

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
富里グリーンウェーブ立やんのリクエスト


最近亀有に行かないんだ!
久しぶりに
富里グリーンウェーブ
立やんの所に行ったら

いきなり言われた

そうだよな
亀有のたこ焼き三与志にも行って無いよな

八千栄さん元気かな?

立やん
小僧寿しの仲間の八千栄さんを心配してる

ずっと
小僧寿しをやって来て

会社を辞めて
立やんは家具のアウトレット
グリーンウェーブを始め

八千栄さんは
亀有でたこ焼き三与志を始めた

カレーやが
交互に行ってブログに元気な姿を載せる

それが
楽しみになったと言っていました

お互いに
画像撮る時は照れてるが
相手の姿を
見ると安心するみたいだ

毎日見てるからさ

そうなんだよな
生活の一部にしていてくれてんだよな

元小僧寿しの仲間が
八千栄さんの元気な姿を待ってるんだよな、

カレーやブログは
こんな仲間達に支えられています

昨日は
カレー仲間のブログを書いたから

今日は
小僧寿しの仲間の為に

亀有に行きます

久しぶりに
八千栄さんの顔が見たくなった

立やんに電話して
メッセージを聞かないと、

---------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/


ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 08:43 | - | trackbacks(0) | -
朝一番に親父達の友情ブログを書きながら
201012221557001.jpg

デッカいソファーの配送準備をしている

富里に有る
家具のアウトレットのグリーンウェーブ

昨日四時過ぎに
フラリと訪れこの光景にでっ食わした

立やんと
市つぁんの息子のトモくんが
声を掛け合い
丁寧にイギリス製のソファーを包んでる

お父さんが
娘へのクリスマスプレゼントに購入したそうです

届るのは
クリスマスイブだなんて粋だよななんて思いながら

二人の
息の合った仕事振りをじっくり見させて貰います

小さい時に
見た記憶が有ったけれど
こんなに
立派に成長した姿を目の前に見ながら

親父に似ないで
今風のイケメンのトモくんだけど

亀有の
たこ焼き三与志の
八千栄さんからの親父に宜しくの言葉に

ありがとうございます
親父に伝えます

嬉しそうに
笑顔で応えてくれた

学校の先生を目指し
今年の採用試験ではつまづいてしまった

八千栄さんが言ってた
市っつぁんの息子が居るから
立やん助かるよな

自分自身は
息子の昌人くんと親子で頑張ってるけで

二言目には
富里で家具屋を始めた立やんを心配し
再就職を決めた市っつぁんの事を心配してる

この前は
八千栄さんの姿をブログに載せた

立やんは
何時もカレーやブログの
八千栄さんの画像を見て安心するらしい

小僧寿しは
昔の勢いも面影も無くなってしまったけれど

こうして
自分も大変なんだが
お互いに心配しあい励ませる仲間を残してくれた

そんな
不器用だが人一倍真面目で人情味が有る

親子連中は
仲間の息子は自分の息子同様だと思っている

大した
親父達じゃ無いけど
仲間を大事にする姿を見てほしい

世の中で
一番大事なものが有るとしたなら

一生涯付き合える
仲間の存在だと思うから

こうやって
自分があちこち動ける立場になったから

仲間の姿を伝え合う

そんな役割をやっている

それはね
親父連中にこっちも助けられたから

困った時はお互い様

この言葉は
親父達は一番大切にしてきたと思う

リストラされて
みんなが道が決らない時に八千栄さんから連絡がたまに入り

仲間の近況やらを
一人ずつ心配しながら教えてくれた

最期に
やっと自分の道を決め
たこ焼き屋を開く筈が伸びてしまう

仕切り直しで
やっと亀有にたこ焼き三与志をオープンさせる

慣れない仕事で
開店してひと月過ぎに見たら

げっそり痩せていた

その画像を見て
立やんは心配でたまらなかったみたいでした

軌道に乗るまで
ちょいちょい行って見届けよう

行くたびに
八千栄さんの画像を撮りブログに載せます

少し
太って来たかな?
立やんは画像見てひと安心していました

亀有に行く時
立やんに電話を掛けます

何か伝言あったら伝えてくるから
すると
取り敢えず頑張ってって言っといて

またかい
と思いながら八千栄さんに伝言を伝えます

逆に
八千栄さんに
立やんへの伝言を聞くと

身体に気を付けて頑張る様に言っといて

これも同じかよ、
と思いながらそっくり預かって来ます

友情なんて
あんまり使わない言葉かも知れない
仲間なんてのも
親父にはクサい言葉かも知れない

でもな
俺たち親父連中には
大事なもんなんだよ

それが
一番の心の支えになってんだよな

息子連中に
こんな親父達の後ろ姿を見て欲しいな

そんな事を願いながら

朝のブログを書き終えました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 07:38 | - | trackbacks(0) | -
イタリアン家具に弁当箱はおかしい?
201010191436000.jpg

グリーンウェーブで画像撮りました

お土産に冬瓜を持って行ったので
アクセントに使う

スタッフのナカムラくん
彼女の作った弁当を持参してます

中身は空っぽ

まぁ良いだろう!

ナカムラくんさぁ
最近弁当の中身はどうなのよ

手抜きされてないか?

ニヤッと笑う

エッ、エッなんでですか?真面目なナカムラくん
やたら気にしてる

奥さんが
料理を手抜き初めてケバくなるとヤバイ

軽くおどすと
目をパチクリやってる

何でも良いから
弁当箱貸してくれよ

真っ赤なドレッサー
これをバックにして画像を撮ります

うんなかなか良いぞ!

次に冬瓜

このセンス解らないかな?
アレッ
ナカムラくん

心配そうな顔して
どうしたの?

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 11:27 | - | trackbacks(0) | -
息子よ偉い親父はやれないがしなやかな親父を見てくれ
201010191512000.jpg

こいつ息子なんだよ、

立やんが紹介してくれた
タイスケくんか!
新しいスタッフかとばかり思っていた

親父さんて
どんな親父なんだい

いきなり聞かれて
首をかしげています

優しい人なんだよな!
こっちの言葉にニヤッとしていた

今日は
仕事が休みで家具の配達を手伝って来た

今週は何だか忙しいんだ
今度楽天にも出して見るからさ

嬉しそうに
話す立やんに冬瓜をお土産に渡します

農家で
一個百円で買って来たんです

夏場に
富里のスイカを貰ったほんのお返しなんですね

立やんが
同じ小僧寿しの古くからの仲間の
八千栄さんの事を心配しています

最近ブログに出てこないよな〜

亀有で
タコ焼き屋を始めた仲間の顔がみたいのか、

向こうも
息子の昌人くんが一緒に頑張っている

外食産業戦国時代を
小僧寿し一筋で戦い抜いてきた

休みもろくろく取れず
現場にばかり目を向けてばかり

仲間内は
子供達の面と向かって偉い親父は出来なかった

愚痴も文句も縁が無い
ひたすら
お客さんと店の人の事を考えて来て

ふと
気が付いたら
大好きな小僧寿しを後にするしか無かった

事情が事情だから
誰に何を言っても仕方が無いこと

それに
めげる事無く
それぞれ違う道で頑張っています

息子に伝えたい
俺たち親父連中は

偉い親父は出来なかった
それでも
めげる事なんて無く

しなやかな親父をやってるんだぞ

仲間を大事にしているんだぞ

息子よ見てくれよな!

グリーンウェーブ
http://www.greenwave-furniture.com
立やんの店です
家具のアウトレット専門店を頑張ってやっています

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 16:09 | - | trackbacks(0) | -
カレーやの携帯小説四街道ふるさとに惹かれてその3幸せを呼ぶマグカップとティーポット
201008241215000.jpg

こんにちわ〜
カレーやさんの紹介でやって来ました

やぁたけしくんだよね

さっき
電話が来てさ
カレーやのお客さんが行くから
記念になるものお勧めしてくれって言われてさ

家具屋だから
どうしようか考えたらね

この前
なんか気に入って仕入れたものが有ってさ

マグカップとティーポットのセットなんだよ
彼女とお揃いでどうかな?
エッ
彼女って!

由美ちゃん
小学校中学校の時の同級生なんですよ

そうなんだ!
おじさんてっきり彼女かと思ってさ(笑)

だって
二人お似合いじゃない

まぁ
おじさんたら
たけしくん真っ赤な顔してるじゃない



立やんさぁ
たけしくんと由美ちゃん行くから
あのマグカップをペアでお勧めしてやってよ

けいたくんから

カレーやさん
実はね!
たけしはずっと由美ちゃん好きだったんだ

あいつ
告白するとか言って
結局
何も言えずに岡山に行っちゃったんだよね

後で
由美ちゃんに聞いたんだ

たけし好きだったんだけど何も言えなかったんだ

由美ちゃんは
たけしのことどう思ってたのかな

そしたら
由美ちゃんに怒られちゃってさ

待ってたんだって!

それからも
四街道に帰って来るのをずっと待ってたんだって

ふるさと祭りの度に
今年こそ
たけしが帰って来る様にってお祈りしてたんだ

立やん
たけしくん
明後日岡山に帰るんだ

何とか
由美ちゃんに
告白するきっかけ作ってやりたくてさ

俺達と違って
今時の若いヤツはシャイだからさぁ

立やんは
突っ込みます

じゃあ
これオマケするから
ペアで買って行きなよ

四街道と岡山で
同じマグカップ使えば良いじゃない

たけしくん
由美ちゃん
二人に似合ってるよ

立吉さん
ありがとうございます

これ二つ下さい!

由美ちゃん
俺と同じマグカップ使ってくれないか?

俺さぁ
休みのたんびに四街道に帰ってくるよ

秋の
産業祭りにも
きっと帰ってくるから

一緒に祭りに行こうよ!

たけしくん
良いんだけどさぁ

みんなと一緒なのかな
それとも
私とだけなのかなぁ

それは


もちろん
由美ちゃんと二人だよ!

わーい

おじさ〜ん
ちゃんと証人になってね

よーし分かった

たけしくん
おじさんが証人だからな


グリーンウェーブの

幸せを呼ぶマグカップとティーポットのセット

特別価格五百円です
http://www.greenwave-furniture.com/

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 17:31 | - | trackbacks(0) | -
小さなものをコツコツ売れれば大きなものも売れるだろう
201008241727000.jpg

富里のグリーンウェーブでマグカップとポットのセットを買って来た

無造作に置かれてあり
値札が無ければ飾りに見えてしまいそう

セットで五百円
このマグカップのセットが売れないかな?

そう考えて
四街道のギャラリーに寄って
森マネージャー
それとお客さんにアイデアを聞いてみる

きちんと
ラッピングしたら
プレゼントとかお返しとかに使えますよ

ラッピングして
積み上げて置けば良いんじゃないですか

ラッピングか?

立やん出来るかな?
カレーやも大の苦手なので手伝えないし

ラッピングなら
鬼嫁はその道のプロだからと聞いてみる

ラッピングもだけどさ
コレッてスプーン付いて無いんだ
それなら
マット付けたら良いんじゃない

マグカップが地味だよね
だったら
鮮やかなマット付ければ良いんじゃない

色も何種類か選べれば楽しいんじゃない

やっぱり
こんな時には女性の知恵を借りた方が良い

今日は
会社に持って行き
事務員さんとかに意見を聞いてみよう
プラス
家具だけで無く
こんな小物もある事を知らせます

店はまず知らせる
それから
小さなものをコツコツ売って行く
すると
それに連れて
大きなものが売れる様になって行きます

これは
どんな商売でも同じだと思います

四年半近くなる
カレーやの閉店時のメニューには

380円のカレーから
トッピングすれば2000円を超すカレー

こんな
メニュー構成にしてありました

敷居は
低ければ来店動機が広がると思います

客数を増やす事は
新しいお客さんを増やしながら
来店頻度を上げて行く努力をして行く

これしな無いと思います

今日は
マグカップで携帯小説を書いてみますね

効果なんかは解らない
でも
グリーンウェーブに
このマグカップが有りのが知れたら良いな

そんな感覚なんです

立やんの
グリーンウェーブ
http://www.greenwave-furniture.com/

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 07:20 | - | trackbacks(0) | -
前菜のパスタの大盛りの様な中途半端なイタリアンの
201008221442001.jpg

大きなソファーが置いて有ったので

立やんに
何でこんな大きさなんなのよと質問する

富里のグリーンウェーブは家具のアウトレット
訳ありの家具を扱っている店なんだが

その訳が
面白いものがあちこちに置いて有ります

このソファー
一式で100万以上するセットの一部分でして

応接間に入れてみて
収まり切れずに引き取られたものだとか

脇を見ると
接続するネジ用の穴が開いている

セットの一部分
中途半端なボリュームで持て余す

コレッて
イタリアン料理のコースのパスタの様な存在かな?

大体の発想が
食べものと連動してしまうのは何だろう?

やっぱり
永い事どっぷり浸かって居た飲食の世界の影響なんだろうか

イタリア料理の中で
日本人に受けて発達してしまったのが

前菜のパスタでして

これも
スパゲッティから
いつの間にかパスタになってしまった

最近思うのが
同じものなのに
ある瞬間から呼び名が変わってしまう不思議さ

デザートがスイーツになってしまうわ

スパッツがレギンスになってしまったり

日本語の
突然の心変わりみたいな言葉の変化と

ものに対しての
価値観の変化のスピードアップに驚いてしまう

持て余された
大盛りのパスタみたいな中途半端なソファー

ひとりでは大きくて
でもゆったりしてて

二人で座るには
ちょっと狭い1,5人前みたいなソファー

グリーンウェーブに
行くと座り心地を楽しんで居まして

売れて欲しい様な
売れて欲しく無い様な

ちょっと不思議な想いを抱いたりしています

28000円か
欲しいと言えば欲しいんだけど

自分が座らず
きなこあたりに占領されそうだし

店に寄った時に
座ってやれば良いのかな

やっぱり
持て余したパスタみたいなソファーですね

イタリアン料理の
コース料理ってのを最初に食べた時に

スパゲッティが美味くて
バクバク食べてしまい
残りの
コース料理が食べきれ無かった記憶が有ります

多分
同じ想いをした人が
スパゲッティだけの店を作ったんだと思えてくる

食べ切れなかった
恨みがスパゲッティいや今はパスタですね

専門店のルーツかな?

中途半端な
持て余したパスタの様なソファー

グリーン・ウェーブ
http://www.greenwave-furniture.com/

今日も寄って
なぐさめて来ますね、

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 06:02 | - | trackbacks(0) | -
高いものは接客しないほうが売れるのか?
201008131817000.jpg

カレーやはデッカイ招き猫らしい?

富里のグリーンウェーブに行って

さぁ主夫やるから帰ろうかな!
とその時に女性二人が入って来た

立やんは
お客さんに挨拶だけしてまたバックヤードに戻る

ゆっくりご覧下さいね

何かございましたら
声を掛けて下さいねで引っ込んで来る

二人は
何だかんだ話ながら
あれこれ見てる様子です

しばらくして
立やんが売場に出ていきます

寸法がどうだとか
色がどうだとか
具体的な話をしています

一時間近く居て
女性二人は帰って行きました

コレッて
次は買いに来てくれるの?
何となく買いに来てくれる雰囲気なので

ちょっと聞いてみた

そうなんだよね
多分次に来て買ってくれるらしい

前回来た時も
カレーやが帰ってすぐにお客さんが来てくれて

2日後に
何点か買ってくれたらしい
家に帰り
高いものは接客しないほうが売れるの

鬼嫁にストレートに聞く

こっちは
高級紳士服の○ラミスの千葉三越店の店長でして

かなり高いものを販売しています

そうだよ!
お客さんに見たいだけ見せるんだ

あとね
売らない接客もするよ

売らないって?
それって一体どうすんのよ
疑問に思い聞いたら

無理して買わせないんだ
常連さんガ来て

何か一枚貰って行くわ

この時に
好みにピッタリ合わないのは売らないから

次に入って来るもの有るじゃない

頭の中に入ってるから
お客さんに合ったものの入荷教えて

入ったら連絡する様にして次に買って貰うんだ

そうすりゃ
お客さんに喜んで貰えるし次に繋がるよ

高いものだから
ブランドのファンを大切にして
納得して買って貰う

付き合いとかで
買ったものはあまり着ないけど

納得して
買ったものは愛用して貰えるから

一番嬉しいのは
買って貰った商品を着て着てくれる事らしい

この繰り返しが
値段の高いものを売り続ける流れらしい

物販経験の無い
飲食一筋だった立やんがやっている

同じような
販売戦略に納得してしまいました

こっちは
形の無い商品を売る立場ですが

自分自身を売ってる様なものでして
これもまた
流れみたいなものが有る

お客さんに
納得してもらう

同じなのかな、

富里家具のアウトレット
グリーンウェーブ
http://www.greenwave-furniture.com/

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 05:40 | - | trackbacks(0) | -
真逆な言葉には人を後押しする力があるのか、
201008091404001.jpg

まるで昔の学校の椅子みたいだよな

なんの飾りっ気も無いし
目立つ訳じゃ無いし

十年使ったら
きっと良い味が出るんだろうな

塾の先生も
それを気に入ったんだろうな

この椅子テーブルで
勉強した後におやつを食べたら、

そんな事を想像すると
何だか楽しくなってしまいます

奥から
立やんの声が聞こえる
電話してるみたいだ

ちょっと替わってよ

立やんに言われて
電話を替わりました

埼玉のグリーンプラネットのイクマさんでした

ありがとう

いきなり言われて
ビックリしてしまいます

立やんに言われて

にほんブログ村
千葉県情報 カレー

立やんや八千栄さんのブログ見たんだ

みんなを応援してくれて
本当にありがとう

それを言いたくてさ
立やんに
携帯の番号聞くのに電話したんだ

まさか
立やんの所に居るなんて思わなかったよ

これからも
みんなを応援してやってよ
家具のアウトレット
十年以上前に始めて
小僧寿しの元の仲間達の独立を助けている

カレーやを閉めて
先輩のちばさん八千栄さんに言われて

埼玉の
グリーンプラネットにお邪魔しました

まだ
身の振り方は決まらず
中途半端な状態でした

まるっきり
違う事をやって見たら、

いきなり
ガツンと言われてしまう

人間なんてさ
何が向いてるかなんて
やって見ないと解らないものさ

結構
この言葉が頭に染み付いたいや
染み込んだのかな

殆どの人が
もう一度外食産業の舞台に立つ事に期待する

俺は
もう舞台から降りたんだよ!
そう言っても
残像を引き摺れとばかり言われる

真逆を言われる

案外スカッとするものです
外食の舞台から
外資系保険会社に飛び込んだ

真逆の言葉も
決断の後押しをしてくれたのかな、

毎日ブログを書く

素直な気持ちで
携帯のボタンを叩いて行きます

さりげない
人の言葉には

優しい思いやりや
深い想いがこもっている

それを耳で感じて
携帯のボタンを通して伝えて行きたい

仲間を応援してくれて

本当にありがとう

中々言える言葉じゃない

ブロガーは
そんな言葉を伝えるのが

役目と言うより

使命だと信じています

富里グリーンウェーブ

http://www.greenwave-furniture.com/

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | ◆グリーンウェーブ物語◆ | 15:04 | - | trackbacks(0) | -