

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
カレーなる一週間つくばとの不思議な縁から
111108_0719~010001.jpg
カレーなる一週間

15日(火)

千葉を出てから
一時間で牛久に入り一休みする

つくば市倫理法人会 の
モーニングセミナーの準備が待ってる

朝飯食べに行こうよ
この一言に
気軽に返事をしたら
なんと
早朝6時につくばのホテルに来てくれ

随分早い
朝飯だと思ってしまったが

会長が
カレーな縁なのか
香辛飯屋の石塚社長じゃ行くしかない

朝から
声を出すとか
歌を歌うとか
話を聞くとか

とかとかとかの後に
手作りの
ほんわかする朝ご飯が出て来た

満面の笑顔で
日出子時期会長が話し掛けるわ

おさかさん
おさかさんと鯉川さんが話し掛ける

あのさぁ
俺はこさかだよと
一応言ったが

おさかさんと呼ぶ

まぁ良いかな
と思いながら周りを見渡すと

堅っ苦しい
経営者の集まりなんて雰囲気じゃない

ふるさと出て
三十数年振りに茨城に帰った雰囲気が

妙に気にいってしまいます

思えば
あちこちから誘いに誘われて来た

十年間
店に閉じこもって居たがら

いきなり
外に出たら浦島太郎状態だったので

あちこち
社会見学のつもりで誘われると

見るのはタダと
あちこち社会見学を繰り返すが

宗教団体に
マルチビジネスやら 街の有志の集まりだとか

みんな断り
街おこしに参加したり
ちばco-opの総代はカレーや繋がり
それから
お寺の総代まで引き受けたが

毎週参加は
これが始まりとなります

茨城つくばで
まさかこの時間にブログ更新するとは,
人の縁は面白い!

昼前に
海鮮や 辰海の親方とカレーな打合せ

千葉から
材料一式満載して来ました

カレーな週は

2日目を迎えて露出が増えて来ます
| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 04:02 | - | trackbacks(0) | -
カレーや小坂商店のスタンプを押して
111114_2334~020003.jpg
土浦カレーフェスティバルまで

19日(土)開催だから
あと5日になった

千葉からも
応援に来てくれるらしい

なにか
記念になるものはないかと

押し入れを
ゴソゴソ探していたら

カレーや小坂商店の スタンプと

カレー道 まいど

スタンプが見つかりました

こりゃ良いや
これを何時もの名刺に押そう

色は赤だよな!

さすが鬼嫁だ
ちゃんとしまって有ったんだ

自分は
仕事で行けないが気になるみたいで

カレーの中身や
作り方を聞いて来たりする

鬼嫁よ

カレーはな
南太平洋のマグロカレーだよ

つくばを代表して

海鮮や 辰海の
親方と戦いに挑むんだよ

この位
デッカいネーミングの方がいかっぺよ

最近
ますます茨城弁に戻ってしまった

ごじゃっぺ
やってくっからって言ったら

キョトンとされた
| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 03:00 | - | trackbacks(0) | -
石焼き芋を買い損ねたミカさんに焼き芋パンを届けに
111114_1104~010001.jpg
オランダ家花見川店で

焼き芋パンを受け取りました

画像をまず撮り

何時ものお姉さんに伝えます

ブログに流すね〜

わぁお願いします〜
行く先々で
美味しい食べものを ブログに流す

こんな
日常が案外気に入っています

ブログを流すと

お願い電話が
あちこちから入ります

こっちに三個
あっちで四個とか

廻る先に電話して

今日は
焼きたての焼き芋パンが有るよ

その声に
これから廻るミカさんが喜んだ

昨日ね
良い匂いに釣られて
焼き芋買いにいったら
売り切れだったの、
焼き芋パン
楽しみにしてますね〜

今日はこうして
焼き芋パンをあちこちに届けて

土曜日には
いよいよ土浦カレーフェスティバル

月曜日から
ずっと食べものに向き合います

食べものに
関わっているとみんなが喜びます

人が喜ぶ顔が見たい
そう思っていると

いろんな繋がりが出来て行きます

焼き芋パンの
香りに包まれて千葉から
四街道までぐるっと廻りますね
| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 11:45 | - | trackbacks(0) | -
郷に入っても郷に従わずGOサインを出す
111113_1416~010001.jpg
蕎麦湯の味は食べた者だけのご褒美みたいなもの

霧の中を走り
茨城土浦の広報委員会に出席して

帰り道に
大親友のイチローさん宅に寄り

その場で
保険関連の悩み事相談を電話で行う

真っ白い
紙が一枚とペンと電卓だけ

それだけで
内容に関してやらを説明して行く

保険以外でも
経営相談から食事相談に
メンタル面での悩み事相談

そんなのを
電話一本でアレコレやって行く

知らない仲を
一気に縮めるキーワードが有ります

相手側に
中途半端に合わせるのでは無くて

抱えている
問題なりを引っ張り出して共有する

共有空間で
一緒にGOなりNOなりを出して行く

中途半端に
相手側に入り込んで答えを探す?

探すと言うより
合わせて行くのならば

根本的な
解決策を提案してしまい投げ出します

知り合いより
知らない方が冷静な解決策を出せる

案外
そんな場合が多いと感じています

よそ者の存在感は

逆に
冷静な第三者の役割を果たす場合が多いかも知れない

知り合いは
お互いに中途半端に知ってるから

遠慮や
自分が嫌われる事を恐れて

言いたい事や
言わなくては行けない事を言えなくなってしまう

知らぬが華では無く 余分な事を
知らないから話になると思います

なまじ
知ってるから
適切なアドバイスが出来ない


知ってるから
遠慮や気後れを招いてしまう

冷静な
よそ者で有る第三者の意見が聞ける

これが
一番の防御で有り
攻めにも繋がると信じています

若者 馬鹿者 よそ者
これが
物事を始め歴史も変えて来ました

若者は
ちょっと無理だが 後の二つ

役割として
やり続けて生きて行きます
| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 06:55 | - | trackbacks(0) | -
フーテン猫茶ットンの気まぐれ日記
110611_0300~010003.jpg
茶ットンが牛乳飲まないんだけど

鬼嫁に言われ
エッまさかと思ったら

低脂肪乳だからかな?
間違って
何時ものと違う牛乳を買って来てしまいました

茶ットン
毎日牛乳飲んでるから

味がチャンと分かるんだよ
低脂肪乳じゃ飲まないからね

そうか、
茶ットンも味覚が鋭いのかな?

反省と言うか
感心させられます

猫は
味覚が鋭いと思います

人間みたいに
思い込みや先入観が無いから

ストレートに
食べものの味を受け止めます

茶ットン
明日は茨城つくばだからな

スーパータイヨーで

何時ものうまかっぺ牛乳買ってくるね


| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 05:55 | - | trackbacks(0) | -
土浦カレーフェスティバルのレシピを送って
111113_1630~010002.jpg
辰海の親方へ

カレーやのカレー
基本的分量データです

80人分仕込

ソテードオニオン3袋
ニンニク120グラム生姜 120グラム
塩 30グラム
砂糖 60グラム
ガラムマサラ35グラム
S&B40グラム
C&B 30グラム
ホールトマト500グラム
ケチャップ120グラム醤油 120cc
ウスターS80cc
中濃いソース80cc お多福ソース120ccRS、S MC
210 3
AM40 WT25

マグロかま
カネカ水産で揃えて貰います

容器の手配と
ご飯は発注した分にどれだけもって行くか

持ち帰りも想定されると思います

仕込み予定
火曜日は道具準備に 材料チェック
水曜日から
イベント当日まで
カレーに専念しますので
宜しくお願いします
マグロを焼くので
アイドルタイムを使いますか

仕込みに関しては
アイドルタイムを有効に使います

そちらに有る
寸胴の数を教えて下さい

足らない分は
千葉から運ぶつもりです

三年半振りに
楽しませて貰います
カレーや小坂商店 小坂昌彦
| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 05:40 | - | trackbacks(0) | -
四街道の喫茶店舞夢のカレーを食べながら
111112_1331~010001.jpg
ママ カレー頂戴よ

喫茶店舞夢で
カレーセットをオーダーします

四街道の街で
かれこれ25年以上営業を続けてる

街の喫茶店の

カレーが
無性に食べたくなりました

業務用なんて
まだまだ広がっていない時代に

喫茶店の
カレーはひとつのジャンルだった

カレー粉は
C&BかS&Bを使っていました

隠し味だって
福神漬けの汁とか
ココアパウダーとか 入れてた

今でも
カレーにインスタントコーヒーや
チョコレートを入れるのは

その名残かと
考えながら舞夢のカレーを食べたら

懐かしい
期待してた通りの味のカレーでした

ちょっと辛めです

辛めじゃないと
その後のコーヒーの味が生きない

カレーやさん
うちのカレーどうかななんて聞かれ

返事に困るが
喫茶店のカレーは
コーヒーを飲み終わってから

初めて語るものだよ
ママさんに
ニコっと笑ってはぐらかした

まだまだ
まだまだ何とも言わないよ

カレー食べて
ホットコーヒー飲み終わってから

それから

それから
なんて言えば良いんだよ?

元カレーや
看板が邪魔になるじゃないかよ
| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 13:13 | - | trackbacks(0) | -
南太平洋のマグロカレーにカネカ水産の手助けが
111112_1815~010003.jpg
カネカ水産の
マグロを連れて行きたいんだ

グランプリ目指すよ!

女将みたいな
レジ長を務めるおばちゃんは

あたしが
マグロのあらを取っとくからね

頑張ってよね!

みんなで
グランプリ楽しみにしてるからね

たかがカレー
されどカレー

封印していた
カレー作りに取り組んだら

こうして
いろんなな人達から 応援して貰える

辰海の親方よ

あんたとは
運命的な出会いなんだろうな

来週は
仕込みの為に全て
つくば行きにしたからな

南太平洋のマグロカレー

記憶に残るカレーを一緒に仕込もう!

その瞬間に

全身全霊を込められる

男として幸せだと感じています

この感覚は

作り手だけが味わえるものです

| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 06:30 | - | trackbacks(0) | -
オランダ家花見川店の焼き芋パンを待っていた
111112_1542~020004.jpg
四街道産業祭りの現場から

地元花見川の
オランダ家で焼き芋パンを受け取る

四街道に
行く前に寄って予約しておきました

毎年秋の
楽しみにしている焼き芋パンを

再び
四街道に届けに行こうとしたら

予約を
受け付けてくれた
女の子に言われた

看板の
写真撮ってましたが ブログとかやってるんですか?

Googleとか
何とか言われたんだが

それより
パソコンのトップ画面から

カレーや小坂商店

これで
検索して見てねとメモして渡します

それから
来週土曜日には茨城土浦の

カレーフェスティバルに
出場するんだよ

それも伝えます

地元花見川の
オランダ家の焼き芋パンを

四街道に
袋三つ持ち込んで配り歩き

美味そうに
食べてくれる顔を見て喜んでる

オランダ家の
笑顔が素敵な女の子は

このブログ
見てくれたら嬉しいな

ご近所の
オランダ家の焼き芋パンを

四街道の
街の人達が待っててくれてる

食べものは
一歩店の外に出ると一人歩きをします

焼き芋を焼いて
さいの目に切ったのが沢山入ってる

焼き芋の甘さと
パリッとしたパンの 苦さが

まるで
皮付きの焼き芋を丸ごと食べてるみたいだ

このパンを
切ってレンジで温めて

バニラアイスを
添えたらスイーツになるよ

そんな風に
食べる方に伝えているんです

オランダ家の
季節限定の焼き芋パン
一個189円でした

来週は
茨城つくばのお土産にしよう
| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 05:05 | - | trackbacks(0) | -
サクラソウフェスタ実行委員会の募金活動には
111112_1308~010002.jpg
サクラソウフェスタ実行委員会として

四街道産業祭りで
東日本地震の募金活動を行いました

サクラソウの
苗を販売するJRのOB会の前に

募金箱と
サクラソウフェスタの旗を飾って頂き

産業祭り
会場内をぐるりと回ります

顔見知りの方や
市役所の方も進んで募金に協力してくれます

農協関連から
何枚もの野口英世を入れて頂き

出身地の
福島の役に立つ事を 野口英世も喜んでいるだろうと

四街道市民の
温かさに感謝しながら会場を廻ります

みどりヶ丘整骨院の 休憩時間を充てての募金活動に
市民の方々の
予想を遥かに超える 募金が集まりました
集まった募金は
四街道の街の花で有る
サクラソウの花言葉
希望のメッセージを添えて
被災地に送らせて頂きます

サクラソウフェスタ実行委員会も

来春 4月15日の
開催に向けて動き始めました

伊知地実行委員長
南澤事務局長を中心に
実行委員会も
来週23日には二回目を開いて

開催に向けて
熱い意見の交換を行います

年齢も職業も
街との関わりもバラバラなメンバー達は
サクラソウの
希望と言う花言葉で 纏まりました

ひとつひとつはちいさくて
目立たないサクラソウの花ですが

スクラムを組むと
どんな花にも負けない位の

明るさを発揮します
希望と言う花言葉

みんな大好きなメンバー達です

我々自身が
この街でサクラソウの様に

希望を持って生きて行きたい

サクラソウフェスタ実行委員会

| 小坂商店 | カレーやの お客様・スタッフ | 00:07 | - | trackbacks(0) | -