四街道火の用心ずJAいんばのいあんばいですに登場する
四街道火の用心ず

四街道火の用心ずがまたまた登場です
JAいんばのいあんばいです

最初見た時にはちょっとダサいよな!
農協の組合員さんに配布しているこのいあんばいですに革命が起きます

編集のTくん
サクラソウ祭りのイチゴカレーで知り合いました
ネチっこい取材が得意技でして
千葉テレビのレポーターを逆取材して居るんです
後で解った事実なんです
独身のTくんの好みのタイプだったらしいんです
某所で聞いたネタなんです(笑)

JAいんばの広報を変えますよ
その言葉通りいあんばいですの表紙や記事内容が変わって来ます

夏以降の表紙のインパクトは以前とは比べられない位になります
そんなTくんから火の用心ずの取材の話しが来ます
消防団と農家は密接な関係だとか

農家の方の消防団員も居ます
団員の減少と農家の後継者の減少
同じ様な悩みを抱えて居ます

消火活動に自分の家業を放り出して出動する
やっと鎮火しての帰り道
見に来ている人からはご苦労様の一言も無い

消防団は消防署員では有りません
昼間仕事を持ちその傍らで街を守る火消しになる

三年前に火の用心ずを結成する
消防服を着て踊る消防ソーラン
一躍よさこいのスターになります

汗を滴らせ必死に踊る消防ソーラン
消防団を知って欲しい
仲間に加わって欲しいとの願いから

そんな火の用心ず
NHKののど自慢に出演しました

ライトで汗だくになり踊る消防ソーランの舞
その瞬間の四街道の視聴率は60%を突破したらしい
あくまで本人の言葉です

消防服を着て必死に踊る火の用心ず
踊りが素晴らしい訳じゃない
メッセージは小手先のものじゃ無い
俺達は街の火消しなんだぞ

そんな心意気が人々を惹きつける
四街道火の用心ず
街のヒーローです

ヤーレンソーランソーラン
どっこいしょ
火消しの踊り見て見ませんか

「火の用心」のよさこい出動記
http://64707006.at.webry.info/
http://64707006.at.webry.info/200812/article_3.html

JAいんば
http://www.ja-inba.or.jp/

2008年12月10日

ブログ大勝負参加中 !!
↓皆様の御力をお貸し下さいませ。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

バナー人気ブログランキングへ
↑ こちらもポチッとお願いしますネ。
| PC | ◆四街道・千葉関連情報◆ | 11:56 | comments(0) | trackbacks(1) | -
| スポンサードリンク | - | 11:56 | - | - | -









http://curry-kosaka.jugem.jp/trackback/1995
JAいんば いあんばいです。(よさこい 消防団 火の用心ず)
ちなみに、産業まつりの写真
| 「火の用心」のよさこい出動記 | 2008/12/11 8:01 PM |