マクドナルドとマツキヨに憧れて
マクドナルド

朝マックを食べながら

十代に憧れた
マクドナルドとマツキヨと言うよりも

日本マクドナルド創業者
藤田 田氏の著書
日本のユダヤ人

18歳で移り住んだ
松戸市の当時の市長

松本 清市長

この二人への
尊敬心と憧れが
外食の道へ進むきっかけになり

街や人との
関わり合いの原点となっています

フィクサーと呼ばれる

人や企業を繋ぐ役割は
日本ではストレートに評価されない時代に

海外と
対等に渡り合った中身を読み漁りました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | マクドナルド藤田商店 | 12:46 | - | trackbacks(0) | -
マクドナルドのハンバーガーは日本人のソウルフードになったのか、
SBCA0831.jpg

マクドナルドが売上記録を更新した

mixiニュースで見て
改めて
その強さに驚いてしまう

大晦日に
マックの前を通りながら
中を覗くと
家族連れがかなり多いのが目につきました

これじゃ
年越しハンバーガーじゃないかと
買い物袋年越しそばを見つめる

銀座の一号店に
茨城牛久からはるばる出掛けたのが中学生の時

それから
ずっと月に何度かはマックのハンバーガーを食べて来ました

確かに
モスバーガーの方が美味いと思うんだが

マック臭さ
そう言ったら良いんだろうか?

無性に
マックのハンバーガーが食べたくなる時が有ります

その時は
普段は飲まないくせに
コカ・コーラがお決まりになります

アメリカの匂いかな?

戦争中に
兵士が国の母親送った手紙の話が有ります

便箋に
コカ・コーラの匂いを染み込ませて送って欲しい

コカ・コーラと
マックのハンバーガーの匂いは
アメリカ人にとって
かけがえの無ものなのだろうか

昨日のニュースには
世界中のマクドナルドを半分以上出向いた話と

マクドナルドで
結婚式なんて話も流されていました

学生時代に
繰り返し繰り返し熟読したのが

日本マクドナルド創業者である
藤田 田氏の著者である

日本のユダヤ人でした

この本を
金儲けのバイブルなんて書いて有る
ニュースに対して
ブログ日記を書きました

来るわ来るわ
ぞろぞろ足あとが続いて

イイネが付いてたりしてる
中には
やはり金儲けのバイブルじゃないか

そんな意見も有ったが
マクドナルドに対しての反応の多さに驚いた

著書の中に
藤田 田氏の壮大な構想が書いて有りました

日本人に
二代三代と
マクドナルドのハンバーガーを食べ続けさせて

日本人の
髪の毛を金髪にして見せる
なんだこれは?

そう思っていたが
確かに髪の毛の色が違う人が増えたかな

それは
大げさなんだが確実に変わったのが

日本人の舌に
マクドナルドのハンバーガーの味を染み込ませた

正月におせちに飽きたら

いの一番に食べたいものを上げろ

マックのハンバーガーは
何番目になるのか

もしかしたら
一番目になる食べものなのかも知れない

味な事やるマクドナルド
なんだろうか?

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | マクドナルド藤田商店 | 20:42 | - | trackbacks(0) | -
正月にはマクドナルドのハンバーガーとカレーが食べたくなる、
SBCA0144.jpg

暮れ正月は
日本人にとって最大のイベントで有り

非日常へ突入する
タイムトラベルみたいな期間です

ふるさとに向かい
懐かしい家族や友人知人と時を過ごす

ズラリと並んだ
儀式に付きもののおせち料理を口にする

一日が経ち
二日が経ちます

非日常の中で
一番違和感を感じてしまう部分が有ります

味覚だけは
我慢しようが無くなり

日常性を持つ
匂いと味を求めて車を走らせる

マック臭さは魔力なのか

マクドナルドに
車が押し寄せハンバーガーを買い求める

ハンバーガーの
匂いと味を味わうと
現実空間に帰って来た実感が湧いてくる

同じように
カレーやのカレーも
正月二日の夜から三日 四日までは

帰省先から
直行で来店してくれるお客さんでごった返しました

平坦な味の
おせち料理を食べて居ると刺激的な味が恋しくなる

テレビのCMも
やたらカレーを流していまして

サブリミナル効果かな?

カレーを食べたい
そんな精神状態を作り上げてしまいます

正月はカレーが売れる
そして
辛いカレーが売れます

夏と並んで
辛いカレーがバンバン売れるのが正月でした

こんな
食べものブログを書きながら
もう少しで
おせち料理の待つ
鬼嫁の実家の埼玉県滑川町に向かいます

日帰りの帰省ですので

味覚にどうとか
そんなのは無いと思いますが

鬼嫁が
朝はマクドナルドだとか騒いでいます

何だよ
順番が違うんじゃ無いの

言いたい所だが
ふと気が付いたのは

実家に行く時は
何故かマクドナルドのハンバーガーだよな

もしかしたら

ふるさとへ向かうんだ

それの
スイッチみたいなものなのかも知れない

食べものは
人の味覚だけで無く
人の心理にも大きな影響を与えるものなんだ

店を閉めて
五年目を迎える正月に

改めて
食べものの力の凄さを感じています

今年は
その力を試してみたい

新年に決意しました

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | マクドナルド藤田商店 | 08:16 | - | trackbacks(0) | -
ハンバーグは日本人のソウルフードなのか、
201010261230000.jpg

跳ねますから気を付けてくださいね

お姉さん
大丈夫だよ分かってるよ
と言いたいのを我慢する

珍しく
鬼嫁とお昼を食べる
半年振りだろうか?

ラーメン食べようよ!
それとも
丸亀製麺でうどんにしようか?

あのさぁ
他のもの食べようとする気無いのかよ(`´)

一年中麺類ばっかり

何故だか見抜かれている?
じゃあ
何を食べるんだよ!

ハンバーグに決まってるでしょう
(`´)
何だよハンバーグかよ

たまに
休みがぶつかります
はっきり言って
苦痛と言おうか逃げ出す事ばかを考える

お腹空いた!
その次のセリフは決まっていまして

マックに行って来て

マクドナルドを
こよなく愛しハンバーグに魅せられている

ファミリーレストランが次々と閉店するなかで

ハンバーグチェーンが
店舗数を増やし続けて行きます

今日の大俵ハンバーグも
爆弾ハンバーグも
元を辿れば

ハングリータイガーの
たどんみたいなハンバーグだと思います

三十年近く前に
神奈川ジャスコでフライドチキンの店長をやっていた頃の事です

アパートの大家さんの
お嫁さんに誘われ瀬谷だったかな

ハングリータイガーに
初めて行った時に
丸い肉の塊にびっくりさせられた

炭火で表面を焼いて
鉄板に載せられ目の前に運ばれて来たのは

ジュージュージュー
パチパチパチパチと音を立てた鉄板です

目の前で
半分に切り分けられたハンバーグは
赤い肉の色が見えた!

こんな生肉食えるのか?

紙のエプロンなんて
初めてつけながらじっと見ていたら

ジュジュジュジュジュジュジュジュ、

焼けた鉄板が
見事なミディアムレアに焼き上げてくれる

一口食べると
肉汁がジュワッ〜と広がって行きます
肉は挽肉じゃない
細かく切って纏めたものなんです

ハンバーグステーキ

これが
ハンバーグステーキなんだよな、

人生の中で
食べものとの出会いで心底感動したベストスリー

この中に
ハングリータイガーの

ハンバーグステーキを絶対に入れます

汁気と旨味
プラス柔らかさ

これが日本人の味覚に合って居るんですね

ステーキ肉の噛み応えよりも
肉汁の汁気と肉の旨味が味わえる

ハンバーグは
日本の国民食と言えるのかも知れません

記憶の中に
忘れられないステーキは無いんだが

ハンバーグは
何故だかいくつも残って居るんですね

ハンバーグは
既にソウルフードなのかも知れません

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | マクドナルド藤田商店 | 16:39 | - | trackbacks(0) | -
マクドナルドっ子は三代ハンバーガーを食べると何になる?
201007121306001.jpg

牛久まで到着したら、
香辛飯屋の石塚社長からかよ!

小坂さ〜ん
今どの辺なんだろう

スズイさんじゃない

マック八人分買って来て欲しいんだ〜

そんな訳で
学園都市南入口のマックに寄ります

お腹が空きました

そこで
ハンバーガーを一個食べてしまう

いつもなんだが
このハンバーガーはお決まりになっている

中学生の時に
茨城牛久から常磐線で上野駅まで行き

銀座なんて所の
マクドナルド一号店に行きます

アメリカの
ハンバーガーチェーンがやって来た

テレビの中で
アメリカ人が噛り付いてるハンバーガーを見て

田舎の兄ちゃんは
とてつもない憧れを抱きました

今では
貧弱に見えるハンバーガーが素晴らしく見えた

一口食べた時に
フワッ〜っと広がる香りなのか匂いなのか

マックくささ

初体験した記憶
これが四十年近く経つのに鮮明に残っています

江戸に
三代住むと江戸っ子になると言います

マクドナルドっ子は
三代ハンバーガーを食べると

創業者の
藤田 田氏は豪語していました

ハンバーガーを
日本人に食べさせ続けて

髪の毛を金髪にして見せる
このハンバーガーを食べたのが

外食産業に進むきっかけになりました

記念碑みたいなものですね!

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | マクドナルド藤田商店 | 04:35 | - | trackbacks(0) | -
マクドナルドのハンバーガーとコカ・コーラはベストカップルだ
毎朝ブログ日記を書き続けています

目覚めてパッと浮かんだものをタイトルにする
今朝はマクドナルドのポスター

コカ・コーラのグラスプレゼントに
日本の味のチキンタツタがパッと浮かんだ

コカ・コーラは普段飲まないくせに
マクドナルドに行くと必ずオーダーしてしまう

食べものと飲みものの相性で言ったら

ベストカップルなのかな

ポスターの画像見ながらふと思う

もし
コカ・コーラの存在が無かったら、
マクドナルドのハンバーガーはここまで売れたのか?
炭酸系ドリンク
ラムネかサイダーしかない日本にコカ・コーラが上陸した

甘くて薬臭い?
強烈な炭酸の威力に最初は抵抗が有ったが

馴れてくると
その味の虜になって無くてはならないものになる

パンに肉を挟む
アメリカンな食べものを食べに銀座に行った

外国人さんが
英語を話ながらハンバーガーを食べて
コカ・コーラを飲んでる

これが
アメリカのスタイルなんだなんてカルチャーショックを受けてしまう

70年の歩行者天国

この鮮烈なインパクト
外食産業に進むきっかけになりました

今年は
やたら炭酸系ドリンクを目にします
そして
強い炭酸系ドリンクが次々に発売される

一体何の兆しなんだろう?
マクドナルドのハンバーガーとコカ・コーラ
これから
日本の食生活が大きな変化をして行きました

揚げものと肉食との組み合わせ
魔法に掛かったみたいにコカ・コーラを飲むようになってしまう

炭酸の刺激を上げる

合う食べものはなんだろうか

因みに
カレーやのドリンク人気はコカ・コーラでは無い

いちごミルクとか抹茶ミルクとかの牛乳系でした

食べものと飲みもの

相性は面白いものですね

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | マクドナルド藤田商店 | 06:48 | - | trackbacks(0) | -
マックの匂いにご飯の匂いが負けたのか?


マックのハンバーガー

33歳独身の日本人女性がマクドナルド依存症に苦悩する毎日
http://getnews.jp/archives/47706

マックくささ

車の中で袋を開けた瞬間の
マックのハンバーガーの匂いに妙な安心感を感じてしまう

銀座の一号店からずっとマックのハンバーガーの匂いを味わって来ました

マックの匂いは炊きたてのご飯の匂いと似た性格なんだろうか

中学生の時に銀座の一号店に行きまして
外国人さん達がマックのハンバーガーの匂いを嗅ぎながら食べる姿を見る

この印象が鮮烈に残っていました

大学時代に日本マクドナルド創業者の藤田 田氏の著者を読みます

日本のユダヤ人

海外と日本を繋ぐフィクサーをやり
藤田商店がその信用から商社を押し退け
マクドナルドを手にする

藤田氏のこんな言葉に憧れました

マクドナルドのハンバーガーを日本人に食べさせ続けて
日本人を金髪にしてみせる

家業の飲食店を継がずに外食産業に身を投じる
そのきっかけになったのがマックの匂い
そして藤田氏の決意の言葉でした

フライドチキン業界から持ち帰り寿司の小僧寿しに移り
油の匂いとお酢の匂いを染み込ませ
新規事業を引継ぎカレーやをやり
カレーの匂いと炊きたてのご飯の匂いで十年過ごし

業界から身を引いてふと感じたのが

マックくささは炊きたてご飯と同じなのかな
それも田舎で食べていたご飯の匂いに性格が似ている気がします

残念ながら無洗米が一般家庭にも広がり
外食産業ではご飯は存在感を薄くしている

本当に美味しいご飯の匂いはどうしたのか
それに引き換えマックの匂いが染み付く

しばらく食べないと無性に食べたくなる
この習慣性はご飯が無いともの足りない

それと同じなのかな、

小僧寿しから独立する時に会社を立ち上げる
憧れだった藤田氏の藤田商店を真似します

カレーや小坂商店のルーツはマックの匂いでした

味な名前はみんなにダサいと言われた

それを押し切ったのもマックのハンバーガーへの想いでした
2010年02月18日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 商店街・繁華街へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| PC | マクドナルド藤田商店 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マクドナルドは黒船だったのか
マクドナルド

売り言葉に買い言葉

売り言葉に真っ直ぐな目線は

お昼にMacなんてめったに無いが
大事な親友の息子じゃ仕方無いや

カネカ水産に行き他の買い物終わらせ花見川のMacに到着しました

携帯鳴って
店の中で待ってますよ
ムサい声の話し方に半分ガッカリ

おじさんは電話マナーに煩いんだ(笑)

携帯は便利だけど作法を崩した
嘆いてしまう悲しい年代です

しかし
Macの繁盛振りは何なんだ
店内はほぼ満席になってるし
ドライブスルーには車の列が並んでる

マニュアル社会が齎した居心地の良い空間がMac
マニュアル通りのセールストークに必要最低限の言葉で済んでしまう
ファミレスの全盛時代はガストで形を変えてしまう
居心地の良い空間は時代と共に変わって行きます

幕末に黒船が到来して歴史が変わりました
鎖国が破られ新しい日本に進む

マクドナルドが日本に上陸した
何だか解らず茨城牛久から常磐線で上野に行きます

歩行者天国を歩いて銀座に行った
マクドナルド一号店の前には外人さんがいっぱい居た
英語で会話して居るんですね

まるでアメリカみたいだよな〜
同級生のサガラくんとカルチャーショックを受けたんです

マクドナルド以前とマクドナルド以後は明らかに違う
黒船が来たみたいなものですね

そんなマクドナルドで親友の息子さんの悩み事の相談です
会話が上手く出来ないらしい
口下手な彼には機関銃の様な上司の言葉に付いて行けない

どうやって気持ちを伝えたら良いんですか?

学生時代はマニュアル通りにやって来たらしい
バイト先のチェーン店でもリーダーをやっていた

それなのに…

自分の言葉でさりげなく話す
なぜ難しいんだろうな
相手の目を見て気持ちを伝えるだけなのに…


何でも
上司は感情を表に出し言葉で威圧感を与えるみたい

こんな事を伝えました

相手がガンガン言ってる間はジッと目を見てろ
その内にトーンが下がるから
そこで要点をキッチリ伝えろよ
絶対に目をそらすんじゃ無いよ

こんなのもマニュアルなのかな?

マクドナルド以降広がったマニュアル社会
言葉を交わすのもマニュアルが有れば良いのでしょうか

売り言葉には真っ直ぐな目線
絶対目をそらしちゃならない
言葉の暴力には負けるな
肩を叩いて親元に帰す

日本人は言葉に対して不器用になったんですね
2009年05月24日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | マクドナルド藤田商店 | 08:35 | comments(1) | trackbacks(0) | -
肉屋のコロッケがマクドナルドに変わったんだろうか
マックのハンバーガー

ハンバーガーとホットコーヒー下さい
四街道駅前のマックに寄ります

220円払いちょっと不満
この前は0円のスゴく感じの良いスマイルがあったのに…
お待たせしました〜トレイを受け取り奥に行きます

後ろから高校生が次々にやって来る
アップルパイとコーラとか
ハンバーガーひとつだけとかの声が聞こえます

携帯でマック来いよなんてでっかい声で話す男の子
何だか楽しそうにハンバーガーを食べているんです
アレっ
コレってどこかで見た光景だよな

パッと浮かんだのが駅前の肉屋さん
おじさんが黒いラードで揚げるコロッケが大好きだった
マジックみたいに次から次にコロッケを揚げて行く

学校帰りに遠回りして肉屋さんの前に行きます
揚げ立てのコロッケの匂いは犯罪だと思います

サガラくんどうすっぺか
二人のポケットには二十円ずつ
小坂くん腹へったよな〜
コロッケ食うべよ〜おじさん四つ頂戴ね〜

一個はそのまんま食べます
その時にもう一個にブルドックウスターソースをかけて置くんです
ソイツを横目で見ながら一気に食べる
ハフハフアチチチチやけどしそうだ
さあソースの染みたもう一個行きます

駅前の桜井肉店の棚には一升瓶のブルドックソースが並んでいました
時代は変わります
駅前にはそんな光景は見られない

先日実籾の踏切の側のグルメックで小学生がコロッケを食べてるのを見た
ビニールのソース差しが懐かしい
社長コロッケ一個頂戴よ〜
小学生の中に混ざり食べてしまった

ヤッパリ揚げ立てのコロッケはこれが一番美味い
自己満足してしまったんです(笑)

楽しそうに話す高校生達の声
マック食いに来ないか〜
みんな待ってるよ!マックをコロッケにしたら一緒だよな

食べものはお腹を満たすだけじゃ無いんですね
人の輪を作り上げて思い出も作る

マクドナルドが一人勝ちらしい
街のハンバーガー屋だからかな
2009年02月23日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | マクドナルド藤田商店 | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ハンバーガーをナメているすべての人たちへ…ナメてねえぞ
マクドナルド

ゆきちで待ち合わせして
アレッ今晩のご飯どうすんの
鬼嫁の一言で車の中でちょっともめる

外食はやだからねー鬼嫁の意見であのラーメン屋さんは マックにしようよ!鬼嫁が何だか楽しそうな顔になる
マックかよ…
国さんと二人お供する悲しい夜

なめるなよか!
マックの垂れ幕見て怒りを覚える

オレはなぁー
上野駅から歩行者天国歩いて一号店にいったんだぞ
藤田田氏の本に感動したんだぞ
日本でユダヤの商法を知らしめた
藤田田氏を尊敬していました
マックよなめんなよ俺は創業当時からのファンなんだぞ

コピーは大切なものです
なめるな
これは言っていけないコピーです

誰もマックをナメてなんていません
自営業の食べもの屋はやせ我慢して店を開けています
お客様がひとりでも二人でも来てくれれば
そんな願いを込めて看板に灯をともします

外食産業のリーダーのこのコピー
怒りを感じます
とは言ってもこのインパクト

各ハンバーガー企業最近グレードアップした商品投入して来ている
業界自体が進化して行く時期なのかも知れません

マックの銀座一号店から見て来ました
外食産業の栄枯盛衰の中に生きて来たと思います
フードビジネスから食べもの商売
商品だけで無く接客に対してもマニュアル頼りから脱皮する時期なのかな
そんな気がします

なめんなよか…
味なことやるマクドナルドです
2008年12月12日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | マクドナルド藤田商店 | 15:41 | comments(2) | trackbacks(0) | -