

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
カレーや小坂商店一年に一度の復活祭Inゆきち(本編)
カレーやの牛すじトロトロカレー

三十五人分から四十人分のカレー
肉は倍近く使いました

ヤバい○○も持ったし、四街道に向かいます!
---------------


ゆきちの暖簾

みんなが集まって来ました
ゆきちの女将が張り切っています
---------------




さあ牛すじトロトロカレーの登場です
---------------




カレーに水菜とブラックペッパーをかける
これで味がガラッと変わります

ご飯もバンバン炊くぞ!
--------------


ゆきちを若者 馬鹿者 よそ者の集合場所にしたい

ゆきちの女将

ゆきちにいる時に左脚にいきなりお客さんがやって来た

痛み止めに一杯飲みたいが車じゃ仕方ない

帰り際
外から雨が落ちてきた

犯人はお前かよ
独り言言って車に乗り込む
車の中で
風呂の中で
また痛みの中で

ゆきちの店と女将に対して応援して来た中身を考えている

来週から
毎週金曜日は店を開ける様にするみたいだ

若者が集まって欲しい

昨日参加したけいたくんも愛さんも
四街道の街を思う気持ちは強いものを感じます
最近参加してくれているBOSSと仲間も街に関心を持っています

ゆきちを通して地域SNSを広げて行く
街の一番足らない部分が横の繋がりです

そこを繋いで行き若者達が自分の仕事面と街を愛する両面で参加して欲しい

街を繋ぐ仕組みを作るにしても
街を知り
街の良さを知る
そんな若者が活躍出来る舞台をゆきちに作りたい

馬鹿者とよそ者はやれても若者はやれない

若者に横の繋がり作りに加わって貰い
自分の持つ得意技を発揮して欲しい
そして
仕事にも繋げて欲しい
---------------


カレーをお代わりしてくれてありがとう



お代わりちょうだいー

ご飯がみるみる無くなって行ってしまう
途中参加のららさん一家はご飯の炊けるのを待っていました

家庭では有るが店ではお代わりは稀な事です
それが
あっちでもこっちでもお代わり

目の前で食べる姿を見られたら良いな

持ち帰り業界から飲食店にシフトした理由のひとつでした

グレードの高いカレーレストランを目指した
新規事業の一号店は四街道市という場所でして

行ってみたら

何だかパッとしない雰囲気に不安になった
開店してから暫くして驚いたのが
完全な客層の読み違いだったんです

若いカップルなんて少なくて
予想もしなかった年配のお客さんが多い
家族連れも予想以上に多くファミレス状態でした

この客層だから
夜8時半に暇になってしまいます
狙っていたカップルや若い世代を安定客層にするまで半年以上かかりました

いつも通り
8時半過ぎで疎らになった店に
おじいちゃんとおばあちゃんと
孫だろうかがっちりした体格の男の子が入って来た

何でも好きなもの食べなよ
おじいちゃんが男の子に話掛けてる

いらっしゃいませ
お孫さんなんですか?

暇なものだからテーブルに挨拶に行きました

オーナーそうなんだよ!
孫が剣道大会で初めて優勝したんだよ
こんなんで小さい時は身体が弱くてさ
運動会にも出られなかったんだよ

生まれて初めての一等賞のお祝いなんだよ

ニコニコしながら話すおじいちゃん
孫はメニュー見て悩みに悩んでいます

カツもハンバーグも唐揚げも食いたいよなぁ
何だか凄い事を言っているんです

それなら全部乗せたカレー作って上げるよ

そのカレーをライス五百グラムでペロリと平らげてしまう

またメニュー見始めて

おじいちゃんと同じビーフカレー下さい

おじいちゃんおばあちゃんはビックリしたが
満面の笑みで孫の顔を見ていました

十七歳の男の子にとっても忘れられないカレーの味だったはずです

目の前でおじいちゃんが一口また一口
じっくり味わいながら食べるビーフカレー

それに惹かれたみたいでした

それから
大学に進んでからも休みには必ず来てくれて

カツカレーとかを食べた後に
ビーフカレーの小盛りを必ず食べていた

あの日が記念日だったんだろうか?

おじいちゃんは孫の一等賞見た一年三ヶ月後に亡くなりました

カレーやさんのビーフカレー食べに行くんだ

最期まで
ずっと言ってたんですよ

ご家族から聞いていました
孫がビーフカレーをお代わりして食べる姿

昨日ゆきちでのカレーの食べっぷり見て思い出す

たかがカレー
されどカレー

記憶に残るビーフカレーを作ろう
そんな想いを込めて仕込んでいた

ビーフカレー一筋だったららさんの旦那さん

どうこのカレーの味でしょ
ニコッとして指を立てていました

夏にでもまた作るかな!
---------------
2010年04月10日


ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 四街道カレー 2010 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カレーや小坂商店一年に一度の復活祭Inゆきち(仕込み編)
四街道カレー


カレーや小坂商店のビーフカレーだから

手抜きしては作れない!

とは言っても火力の問題と時間的な制約が有るし
小さな寸胴一つ分だけしか出来ないかな

例年通り
サクラソウ祭りならイベントとして
保健所の許可を取るから大々的に販売出来ます

今回はチームゆきちのメンバーと身内だけにするしかない

昨日プリムラクラブの岡林会長から電話が来て

ビーフカレーはどうなってんだよ

催促の電話に来週末辺りにしますよ
こんな言い逃れをしておいた

今日ゆきちの女将と連絡が着いて
来週土曜日に正式に決めました

ららさん一家は家族全員で来てくれるらしい

カレーやの常連さんで上の子二人はお子様カレーを食べていました

お子様カレーからビーフカレーに移って行く
そんな場面を見届ける
これがたまらない喜びでした

そんな儀式を七年振りにやってやろう

カレーやのおじさんのビーフカレーは美味いぞ

2010年04月05日
---------------


カレーや小坂商店牛すじトロトロカレー20100410ゆきちバージョン

シェフミートちぐさのステーキ肉の牛すじ

シェフミートちぐさのステーキ肉の牛すじゲット

これで仕入れは完了しました
後は夜仕込みに入ります

業務用の圧力鍋を久しぶりに引っ張り出します

国産高級ステーキ肉の牛すじを使って
明日の夕方までに、

ゆきちは狭いからチームゆきちで一杯になってしまいます
そこで
限定15食のみ持ち帰りで販売するそうです

ゆきちの女将からこんな連絡が来ました

女将は例の通りのフリーハンドメニューを用意するそうなんです

ちょっと厄介な事が有りまして
ウイスキーのハイボールをゆきち風に作ろうか!

小雪とゆきちって似てるでしょう
訳の分からない事を言っています

ゆきちの女将が笑顔で

ウイスキーがお好きでしょうかよ!

うーん( ̄〜 ̄;)

2010年04月09日
---------------




ステーキ肉の牛すじのすじじゃ無いと・・・




水は料理の味を左右する大切なものです
不味い水が出てくる食べものやは大した事が無い

今回は千葉の天然水井戸水と隠し味におーいお茶の苦味を使います

半分半分使ってみるか!

2010年04月09日
---------------


カレーやの牛すじトロトロカレー形は出来ました

カレーやの牛すじトロトロカレー

さすがに素材が良いから出来上がりも満足出来る

明日残りの牛すじを仕込んで煮込みます

このカレーは肉の味を楽しむカレー

ちょっと甘いかな!
二口三口食べると辛さが来まして
ちょいハードなのか!

そんな設計にしてみました
一年に一回だけ作るカレーの味は?

明日仕上げをやります

カレーやの店のに比べたらな〜んちゃってカレーなんですが

基本は同じものですよ

2010年04月09日
---------------


カレーや小坂商店一年に一度の復活祭Inゆきち



ゆきちの女将にプロデュース
いや見事策略にハマりました

カレープロジェクト2010Inゆきち
だそうです

ハマりついでに
一度食べるとハマッてしまうカレーを作りました

牛すじトロトロカレー

シェフミート千種の国産ステーキ肉の牛すじ
これをカレーやの必殺技で仕込みます

カレーソースに入れてトロトロに煮込みました
11時にシェフミート千種に牛すじを予約してあるんです
これは食べる部分でして圧力鍋で仕込み
カレーソースに投入します
夕方6時の開始に合わせて仕込みます

カレーや小坂商店一年に一度のカレー

四街道駅前通りのゆきちにて限定20人分のみ
持ち帰りの販売を行います
後は予約で食べられ先は決まっています

予約した方の足あとがmixiにぞろぞろ並んでる

ゆきちの女将は今ごろニンマリしてるよな〜

2010年04月10日
---------------


牛すじカレーには千切りキャベツにブラックペッパーです



チラッとだけカレーや式の秘密を見せましょう

一般的なカレーの仕込み方とは違います
全て強火で仕込むのも特長なんです

本当のカレーやのビーフカレーは
ラーメン屋さん並みの火力で4日かけて仕込みます

グツグツ沸騰させながらへらで寸胴を掻き混ぜる

これが危険作業でして

手袋やらないと跳ねたルーで火傷をする
カレーやの右手には未だに毛が生えて来ません

火力との闘いの為なんですね

グツグツ沸騰させて大量の氷で一気に冷ます
大きな冷却用の発泡スチロールが置いて有りました

これを1日に二回やり
三日間繰り返して四日目に漉します

中には肉が入っていますがその際にエキスを出してしまいます
残るのは肉の繊維部分なんですが
これを賄いに使ったりしました
ビーフカレーコロッケは中々でしたよ

今回は
質の良い国産ステーキ肉の牛すじ肉を使いました

仕込みプロセスでは出来ない部分を補う為です
圧力鍋でワインや調味料とで煮込みます
すじ肉だから出る出汁を活用しました

千切りキャベツとブラックペッパーで食べます
キャベツには醤油マヨネーズドレッシング

味はどうなんだろう
2010年04月10日
---------------


ステーキ肉の牛すじを受け取って来ました

ステーキ肉の牛すじ

シェフミート千種に予約した牛すじを取りに行って来ました

昨日と今日で合計三キロ以上入ります
牛すじの中には焼いて食べれる部分もある

これを圧力鍋で仕込みカレーに入れて煮込む
トロトロの牛すじと特別レシピのカレーソース

夕方6時

お楽しみに

2010年04月10日
---------------


牛すじトロトロカレー

牛すじトロトロカレー

スプーン無しで良いかな!
これから予約して置いた牛すじ2キロ
仕込み終わったら投入しますね

やっぱり
この牛肉は美味いわ!

2010年04月10日
---------------

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 四街道カレー 2010 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カレーや小坂商店牛すじトロトロカレーInゆきちです
201004092326000.jpg

ゆきちの女将が勝手にネーミングしました

カレープロジェクト2010Inゆきち

本日四街道駅前通りのゆきちにて開催致します

1日だけカレーや小坂商店を復活させる
今年はサクラソウ祭りが中止になり
四街道でのカレーや復活祭りも中止かと考えてた

どんなカレー好きですか?それに
カレーやさんのカレー食べてみたいな

ゆきちの女将からメッセージがいきなり来ます
まてよ
こりゃあなんか怪しい雰囲気だよな
フェイント気味にチラッと様子見に

女将が言うなら一年に一回のカレー作ろうかな

待ってました〜

ねぇねぇカレープロジェクト2010Inゆきち
こんなので良いかな?

駅前でポップ巻いて持ち帰りカレー売ろうよ
何だか販売戦略まで用意してありましまた

さすがだよな〜

すっかりゆきち祭りにすり替えられている
あちこちにカレー復活を宣伝しまくって

盗らぬ女将のカレー算用なんてやってます(笑)

シェフミート千種のステーキ肉の牛すじを使ったカレーを作りました

カレーや小坂商店を一年に一度の復活メニュー

牛すじトロトロカレー

ゆきちの女将の笑顔とトークが薬味に付きますよ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 四街道カレー 2010 | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道の春はカレープロジェクト2020INゆきちがあります
いちごカレー

サクラソウ祭りが中止になりました

昨日
火の用心からよさこい道も中止と聞きました

一昨年の一回目は生憎の雨にたたられた

昨年は雨で順延して

火の用心率いるよさこい連合は佐倉時代祭りへ向かいます

四街道駅前は強風の中で決行しました
それでも一年目より盛り上がりを見せたし
街の人の認知度も上がったのですが、

三回目は残念ながら中止になってしまう

サクラソウ祭りの為に作ったのが
四街道イチゴカレー
ネーミングはエッと言う感じですが
ベースはカレーや小坂商店のビーフカレーです

今年は出番無し、

まあ仕方ないか!
そう思っていたらゆきちの女将が火を点けた

勝手にネーミングまで決めてしまいました

カレープロジェクト2010INゆきち

ビーフカレーにはこっちがネーミングを決めた

カレーの女将さん

ネーミングは冗談っぽいが中味はまともですよ

限定三十人のみ

リミッター外したくなって来ました
2010年03月31日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | 四街道カレー 2010 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2010カレープロジェクトINゆきちは女将の陰謀です


2010カレープロジェクトINゆきち

ゆきちの女将がこんなネーミングを考えた
いや
最初から用意していたのだと思います

怪しかったんだよなぁ〜

いきなり来たメールが一番好きなカレーなんですか?と来まして
カレーやさんの作ったカレーが食べたいな

これを無視出来ないカレーやの性格を見抜いているに違いない

しかも
最近mixiに慣れてやたらチョロチョロ出没する
最近はブログの宣伝にも抜かりは有りません

Yahoo!にほんブログ村
街づくりではランキング一位をキープしています

これが嬉しくて週に一回だけしか開けない
ゆきちの店の前にデカデカと書いて貼って有るし
駅でのチラシ配りではみどりの窓口まで宣伝して歩いている

ブログは航空戦みたいなものです
得意の口十六丁にブログと言う武器が加わったら
更に
カレーやを引き摺り込めば戦闘能力はアップする

チームゆきちのメンバーもその気になっています

カレープロジェクト2010INゆきち
開催日はいつにする気なんだろう?

ゆきちの女将の連絡待ちなんです

カレープロジェクト2010INゆきちカレー

レシピを公開します

ビーフカレーにしました

牛肉はシェフミート千種のステーキ肉の牛すじ
もちろん国産牛を使用します
スープを取るのに四街道の大橋鶏肉店の鶏ガラとプラスカネカ水産のマグロのあらを使います
そして
今回は水の代わりに伊藤園のおーいお茶濃い味を使います
この苦味が隠し味になり生きるんです

甘味はもちろん四街道産のイチゴを使い
酸味はトマトの熟していないものを使います

辛さは中辛よりちょっと辛めにしまして
サラサラ気味に仕上げる予定です

牛肉はカレーにエキスを入れるものと
食べる牛肉とを別仕込みして使い分けをします

取り敢えずこんな感じだと言うイメージだけ
それから先はまだ秘密にしておきましょう

小さな寸胴ひとつだけ仕込みます
多分
三十人分から四十人分になります

ゆきちのガスの火力だとこの寸胴が限界です
カレーやの正式なビーフカレーには及ばないが

ぐっと来てハマッてしまい忘れられない

カレープロジェクト2010INゆきちカレー

カレーの女将さんカレー

これがイメージデザインみたいなものです、

四街道 お迎え交通会
http://omukae.exblog.jp/

2010年03月29日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 


| PC | 四街道カレー 2010 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -