

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
四街道駅前通り提灯屋のおばちゃんの焼きとりは記憶に残る味です
201101141743000.jpg

提灯屋のおばちゃん
元気に焼きとり焼いてますか?

元のセクションの
四街道高校卒業生に会うたんびに聞かれます

実は
この画像は
三十歳になったのかな、

彼に見せてやろう

そう思って
一昨日のゆきち会の前に撮りました

おばちゃん
何時もの三本頂戴ね〜

豚の白もつ
レバー
かしら

三本で240円です

おばちゃんの
焼きとりはタレ焼きだけだし
七味唐辛子も置いてない

ちょっと
甘口のタレは
一昨年春に亡くなった
ご主人と三十年以上守りぬいて来たものです

早いもので
もうすぐ三年が経ちますが、
4月第四週の
雨の降る土曜日の昼過ぎの事でした

二回目の
さくらそう祭りは
翌日に順延になりました

二軒先の
ゆきちで翌日の準備をしていたら

おばちゃんがやって来た

何とも言えない
やるせない表情をしていました

ゆきちの女将は
丁度留守だったんです

福島から来た
さくらそう祭りの応援メンバーと二人だけ

おばちゃん
一体どうしたんだい

聞いた瞬間に
おばちゃんが泣き出した

死んじゃったんだよ

エッと思ったが
ずっと看病し続けて来た
ご主人だと分かった

女将が戻ると
胸にしがみ付いて
おばちゃんは泣き崩れました

第二回四街道さくらそう祭り

一番記憶に残ってるのは

おばちゃんが
ゆきちの女将にしがみ付いて

泣き崩れた姿なんです

一昨日の夕方
久し振りにおばちゃんの店を訪れて

何時もの三本食べながら

おばちゃん
腰と目の具合はどうなの?

気になり
おばちゃんに聞いたら
腰は相変わらず痛むし

ご主人亡くし
その夏に目の手術を受けたが

やって0.1の視力らしい
おばちゃんは
毎朝5時起きして
焼きとりに串を刺しているそうです

焼きとり1本80円

ずっと
値上げをしていない

おばちゃんの店には
高校生のファンが
毎日やって来ます

アルバイトの前に
おばちゃんの焼きとりを食べてくお兄ちゃん

頑張んなよ

おばちゃんの
この言葉でバイトに向かって行ける

四街道高校の卒業生は

学校行くって言うより
おばちゃんの
焼きとり食べに行ってたんでしよね〜

目を潤ませて
懐かしそうに何時も
おばちゃんの

80円の焼きとりを
懐かしがって居るんです

おばちゃんの
80円の焼きとりは
決して立派じゃないし

めちゃくちゃ
美味い訳じゃ無いけど
忘れられない味がするのかな

食べものには
不思議な力が有ります

心を込めて
想いを込めれば

どんなに
立派な食べものより
美味しく感じてしまいます
食べものの味は
二つ有ると思うんです

舌先で味わい
頭の中のどこかに残る味と
忘れられない
記憶として胸の中にずっと残る味です

久し振りに
おばちゃんの店に寄ったら
ボロボロの提灯が
新しいのに取り替えられて居ました

おばちゃん
まだまだ頑張るつもりなんだな

卒業生に
提灯の画像も見せてやろう
おばちゃん
頑張ってくれよな

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 四街道やきとり提灯屋 | 05:23 | - | trackbacks(0) | -
指先の タレまで舐めて 分かる味 四街道提灯屋の焼きとりはソウルフードだ
201011041726000.jpg

提灯屋のおばちゃんの焼きとりを食べた

指先にタレがついて
もったいなくて思わず舐めてしまう

指先の
タレまで舐めて
分かる味

この味は
おばちゃんだけが
出せる味

最近のマイブーム
携帯川柳を作ってmixiの呟きに流したら

連チャンで
コメントが来たのでびっくりしてしまう

それも顔馴染みどころか

カレーやの
お子様カレー食べて育ったような女の子です

幼稚園の時から見てて
カレーや閉店だから約五年前に別れて

再会したのが
さくらそう祭り実行委員会の会場だった

カレーやさん

キリッとした顔立ち
どっかで見た事が有る様な気がする?

お久しぶりでーす
ほら家族で良く行ってたじゃないですか

笑顔で話し掛けられた

あーあやちゃん
中学校の姿で止まったまんまだったから

いきなりの
成人した姿にどぎまぎしてしまう

最期まで
甘口カレーしか食べられなかったよな〜

育ち盛りだから
カツカレーとかバクバク食べてたよな〜

そんなあやちゃんが

提灯屋のおばちゃんの
焼きとりもずっと食べていた

子供の時からずっと食べてましたよ〜

ハートやら何やら
絵文字入りのコメントを送ってくれた

あっ、高校生のお兄ちゃんだよ

ゆきち会に
フラリと入って来て仲良くなってしまう

女将の流星メニューを
美味い美味いと食べて居たので

このお兄ちゃん
お世辞が本当に上手い奴だなんて感心してしまう

そのお兄ちゃんからも

おばちゃんの焼きとりを
いつも食べていますとメッセージが来ました

焼きとり
80円の
有り難さ

おばちゃんの焼きとり

どれも1本80円です
おばちゃんは毎朝5時起きで仕込みを始めます

昨年春に
何年間か闘病していたご主人を亡くしました

土曜日の昼前に
さくらそう祭りが雨で順延になり

翌日に向けて
ゆきちでいわきからの助っ人と仕込みをしていた

おばちゃんが
げっそりやつれた表情でやって来ました

ゆきちの女将に
ご主人が亡くなった事を報告し泣き崩れます

女将は肩を抱きしめ
おばちゃんを一生懸命慰め励ましていた

そのおばちゃん
今度は目の手術を受けて辛い思いをする

重なる事態にも
おばちゃんは負けちゃ居なかった

何ヵ月振りに
提灯をまたぶら下げた時のおばちゃんの表情

明るく生き生きとしていた
お客さんが待ってるから
駅前通りにおばちゃんが帰って来たら

小さな店先に
高校生達が次々にやって来ました

おばちゃん
焼きとり食べたかったよ〜
おばちゃん
焼きとりの匂いか無くて淋しかったよ〜

それを聞いて
おばちゃんは涙ぐんで居ました

四街道駅前通り
提灯屋の焼きとりは間違いなく

四街道のソウルフードだと思うんです

食べものやは
食べものだけを売っているんじゃない
食べものと人への想いを伝える所なんだ

カレーやの
営業姿勢でしたが、おばちゃんには負けたな!

また今日も四街道です

レバー ハツ 白もつ

何時ものマイセットを食べてきます

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 四街道やきとり提灯屋 | 06:40 | - | trackbacks(0) | -
四街道駅前通り焼きとり提灯屋のおばちゃんがみんなを待っている
SBCA0162.jpg

提灯屋のおばちゃんのとこにみんな行ってね〜

ゆきちの女将がつぶやいているじゃないか!
そして
おばちゃんは
家族が一人暮らしで
早朝五時から仕込みをやっています

本当に尊敬します

ゆきちの女将が
お母さんみたいに慕ってる提灯屋のおばちゃん

四街道駅前通りで
もう二十年以上焼きとりを焼いています

おばちゃんの店は
本当は名前が有りません
赤い提灯をぶら下げているから

提灯屋と呼ばれています

どれでも1本80円
ずっと値上げもしないで頑張ってます

夕方になると
高校生達がやってきて

おばちゃん一本ちょうだいとか
二本ちょうだいとか
まるで
駄菓子屋感覚で焼きとりを食べている

職場に
今年三十一歳になる奴が居まして
四街道高校の卒業生なんですね

四街道から帰ると
いつも聞かれる事は

おばちゃん元気ですか?
焼きとり食べて来たんですか?

ほーら見てみなよ

大好きだと言う
レバーの画像を提灯バックに撮って来てやった

うわぁ〜
ちょっと携帯貸して下さいよ
美味そうだよなぁ〜
提灯懐かしいよなぁ〜

食い入る様に見ている

ちょっと待ってろよ

携帯の画像を
おばちゃんに切り替え見せてやる

おばちゃんだよ
おばちゃん元気そうですよね〜

四街道に通ってたでしょ
アレッて
おばちゃんの焼きとり食べに行ってたんですよの(笑)

高校の帰りに
しろがねの角を曲がるでしょう
その辺から
おばちゃんの焼きとりの匂いがするんです

もうたまんなくて
走って提灯屋まで行ったんです

おばちゃんに
おかえりって笑顔で声をかけられて

レバーとハツ食べたんですよね
それから
佐倉に帰ってバイトやってたんですよ

おばちゃんがね
頑張ってくるんだよって言ってくれた

あの言葉が
嬉しくて今でも覚えて居るんですよね

熱く語るのを
聞いて居ながらつくづく思いました

食べものやは
決して食べものだけ売っているんじゃないんだ

食べものを通じて
人への想いを伝えているんだよな

焼きとり提灯屋
おばちゃんは今日もみんなを待っています

ゆきちの女将が
おばちゃんの応援つぶやき書くのなら

カレーやだって
応援ブログ書きたくなるじゃないか、

明日は四街道か、
おばちゃんの顔を見に行かなきゃな、

--------------

カレーやの携帯小説
http://blog.livedoor.jp/kosakasyoten/
こちらもお楽しみ下さいませ

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。

 
| 小坂商店 | 四街道やきとり提灯屋 | 07:05 | - | trackbacks(0) | -
四街道焼きとり提灯屋のおばちゃんから
201001051346000.jpg

四街道駅から今年も歩きだす
駅前通りを歩き焼きとり提灯屋の前に到着

おばちゃんおめでとう
今年は良い年になると良いよね

そんな話をしながら足元のサクラソウを見ると
次々と花が咲いて来ていました

会長さんに頂いたサクラソウに毎日水をやるのが楽しみなんだわ
今日行くんでしょう宜しく伝えて頂戴ね

そんな話をするおばちゃんも大分落ち着いたみたいです
春にご主人を亡くし
7月には両目の手術と辛いリハビリ
くたびれた表情で戻って来ました

旦那と一緒に三十年以上やって来たんだよ
このタレが提灯屋の命なんだよ
自慢気に見せてくれた

お客さんが来てくれるんだから元気出さないとね
こうやって顔を見せてくれるお客さんは有り難いよね〜
おばちゃんはお客さんの為に頑張るよ
だってさぁおばちゃんが元気無い顔してたらお客さんに申し訳ないよね

やっと吹っ切れたみたいです

おばちゃんは元気を取り戻します

お客さんがそうさせてくれました

四街道駅前通りに提灯屋と呼ばれる焼きとり屋が有ります
焼きとりは全て一本80円でタレ焼きだけ
おばちゃんは一本一本手で差した焼きとりを毎日焼いています

焼きとり焼くのとお客さんの顔見るのがおばちゃんの生き甲斐なんだわ

四街道に来たら提灯屋に寄って下さい

ボロボロの提灯が目印なんです


ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| 小坂商店 | 四街道やきとり提灯屋 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道駅前焼き鳥提灯屋のおばちゃんが帰って来た
提灯屋のおばちゃん

格好良いサングラス姿のおばちゃんが帰って来た

先月下旬に入院前に会って以来です
ちょっとやつれたみたいだが笑顔はいつものおばちゃんだ

両目の手術は相当大変だった見たいです

仰向けに寝られ無かったのが一番辛かったよ
まだちょっと痛むんだ

退院して
いの一番にゆきちにやって来たんです
四街道駅前通りのこの店がおばちゃんには我が家みたいなものです

ふらっと入って来たのがフジイ先生
おばちゃんの店の昔からの常連さんです

おばちゃん頑張ったな
大変だったよな
安心した様におばちゃんに話し掛けます

先生何回も見舞いありがとうございます
おばちゃんが深く頭を下げている

差し入れ頂いてお返ししないとね

おばちゃん何言ってんだよそんなもん要らねえぞ
冥土までの繰り返しだわ
笑いながら先生が首を振っています

買い物から帰った女将
が元気に声で

おばちゃんお帰り〜
無事に終わってよかったねー
満面の笑顔で話し掛けます

おばちゃんが入院する前日にも会いました
常連のおじさん達がおばちゃんを声を掛けます

おばちゃん頑張ってな

おばちゃん帰り待ってるからな

ありがとうありがとう
おばちゃんは何回も頭を下げた

焼き鳥提灯屋のボロい提灯が見えない
何だか物足りない毎日でした

おばちゃんの焼き鳥食いたいよな〜
何回も聞きました

ご飯持って帰るね!
おばちゃんはゆきちの女将の味が恋しかった
毎日毎日病院で食べる味気ない食事ばかり
いつもみんなで食べるゆきちの女将の味が食べたい

まだ痛いんだよ

それでも駅前通りの自分の店とお客さんが気になる
そして
ゆきちの女将の顔が見たくてやって来た

ありがとう
今晩味わって食べるね
おばちゃんは帰って行きました

おばちゃん
みんな心配してるよ

そうかいありがたいよね
本当にありがたい
皆さんにおばちゃん帰って来たって伝えてね

それで撮影した画像なんです
おばちゃんは月末からまた店を開けます

四街道駅前に赤い提灯が灯ります
2009年07月09日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

携帯の方はコチラ↓をお願い致します。
ブログランキング ブログ村


バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道やきとり提灯屋 | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
提灯屋のおばちゃんが帰って来た
提灯屋の女将

サクラソウ祭りの前日の午後でした
雨で順延になりゆきちに居ると
提灯屋のおばちゃんがやって来ました

看病を続けていたご主人が亡くなった事をゆきちの女将に報告に来たんです

一軒隔てた並びでして
毎日お昼を共にしています

一言告げて泣き崩れました
丁度福島から祭りの応援に来た吉本広報部長と
二人のまるで母娘みたいな光景に思わず目頭が熱くなる

連休明けにゆきちでおばちゃんと会います
大分落ち着いた様子で笑顔を見せてくれたんです

月曜日から店を開けるからね

常連のおじさん達に約束してます

おばちゃんの顔が見えないと寂しいんだよなぁ
ボロい提灯下がって無いと物足りないよなぁ

おばちゃん
みんなの励ましの声に
ありがとうね〜
ありがたいありがたい
重ねて言っていたんです

そして

千葉と四街道をトンボ帰りの合間に
おばちゃんの顔を見に行きました

赤いボロい提灯がぶら下がっていた
提灯が下がっているから
提灯屋になったらしいんです

おばちゃんが
みんなには心配かけちゃったね〜
これからも頑張るからね

それで決意新たなんだかのポーズです

おばちゃんの焼き鳥格別に美味かった!
もう直ぐ提灯に明かりが灯ります
2009年05月11日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道やきとり提灯屋 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道焼きとり提灯屋は再開します
提灯屋の女将

提灯屋のおばちゃんがゆきちにやって来ました
常連のおじさん達が声を掛けます

おばちゃん元気だったかい
心配してたんだよ

ゴールデンウィーク明けても閉まったまんま
駅前から歩いて来ておばちゃんの顔が見えない

何だか変なんだよなぁ〜
寂しいよな〜

おじさん達が話して居ました

おばちゃんがみんなに報告します

おじいちゃん死んじゃったんだわ

先月土曜日の午後におばちゃんがゆきちにやって来た

逝っちまったよー
いきなり泣き出します
ずっと看病を続けていたご主人が朝方亡くなったのです

ゆきちの女将がおばちゃんの肩を抱いて話します

おばちゃん頑張ったよね
ちゃんと看取ってやれて良かったね

おばちゃんは涙を流しながら
うんうんと頷いて女将の手にしがみついて居た

4月25日はサクラソウ祭りの日
雨で順延になり翌日の準備をして居たんです
居合わせた吉本広報部長はわざわざ福島から来てくれた

仕込みだけでも参加して貰おうかな
そんな最中の出来事でした

おばちゃんの肩を女将がもんでやって居ました
本当の母娘みたいに見えます
両親の居ない女将に取ってはお母さんみたいな存在なのでしょうか
吉本広報部長と二人目頭が熱くなる

おばちゃん
店はいつからやるんだい
敢えて聞いて見たんです

連休明けからやるからね

おばちゃん笑顔で答えてくれた

連休明けの日

提灯屋や閉まって居ました

おばちゃんどうしたんだろう?

夕方ゆきちでおばちゃんに合うまでずっと気になってた

大丈夫だよ
月曜日から店開けるからね
おばちゃんに全国の人達が心配してる事を伝えます

おばちゃん
みんなに顔見せてやってよ
それで撮ったのがこの画像です

本当にありがたいよね〜
ありがたいありがたい

おばちゃんは月曜日から頑張って店を開けます
四街道駅前通りにボロボロの赤い提灯が下がります

カレーやさん
これ紹介してよ!
あちこちから声を掛けられます

ブログ何て訳も解らず始めて三年目に入りました
人と人との関わり合い
人の温かさと思いやり
これからも伝えて行きます
提灯屋のおばちゃんの表情見て下さい

心配してくれて
ありがとう
おばちゃん頑張るからね

おばちゃんのメッセージです

街のブロガー
カレーやがお伝えしました
2009年05月07日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道やきとり提灯屋 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
提灯屋の焼きとりは見ている
提灯屋の焼きとり

提灯屋のおばちゃんは今日も焼きとりを焼いている

ボロボロになった提灯がゆらゆら揺れている
奥におばちゃんの顔が見える

条件反射みたいに寄ってしまう
おばちゃん タンとレバーとかしら頂戴ね
いつもの三本たのんでおばちゃんと話すのが四街道でのお決まりです

一軒挟んでゆきちが有って
その向かいが学割メニューのしろがね
駅から歩いてほんの一 二分
おばちゃんは一本八十円の焼きとりを毎日焼いている

昨年暮れだったかおばちゃんが泣いていた
ゆきちでお昼食べるのがおばちゃんの習慣でして
どっこいしょと腰を下ろしたおばちゃんが涙ぐんでる

おばちゃんどうしたのよ〜
女将が心配しています

一昨年ずっと一緒にやって来たおじさんが倒れてしまう
看病しながらひとりで頑張って来た
痛む腰をさすりさすり焼きとりをずっと焼いて来た
そんな疲れがどっと出たみたいです

ゆきちの女将はお母さんみたいに慕っています
毎日一緒に商売やってるみたいなもんです

昨日寄ったら
ゆきちさんお昼忙しかったんだよ
なんて喜んで教えてくれる

帰りに覗いて売れ残りがないか
お客さんが入ってるのか
覗いて声を掛けて帰って行く
おばちゃんまた明日ね〜
ゆきちの女将が手を振って送ります

千葉に戻り若い奴に聞かれるのは
おばちゃん元気にやってますか
焼きとりまた食べて来たんですか

コイツは四街道高校出身でして
毎日学校帰りにおばちゃんの焼きとり食べて電車に乗ったみたいです
卒業して十年近く経っても忘れられない味らしい

店の名前の提灯屋は提灯がぶら下がっているから
それでみんなが提灯屋って呼んでいる

おばちゃん
提灯を新調したいんだよね
そんな頼みをして来ました

まだまだ頑張る気なんだな
提灯探しをして来よう

四街道の提灯屋の焼きとり
胸にしみる味がします
どれでも一本八十円おばちゃんが毎日待ってますよ

提灯屋 地図情報
http://map.livedoor.com/map/static?MAP=E140.10.9.4N35.39.37.1&ZM=12

2009年02月06日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道やきとり提灯屋 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
四街道には提灯屋と言う焼鳥屋が有る
四街道の提灯屋と言う焼鳥屋

ゆきちの並びに昔からの焼鳥屋が在る
店の名前は…無い

おばさんに聞いたら家は提灯屋だよ
豪快に笑いながら答えてくれる
美味いでしょうよ
毎日串に差してんだよ

鳥ももやらレバーやタンみんな80円
白も頼んで鳥皮もいっちゃえ
美味い!
ビールが欲しいな〜お酒は駄目だよ
おばさん睨みます

学生時代に通ったヤツが会社にいます
高校に行くよりおばさんの焼鳥が楽しみだったんだ〜
そんな事言ってました

明日この画像見せてやろう
焼鳥美味かったよ〜
2008年10月15日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | 四街道やきとり提灯屋 | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -