「放射能汚染と私たちの健康」を考えるつどいー四街道
110723_1646~010001.jpg

ギャラリーokkaに
ポスターを届けに戻る

子どもたちの安全と未来のために

「放射能汚染と私たちの健康」を考えるつどい

アオギリの会から
預かったチケットを
ギャラリーokkaに預けて

完売したお金を
届けに会の方の元に向かいます

また
入場券を預かって別ルートに持参する

大きなポスターを
ギャラリーokkaに持ち帰りました

このイベントには
沢山の市民団体が名前を連ねています

ギャラリーにも
四街道の街の花をタイトルにした

プリムラクラブと
今年開催し
来年も開催予定の

サクラソウフェスタ もここが拠点です

あちこちの
市民団体をお邪魔させて頂き

四街道発の
イベントの実況中継やら

事前告知と
イベント自体の発信を行って来ました

携帯一丁でやっているから
出来る事としたら
目の前で見て臨場感を伝えるだけです

8月13日(土)

開演午後一時30分 (開場午後1時00分)
四街道市文化センター大ホール

主催
「放射能汚染と私たちの健康」を考えるつどい実行委員会

入場料 499円
(中学生以下無料)


預かっている
ポップを見てみると

1部 被災地へ思いをはせて〜東日本大震災復興支援ミニコンサート

出演は
ソプラノ歌手 沖藍子四街道少年少女合唱団

3月に予定した
定期コンサートが延期になりました

沖先生と
震災前にお会いしまして
知らせるはずが
震災でストップになってしまって

約束を果たせず仕舞いでした

改めて
ミニコンサートの内容などを伝えたいと思っています

2部には

講師に
崎山比早子医学博士を迎えて

「放射能汚染と私たちの健康」
被爆とは何か…

子供たちの安全と未来のために

そして
福島から避難してこられた方の体験報告…

ポップの裏面に
サーフボードを持ったお父さんと

1歳何ヶ月かの
男の子の写真が載せて有ります

息子を見つめる
お父さんの胸の中には
どんな想いが込められて居るのだろう?

2011 0311

日本は変わってしまったのか、

改めて
向き合う


【 P R 】

http://hakatte.jp/

測ってガイガー
あなたの街を無料で測定します
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 17:12 | - | trackbacks(0) | -
子どもたちの安全と未来のために[放射線汚染と私たちの健康]を考えるつどい
110718_0540~02.jpg

7月15日にゴミ、0、マーチに参加しました

その時に
入場券と共に預かったのが

震災の被災地
福島県南相馬市をバックにした

子どもたちの安全と未来のために

赤く
クッキリ書かれた下に

[放射線汚染と私たちの健康 ]を考えるつどい

1部は
被災地へ思いをはせて〜東日本大震災復興支援ミニコンサート

出演 ソプラノ歌手
沖 藍子
四街道少年少女合唱団

3月に
定期演奏会を予定していましたが
震災の為に延期になっていました

震災前に
沖先生の自宅に伺いました

昨年同様に
カレーやブログで流す約束でしたが

震災の為に
延期になりそのままでした

8月13日には
取材依頼が来ていますので

舞台までの
プロセスを伝える事が出来ると思います
主催は
[放射線汚染と私たちの健康を]考えるつどい 実行委員会

ポップには
後援欄に
[平和と文化のまち四街道]をめざす
アオギリの会を筆頭に
今まで伺った各団体が名を連ねています

2011年8月13日[土]

開演午後1時30分 開場午後1時00分

四街道市文化センター大ホール

入場料499円

その脇には
震災義援金にご協力をお願いします

1部のコンサートの後には

講演 講師
崎山 比早子医学博士
[放射線汚染と私たちの健康]
被爆とは何か、
子どもたちの安全と未来のために

更に
福島から避難してこられた方の体験報告、

お知らせの
ポップを沢山預かりました

どのタイミングで
ブログ村に告知ブログを流そうか?

昨日は
サッカーなでしこジャパンの朗報がメインニュースになりました

被災地の方々も
日本全国が優勝一色ムードに浸りました
その翌朝に
千葉県四街道市の

このイベントを
胸を張って伝えさせて頂きます

南相馬市へ
学校給食用にと野菜を届けに行き

その翌朝に
ゴミ、0、マーチに参加した方に

全国に
四街道市民の取り組みを知らせてよ

こんな依頼を受けて来ました

四街道の夏は
今年の夏も熱くなりそうだ


【 P R 】

http://hakatte.jp/

測ってガイガー
あなたの街を無料で測定します
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 06:35 | - | trackbacks(0) | -
四街道市役所前の被爆アオギリ二世の成長は
110531_1807~02.jpg

随分と立派に育ったんだな!

アスパラみたい

これが
広島から贈られた被爆アオギリ二世を見た時の印象でした

四街道の街に
広島市から贈られた
時に

植樹祭りに
携帯一丁持って取材に駆け付けた

爆心地から
大して離れて居ない場所に

焼けただれた
アオギリの木が立っていた

その木は
そんな風になっても葉を繁らし

必死に生き抜いた

やがて
戦後復興のシンボルとなり


広島市民の
心の支えとなったと聞いています

千葉県で
二番目に核兵器廃絶
宣言をした街

一昨年から
昨年に掛けては国連に向けて

核兵器廃絶の
署名を四万人分以上を送った街

四街道アオギリの会の署名活動に
広報として参加しました

人口八万七千人の
目立たない小さな四街道の街には

熱い志を持つ
市民の方々が沢山います

その街に
贈られた被爆アオギリ二世が

スクスクと
葉を繁らして成長している

この街に似合って見えます


【 P R 】

http://hakatte.jp/

測ってガイガー
あなたの街を無料で測定します
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 06:52 | - | trackbacks(0) | -
四街道市役所の被爆アオギリ二世から新芽が出て来た
201102041429002.jpg

今朝は四街道のローカルニュースを送っています

市役所の入り口横に
広島市から贈られた

被爆アオギリ二世の木が植樹されています

わくわくフェスタ
実行委員会の取材の前に寄って見たら

新芽が
しっかりと芽を出す準備をしています

カレーやブログは
四街道市民の方が沢山見てくれています

四街道の
平和を守る市民活動に対して

被爆アオギリ二世の木は
広島市から贈られ
市役所入り口横に植樹されました

アスパラみたい

最初に見た時は
そんな印象で頼りない小さなものでしたが

大分太くなり
新芽も力強い感じを与えてくれます

広島原爆爆心地

僅か1,5キロ
焼け爛れたアオギリの木が有った

被爆した
その木から新芽が出た
生き残ったアオギリの木は
広島市民の
戦後復興のシンボルになった

その二世達は
平和のシンボルとして
日本だけでなく

世界各地に植樹されている
千葉県の小さな街に
被爆アオギリ二世の木が植樹されている

四街道の街は
小さな目立たない街だが
平和を守る市民活動は大きく誇れます

昨年の
国連に送る核兵器廃絶の署名集めでは

人口87000人の街が

40000人の署名を集め切りました

その街に
植えられたアオギリ二世
成長を伝えて行きます

四街道の市民活動のシンボルです

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 08:14 | - | trackbacks(0) | -
四街道わくわくフェスタの取材依頼を受けて
201101080813000.jpg

サクラソウの花が咲き始めて来ました

四街道の街に
いろいろなイベントが行われ様としています

まるで
早春のご挨拶みたいな
書き出しですが

今回は
2月に開催される
四街道わくわくフェスタの
ブログの取材依頼を受けました

昨年暮れに
四街道文化会館で開催されたのが

25日クリスマスの日の

平和と文化のつどい

地味ながら
四街道の街に相応しいイベントだったと思います

ブログで
四街道の街の情報を取材して伝えて行く

手探り状態から
きちんとインタビューをして主旨を伝える

口上筆記に近いのかな?

人は言葉を持ち合わせて居ますが

話して
伝えられる想いは二割三割だと思います

その想いを
話をじっくりと聞かせて貰いながら

ブログ言葉に変えて行く

すると
聞分けて密度を濃くした
その方の言葉は

本人も驚く位に想いを伝えるものになる

場数を踏んで
積み重ねて来たブログの書き方を

街の方々から
街の一番小さなマスコミとして認めて頂けた

年数は掛かったが
ブログをずっと書いて来て本当は良かった

最近は
そう感じる場面が増えて来ました

平和と文化のつどい

主催団体の
比留間さんからわくわくフェスタを取材して上げて

そんな
依頼を受けてはいたが
暮れ正月を挟んでしまったので

やっと
昨日の夕方に実行委員会の方に連絡をします

挨拶をして
経緯を話している内に聞いた事のある

名前が次々と出て来ます

四街道も
狭い街だとお互いに思いながら

21日 四街道市役所
実行委員会の後でお会いする事になりました

最初は
地域新聞さんと間違えてたみたいだけど

ちゃんと
取材だと認識して頂けたのでホッとしました

四街道の街に於いて

イベントや集まりを
その場で情報発信する

実況中継ブログになるのか
受け入れて貰い
こうしてきちんと取材の依頼が来るようになり

仲間である
よつぽのけいたくんは街の情報を知らせている

石の上にも三年じゃないが
街の情報流してまるまる四年が経過して

やりがいと喜びを感じています

四街道の市の花は
サクラソウです

花言葉は希望です

この
枕詞を頭に付けて

四街道の街の情報をバンバン流して行きます

街の電送かわら版や

こんな呼ばれ方をされています

---------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/


ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 07:47 | - | trackbacks(0) | -
四街道平和と文化のつどいに市民の折り鶴が並んだ
201012251429001.jpg

四街道文化会館に到着し
舞台に近寄ります

スポットライトを浴びて

舞台に飾られた折り鶴
舞台の前には
ずらりと沢山の折り鶴が並べられています

平和と文化のつどい
ポップに小さく載せて有ったのは

折り鶴を持ってきて
みんなで会場を飾りましょう

本当に
折り鶴を折って持って来てくれるのかな?

クリスマスの日に
こんな地味なイベントが行われる街

何か
四街道らしいな
そんな気持ちで会場に入って行くと

あっちこっちから

取材ご苦労様と
笑顔で声を掛けて貰えるのが嬉しい

四街道の街の
派手でも何でもない
黙々と活動する姿を伝えて来ました

華やかさは
目立ちもするだろうし
達成感も
それなりに感じるだろう

直向きな活動は
目立ちはしないが

燻し銀の様に
輝きを失う事は無いと思います

クリスマスの日に

みんなで
折り鶴を折りつどいに集まって来て

一緒に歌を歌う

うさぎ追いしかの山
小鮒つりしかの川
夢はいまも めぐりて
忘れがたき故郷

四街道の街で
メダカの姿を見たときに
感動しました

置き去りにした
ふるさと茨城牛久から姿を消したメダカが

四街道の街には
しっかり生きている

考えたら
人生の中で
ふるさとで過ごした年数

18年間と
同じ年数を四街道の街で過ごす事になり

縁も何も無かった街が

愛着も湧いたし
いろいろな人との縁も生まれました

四街道は
地味な街だと思います
でも
街に関わって
噛み締めて味わう程に味が分かる街でも有ります

四街道市核兵器廃絶平和都市宣言27周年

平和と文化のつどい

市民の方々の折った
折り鶴に飾られた舞台で
上映された

父と暮らせば

上映中に
後ろの席から
啜り泣く声が聞こえて来ました

クリスマスの日に

こんな
つどいを行う街を
益々好きになりました

休憩時間に
主宰したアオギリの会の
ビルマさんから

来年二月の
市民活動の取材依頼を受けました

四街道の街を
全国に伝えて行きたい

携帯一丁で
黙々と続けていたら

街の一番小さな
マスコミになりました

地味にコツコツ
そしてしぶとく伝え続けるカレーやブログ

来年は
出番が増えそうです

今年もコツコツと
四街道情報を流す事を後押しして下さった

アオギリの会の皆さん

プリムラクラブ
四街道メダカの会
ゴミ0の会の皆さん
そして
四街道の街の方々に感謝しながら

クリスマスの
四街道の街情報を流します
メリークリスマス

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 17:33 | - | trackbacks(0) | -
クリスマスだからこそ四街道平和と文化のつどいに行きませんか
201012170756000.jpg

折り鶴を持ってきて
みんなで会場を飾りましょう

折り鶴の絵と
この言葉が書かれています
四街道市核兵器廃絶平和都市宣言27周年記念

平和と文化のつどい

12月25日(土)

13・30 開会
開場は 13・00

みんなで歌おう
平和の式典
記念映画 父と暮らせば
主演 宮沢りえ 原田芳雄
浅野忠信

原作 井上ひさし

広島の原爆投下で
深い傷を心の中に受けて
幸せを躊躇する主人公に
亡くなった父親が

亡霊として現れ

恋の応援団長を名乗る

そんな
心が温まる映画です

クリスマスなのに
なぜ
平和と文化のつどい
なの
ではなく
クリスマスだから
平和の有難さを感じて
このつどいに参加していただけませんか

こんなメッセージを
主催者の
アオギリの会の皆さんから預かりました

市民活動として
核兵器廃絶の署名を40108筆集めました
四街道の人口は87500人ですので

その数に驚きます

四街道は
目立たない街かもしれません
その街で
クリスマス当日に開催されるのか

平和と文化のつどい

地味かも知れないが
人の心の温かさを伝える映画を味わいに行きませんか
会場には
キラキラしたクリスマスツリーも有りません

皆さんが
ひとつひとつ心を込めて
持って来て下さる

折り鶴を飾らせて頂きます
来年も
再来年も
ずっとずっと

平和でありますようにと
一緒に

心を重ね合わせませんか!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 10:09 | - | trackbacks(0) | -
四街道には被爆アオギリ二世が植樹されています
SBCA0481.jpg

アオギリの祈り

この歌をみんなで合唱しました

私は見た 燃え上がる人を
私は聞いた 泣き叫ぶ声を

誰が何のために

こんなことが できるのか

私は見たい 核のない地球を
私は聞きたい 平和を祈る鐘を

一緒に歌いながら

市役所の入り口脇に植樹された

被爆アオギリ二世の木の
画像が有る事を思い出しました

現在は
まだ小さいながら葉を元気に広げています

平和への思いは
人それぞれ違うのかも知れません

当たり前に
平和に感謝をしながら
平和をみんなが願う

四街道の街が
次の世代の為にも
ずっと平和を願う街で有って欲しい

参加者全員の
祈りを込めた歌が流れています

被爆アオギリ二世の木が植樹された

四街道の街の祈りです

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 12:54 | - | trackbacks(0) | -
四街道市核兵器廃絶平和都市宣言27周年
201010231102000.jpg

四街道市文化センター大ホール

主催
四街道市核兵器廃絶平和都市宣言27周年
[平和と文化のつどい]実行委員会

後援
四街道市 四街道市教育委員会

メッセージには

折鶴を持ってきて
みんなで会場を飾りましょう

この言葉が添えられていました

参加費 500円
中学生以下 無料
となっています

集まりは
ひとりひとりが平和への思いを伝えながら進んでおります

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 11:54 | - | trackbacks(0) | -
平和と文化のまち四街道をめざすアオギリの会が発足一周年を迎えました
201007221416001.jpg

アオギリの会の発足一周年の集まりが

昨日18時から行われました

世話人の
高橋 春雄さんから
アオギリの会の方々を紹介されて

取り組みテーマである

国連で開催される

核不拡散条約(NPT)会議に向けた
核廃絶署名を3万人集めよう

人口8万7千人の
四街道の街での市民活動に参加しさせて頂き

広報役として
ブログで活動の経過を全国に発信続けました

最終的には

40108人の署名が集まり

市民活動の街 四街道

そのパワーの素晴らしさを全国に知らせる事になりました

署名活動を追い掛け

駅での署名活動や
途中での集まりの模様も取材させて頂き

リアルタイムで
全国に発信して行くスタイルを見て

平松代表始め
皆さんが自作自演ドラマ的なブログを

毎回楽しみにしてくれたみたいです

3万人から
3万五千人を超して
とうとう

4万人まで
行ってしまったのには
当事者達も喜びを飛び越し驚きになったそうです

途中経過報告の席で

ついさっきまで
苦虫を噛み潰した表情をしていた

八十代の方が
マイクを持ち報告の順番が来た瞬間に

満面の笑みに表情が変わります

署名に協力してもらえると嬉しくてたまりません

今までの人生の中でこんな嬉しいのは初めてです

あんまり嬉しいから
畑で作ってる有機栽培の野菜を差し上げてます

口下手な方だと思います
それが
自分の言葉でこの市民活動に参加し足あとを残す事が出来る

身振り
手振りを交えて
沢山の活動仲間の前で報告する姿を見まして

市民活動は喜びで有り
人が人と結び付いていく役割を持つもの

市民活動が活発になれば

街の中の連帯感も強くなって行くはず

この
署名活動を含めて
四街道の街の市民活動の素晴らしさを

茨城つくばで聞いて
喜びと同時に誇りを感じてしまう

四街道の街の頑張りを
しっかり見ていてくれる方々が居てくれる

街の電送かわら版や

ブログなんて
何が何だか解らない方に仕組みを話したら

こんなネーミングを付けてくれました

平和と文化のまち四街道

それをめざす

アオギリの会の皆さん

発足一周年おめでとうございます

参加出来なかったのが残念ですが

カレーやブログは

電送かわら版にして
全国に発信させて頂きます

---------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/


ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆アオギリの会◆ | 06:15 | - | trackbacks(0) | -