい

ゆきちの女将の筆書きの作品
コレってアートなんじゃない
そう思ってしまう

メチャクチャ上手い訳じゃ無い
近くで見るとアラが目立つんだよな〜
遠くから見て目立ちゃあ良いわよね

スラスラと書いて行きます

本当にスピードだけは素晴らしい
創作メニュー?もあっという間に作る
作るのは速い
味は…

最近ゆきちに赤い文字の暖簾が付いたんです
これか何とも味が有るんですね

ゆきちの女将にとっては店自体が作品発表会みたいなもの
自作自演の一人芝居をやってます

今回のサクラソウ祭り
娘さんにお手伝いを頼んだらしい
返って来た返事

お母さん一人学園祭やんなよ

ゆきちの女将はピン芸人なのかな
2009年04月24日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道イチゴカレーの味を見てもらいたい
四街道いちごカレー

パンジー畑の上の空はちょっと不安げな色です

四街道イチゴカレーの仕込み
一気に行かず様子見をしてます

煮込んで溶かしてしまえば解らない
イチゴ入ってるよ!これでああ何となく解る位です
今年は二段階に入れてイチゴを見せようかな

先日
アドマチックで岡山の白桃カレーとブドウのカレーが出ていました
何と果物の形がそのまま残して有るんですね

これ見て
そうだよな!
イチゴの形残したって良いよな
ふと思う

気分的にイヤな人は絶対に食べない
本当に食べたい人か好奇心旺盛な人が食べてくれます

カレーにりんごやバナナは平気で入れるのにイチゴは?
真っ赤な色のせいなんだろうか!
生で食べるって先入観なのかな?

このカレーイチゴ以外にもトマトも入っています
酸味を補っているんです

食べもので
ラーメンは足し算の食べものですね
いろんな素材でスープを取ります

カレーは掛け算の食べものになります
辛さだけでは美味しく無い
そこに甘さや酸味やらいろいろ加えて行きます

それが鍋の中で火力と時間の力を借りて融合して行く
答えを逆算して配合を変えて行く
これがカレーのメニュー設計です

スパイスや塩分は電子計りで計量する
季節に依っての配合の違いも有ります
同じ辛さでも気温で感じる度合いが違って来ます
明日 明後日は気温が低めの想定
辛さをちょっと押さえました

先入観でしたら
こんな嫌がられるカレーは無いですね(笑)
でも
インパクトは相当有ります

この時期の四街道の畑には目立った農作物は有りません
大根カレーにしたって見向きもされません

四街道イチゴカレーの製作の意図はイチゴ農家の紹介です
市内に八軒有るそうです
千葉市近辺では歴史も長く品質も良い
でも
四街道イチゴって聞いた事が無い

これは梨でも落花生でも同じでして
品質は良いんだけど見せ方が苦手なんですね

四街道イチゴカレーは四街道の美味しいイチゴのアピール作戦なんです
生で食べれば甘くて美味しい
是非四街道イチゴを食べて欲しい

よその街に四街道のイチゴと他の街のイチゴが並んでて
あっ
イチゴカレーの街のイチゴだよ
これで手を伸ばしてくれたら

街の花のサクラソウの祭りが有り
その時に四街道イチゴカレー有るんだ
そんな話題になって欲しいな

サクラソウ祭り
明日の予定です
雨天順延で日曜日になるかも知れません

祭りを見て
イチゴカレーを食べて
お帰りに四街道の美味しいイチゴは如何でしょうか

協力頂いた佐藤いちご園のポップ 会場に用意致します

四街道の春には
サクラソウとイチゴが有りますよ
2009年04月24日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道、カレー、サクラソウ三つの不思議なキーワード
サクラソウ

四街道の街との縁
カレーと言う食べものとの縁
そしてサクラソウの花との出会い
全て偶然的な不思議な縁で結ばれたものです

小僧寿しチェーンの新規事業がカレーになり
千葉四街道の街に一号店と事業本部を設立する

チェーンの加盟会社の経営者の弟さんがカレー事業を立ち上げる
新規事業を模索していた小僧寿しチェーンとのジョイントが決まる
新規事業に向いた立地が四街道に現れ契約する

二つの偶然プラス
血の気が多く殺しても死なない位の奴として
いきなりポンとやるハメになる

初めて訪れた四街道はちょっと?を感じる立地でした
まだまだ開けて居ないで
夜遅くなると車の通りが少なくなる

話に聞いていたいずれ人口十万人以上になる街
駅前再開発されたらスゴいぞ
そんな再開発17年経ってやっと決まりました(笑)
閉店三年後かよ!
そんなものです

事業を立ち上げる役割でして
カレーは自分には関係の無いもの
正直一番好きなものでしたらラーメンなんです

良く元カレーやだかはらカレーの日記無いの
お叱り(笑)のご意見頂きます
職業と好きは関係有りません
その位の方が冷静に見れるんですね

そんな訳で今日からカレーの仕込みに入りますが
お昼はまたラーメンでしょう

サクラソウの花が四街道の市の花
こんなの知ってから一年半経ちます

サクラソウ祭りも二回目を迎えます
去年は自分自身から無理矢理テンションを上げてたかな
そんな気がする

3日後の祭りの準備着々と進んでる
バンバン日記を書き盛り上げ
あちこちでてるてる坊主も下げて頂きました

昨年は自作自演の舞台みたいなもの
今年はずっと関わって来たゆきちの女将の晴れ舞台です
隣りで共演者と言うより演出家として見ていたい

サクラソウ
自宅にも花を咲かせて居るんです
玄関のサクラソウ見ると四街道の街との繋がりを感じる

三年前に店を閉めて街を出ました
また呼び戻してくれた火の用心始め街の方々に感謝します

街を歩くと未だにカレーやさん
この街でカレーやと言う店をやれた
いや精一杯自分をぶつけられた

良かったんだな…
そう感じます

4月25日(土)
四街道サクラソウ祭り
今年もこの舞台に立つ事が出来ます

ありがとう

四街道の街
カレーが繋いでくれた皆さん
そして
サクラソウの花にこの一言を贈りたい
2009年04月22日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道カレー 2009 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -